※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

保育園準備についてアドバイスをお願いします。同じく初めての保育園入園で不安です。

広島市西区在住です(^^)この度保育園も決まり三月末には説明会なんですが保育園準備って何々いりますかね?園によって違うとは思いますがあると便利なものなども教えてもらえたらなぁと思います😂✨お洋服のネームはアイロンで貼るのが一番いいのかなとか!先輩ママさんのアドバイスをお願いします🙏✨同じく初めての保育園入園でソワソワしてるママさん頑張りましょうね🤗

コメント

まー

オムツに毎回名入れするのが
結構手間なので
お名前スタンプがあると便利です!
小学校の入学にも活躍します!😆

• りな

りな

お名前スタンプ!それすごく良いですね!早速ググってみます💗✨
    ありがとうございます🙏✨

• 2月15日
すーちゃんまま

1人目が最初西区の公立園でした^_^
毎日パジャマが必要なのと、夏はお昼寝のあとは新しい服に着替えだったので服はたくさんいりました!!

あとお手拭き、エプロンをいれる袋、オムツを入れる袋などビニール袋もたくさんいります^_^買い物行くときにビニール袋が沢山ありそうなとこをチェックしといたら、サイズ分かったらすぐ買えます✨
エプロンはおりこうエプロン使ってる人が多くて私も重宝しました👍

• りな

りな

毎日パジャマ!家でも夜使いますしパジャマ沢山いりそうですね!パジャマは一着だけでいいのでしょうか?

ビニール袋!サイズも指定があったりするんですね!ドラッグストアとか見てみます‼️

おりこうエプロン早速調べて用意します😽エプロンも何枚もいるんでしょうか?

• 2月15日
  • すーちゃんまま

すーちゃんまま

パジャマは毎日持ち帰りだったので二着用意してました😊ただ、今の園は昼寝もそのままの服だし、夏でも汚れない限りそのままの服なのでほんと園によって全然違いますね😂
    ビニールも大体のサイズが決まってました!
    エプロン、お手拭きは最初のころは一日3枚でした🌸
    説明会のとき、お部屋が見れるようならエプロンとか持ち物を見せてもらえるとイメージわきやすいですよ!園の説明の冊子ではエプロンの作り方書いてあって手作りしたけど、入ってみたらみんな市販の物だったり、これでもいいんだ!ってことがあったりするので⭐️
    あ!服なんですが、お迎え行ったときになんじゃこれ!って組み合わせになってることがあります!水玉にボーダーとか、ボーダーにボーダーとか!笑 私はそれも面白くて好きだったんですが、写真撮影や帰宅途中の買い物の時などに気にするタイプなら下は無地で揃えたりしたらいいと思います^_^

• 2月15日
  • りな

りな

すっごく細かく教えて下さって本当に助かります😂🙏💗✨
    園によって全然違うんですね!パジャマは4月だと長袖でしたか?🙋‍♀️

説明会後にビニール買い揃えます🤗✨
    おりこうエプロン検索して見ましたが4月の時点で10ヶ月なのですが食べこぼしポケットのついたものでなくても大丈夫ですかね?😂経験上どうでしたか?
    説明会で見れたらしっかり見てみます!

なんじゃこれ!笑っちゃいました🤣これは良く聞きます!(笑)私もあまり気にしませんし、むしろなんじゃこれ!を味わってみたいです🤣‼️

• 2月15日
  • すーちゃんまま

すーちゃんまま

パジャマは4月は確か長袖だったです!^_^
    エプロンはポケットなくて大丈夫でしたよー!というか、布製だとポケットないんですよね💦どうしてもエプロンしてても汚れるので、濃い色の服だと汚れても目立たないです✨
    お布団とか持ち物が少ない園だといいですね💕

• 2月16日
  • りな

りな

長袖パジャマ買い足しておきます☺️✨
    なるほどです😲‼️
    わかりやすくありがとうございます😊💗
    揃えてもいけそうなものは揃えておきます🤗
    助かりました🙏✨ありがとうございました‼︎

• 2月17日
Jun

私も西区ではじめての保育園です。
何がいるのか全くわからないですよね…
見学にいったときに服を2回着替えるといっていたので服がたくさんいるような気もするのですが、どれくらいあった方がよいものだろうかとか。

お名前スタンプは買う予定です!

• りな

りな

同じ方がいて嬉しいです(^^)
    三月後半の説明会待っていたらバタバタしそうですし、ちょっとでも揃えれるものが揃えれたらと思いますよね😂着替えは沢山いりますよね!でもどのくらい用意していいものやら😂(笑)肌着もセパレートものでないといけないらしいですしね!上下も何セットあればいいのやら🤷‍♀️
    お名前スタンプはいろんなサイズがセットのを買う予定ですか?

