※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ*
子育て・グッズ

ベビースイミングを始めた時期やお座りが必要か教えてください。

ベビースイミングに通われている方にお聞きしたいのですが、何ヶ月くらいから初められましたか?

後、着替える時とか帰る用意する時とか、まだお座りが出来ないと難しいですか?

教えてください(>_<)✨

コメント

ちー(*^^*)

元ベビースイミングイントラしてました。
10年ほど。
アメリカでは水難事故防止で4カ月ぐらいからスタートさせますが、日本のベビースイミングは基本6カ月からの首が座ってる状態からのスタートとなります。

子どもはお腹がわかれてないつなぎの水着、帽子、バスタオル、オムツなどお茶などが必要です。
お母さんも水着はスポーツクラブで着るような物と帽子とゴーグルいります!
あと何かスイミングのことでありましたらきいてください!
全て答えます

• れおママ*

れおママ*

ちー(*^^*)さん宛のコメントを単発で発信してしまいました💦
    よかったら下のコメントみて下さい💦

• 2月12日
  • ちー(*^^*)

ちー(*^^*)

段階踏んでやっていきます!
    まずお母さんは産後の骨盤閉める運動なります!
    プールの水の中入ってるだけでも十分な運動なります!
    ベビーに関しては基本一緒にするところはありますが、あとは個人差あるのでもぐれるよーになってきた子は次の段階まだできない子はお顔つけだけとかになります。

コーチがしっかりと見てくれるので臨機応変に対応してもらえるとおもいます!
    だいたいの段階ですが、入会して初めては水に慣れること、大きいプールに驚くお子さんいるのでそこ慣れるところからスタートします。
    まだハイハイもまだだと思うので基本ヘルパーを腕につけてのお母さんが腰あたり持っての水の中でグルグルとお子さんと回ってみたり、ボール遊びとかになります!
    少しずつお母さんがお顔に水かけたりして鳴らしていき、お顔をお母さんのお手手にぺったんこしたりします!
    歩きだすと水中歩行→そこからサーキット練習とかでジャンプができたり→ジャンプしてもぐれるよーになったりと運動神経が上達していきます!

今の月例だとあとは足の裏壁にぎゅーとつけて蹴る練習、指をプールサイドにもってお母さんはお子さんもってのカニさんとゆう運動とかして指の運動して指の強化していきますっ!

2歳後半から3歳でオムツが外れたらスクールとなり子どもは先生とスイミング入るとゆうことになります!
    ベビーはお母さん、コーチ、ベビーと三角関係です

• 2月12日
  • れおママ*

れおママ*

詳しくありがとうございます✨やっぱり楽しそうですね✨
    月齢の兼ね合いを検討していつからスタートするかもう一回考えます✨✨

スイマーバが大好きなのでおっきいプールに早く連れていってあげたいので、時を見計らいます✨

• 2月12日
  • ちー(*^^*)

ちー(*^^*)

一度体験いかれてみてコーチと話してみてはいかがですか?(*^^*)

• 2月12日
  • れおママ*

れおママ*

もう一個聞きたいのですが、何ヶ月くらいの子が多かったですか?

• 2月12日
  • ちー(*^^*)

ちー(*^^*)

多いとかはないですが0、1の月例は多いですよー(*^^*)
    日曜もあったので、日曜はパパがプール入る方多かったです(*^^*)

• 2月12日
  • れおママ*

れおママ*

O歳何ヶ月から始められる方が多かったですか?

見学にいった所は4ヶ月からいけるのですが、みんな5ヶ月のうちの子よりしっかりしてたので💦

今日みた子らももっと早い月齢から初めて成長してるかもしれないので、、、

何ヶ月からスタートされる方が多いのかなぁと思いまして💦

• 2月12日
  • ちー(*^^*)

ちー(*^^*)

だいたい8カ月とか10カ月の1歳手前が多かったですかねー(*^^*)

• 2月12日
  • れおママ*

れおママ*

ありがとうございます✨参考にしまぁすLᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡♡(ू•‧̫•ू⑅)❤⃛*✲゚*。

• 2月12日
Mi.mam☆

うちは、9ヶ月くらいから通っています。
私が通っているプールでは、帰りの用意する時はシャワーの所で先生が抱っこしてくれたり、ビニールプールに入れて見ててくれています。お座り出来なくても大丈夫です。
れおママさんの通おうと思っているプールのやり方を聞いてみて、体験もあればやってみることをオススメします!

• れおママ*

れおママ*

こんにちは✨
    9ヶ月から行かれてるんですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪今日体験はなくてどんなのか見学してきたんですが、みんなやっぱり1歳に近い感じで、やっぱり6ヶ月、7ヶ月とかなってからのがいいのかなぁって悩み中です(๑>◡<๑)

Miduho☆さんの所はめちゃ親切なんですね❤️いぃなぁ✨

市民プールみたいな所のスイミングスクールなんですが、スポーツジムみたいな所のが親切なのかもと思ってきました☆

色々見て決めました?

• 2月12日
  • Mi.mam☆

Mi.mam☆

私はたまたま近いスイミングスクールに体験で行ったらとてもよかったのでそこに決めました。
    入ってから他のスイミングと比較してみましたが、気になるのは月謝と時間帯と日数かなと思います。

まだ5ヶ月だとお昼寝の時間と被ったりしてなかなか行けなかったりすることもあるので、もう少し経ってからの方がオススメです。
    私は最初お昼寝と被ってあまり行けてませんでした^^;
    1歳前後になってお昼寝も1回になるのでどうにかプールの時間に合わせられるようになって来ました!

• 2月12日
  • れおママ*

れおママ*

確かに✨
    今午前中と午後二回お昼寝してますΣ(゚Д゚)!
    めっちゃいい事聞きました✨

やっぱりまだちょっと早いのかもしれない。。(^^;;

フリープランで何回いっても大丈夫なやつと曜日決まってるのがあって、フリープランのがお得ですとか言われたんですが。。。そう思うとそんな行けるもんじゃないですよね(^^;;

• 2月12日
  • Mi.mam☆

Mi.mam☆

お昼寝2回してるならやっぱり待った方が良いかもしれないですね(^^)
    離乳食始まると結構時間かかって思い通りに動けない事も多くなるので^^;

私は通ってみて思ったんですが、1歳になってからでも良かったかな〜と(^^)
    1歳になれば大人が言っている事も理解してくるので、やりやすいです\(^o^)/

• 2月12日
  • れおママ*

れおママ*

めっちゃ参考になりましたぁ⤴︎✨
    出来る事が増えてきて色々するぞ〜と意気込んだんですがまだ成長段階初期って感じですね(^^;;笑

先輩ママの意見が聞けて良かったです(*^_^*)ありがとうございます✨

• 2月12日
れおママ*

先生されてたんですかぁ✨
素敵⤴︎(๑>◡<๑)
ちー(*^^*)さんのお子さんはママが先生だと心強いですね✨

私自身泳げなくてスイミング苦手なんですが、行けますよね💦
今日見学したのは抱っこでプールの中を歩いてたのですが、
赤ちゃんがお顔つけたりもするんですか?
最後まで見学する時間がなくて、こんなもんかと思ってかえって来たのですが。。。