• 2月15日

安佐南区ですが、娘が通ってる保育園は常に肌着、ズボン、上の服は3枚ずつ常備してます😊

• りな

りな

安佐南区なんですね🤗✨
    3枚ずつですか😲!
    すごく参考になります🥺💗
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日

退会ユーザー

あと下の方も書いてますが、ビニール袋は結構要ります!!
    お外用、着替えた服用、おむつ用とこれも3枚くらい要ります。

エプロンは園からの指定でタオルにゴム通して手作りだったので、特に買うことはなかったです。
    友達は東区にある保育園に通ってますが、市販のもので良いみたいなので、これは園からの指示があるかもしれないです😊

ゴムつきの帽子もいりました。

• 2月15日
  • Jun

Jun

横からごめんなさい。私もすごく気になるので、手作りじゃなければいけない場合も3月後半の説明会の時まで説明がないんでしょうか…
    別で案内が来るんでしょうか。

• 2月15日

退会ユーザー

娘のときで記憶が曖昧なのですが入園説明会の時に先生から見本を見せてもらい作りました。3月に入って説明会があったのは確かなのですが💦

• 2月15日
  • りな

りな

ビニール袋は沢山いるそうですのでサイズが分かり次第用意しておきます😊!1日で3枚くらいいるんですね😲‼️

エプロンも指定があったりするんですね👀‼️お店とかで下見だけしておいて説明会後が良さそうですね‼︎

帽子も園によっては指定があったりするのでしょうか?

• 2月16日

退会ユーザー

娘もりなさんの息子さんと同じ月齢での入園だったのですが、まだがっつり散歩とか園庭で遊ぶこともないので、家にあるのを持参指定でした。
    必ずゴムつきのならどれでも良いみたいです😊

娘は徒歩で通園だったので、暑くなると被るのでちょうど良かったです😊
    一歳クラスになって、園の帽子を買いました😊

• 2月16日
  • りな

りな

園の帽子があったりするんですね🥳
    紫外線予防としても1つは普通の帽子持っていても良さそうですね😋✨

ほんと先輩ママさんのご意見助かります🥺🙏✨ありがとうございます😊

• 2月16日
Jun

上下セパレートとかまだ身長60㎝ないのにセパレートの服を探すのが難しそうです笑

おむつ用のスタンプだけを買うつもりだったのですが、調べていたら
たくさんのサイズや平仮名漢字をみて、今はいろんなサイズが入っているのを買おうかと思います。
お値段もたくさんだからめっちゃ高くなるわけでもなさそうですし。

• りな

りな

生後4ヵ月だとセパレートタイプはぶかぶかになりそうですよね😂‼︎

私もオムツ用があれば大丈夫かな〜と思って調べてたら色々ある方が小学校行き出しても重宝するのかなと思って色々入ったセットにしようって思いました🤣‼️✨

• 2月15日
 こっしー

私も西区の保育園です💡
みなさん、オムツスタンプを言われてますが、私の入園予定の保育園はオムツは袋ごと持っていき袋に名前を書くだけなので、オムツスタンプは不要です。
見学の際に何園かそのような園がありましたよ❗️
私も上の子は幼稚園からだったので、初めての保育園なのでソワソワです💦💦

• りな

りな

同じ西区なんですね🤗✨

オムツ自体に書かなくて良い園もあるんですね😲‼️それはすごく参考になります✨見学に行けなかったので自分の園がどうなのかはわかりませんがそんな園もあることが知れて良かったです!

保育園は初めてなんですね!わかります!もう決まった瞬間からソワソワしてしまってます🤣‼️笑

• 2月15日

西区の公立で保育士してました!
アイロンで貼るタイプは洗濯するとすぐに剥げてしまいます…なのでタグの部分に名前を書いていただけるとありがたいです☺️
私の勤めていた園はビニール袋にも一つひとつ名前を書いてました!
100均で買ったものやスーパーの袋を使いまわしたりするのもアリです。
他の方も言われているように、ビニールと着替えは多めに準備していただければ。
布団も厚いタイプのを使っている方もいらっしゃいましたが、薄いけど持ち運びに便利な布団セットのものを持ってこられる方が多かったです。

説明会では実際に持ち物を見せて説明してくれると思いますよ☺️
分からないことだらけだと思いますが、どんな些細なことでも保育士に聞いてもらって大丈夫です✨
楽しい園生活が送れますように😁🎵

• りな

りな

保育士さんのお話が聞けるとは嬉しいです🥺✨
    すぐ剥がれてしまうんですね😲‼︎
    アイロンのタイプにしようかと思ってたので参考になります🙏✨

ビニール袋にも押せる名前スタンプ買おうかなと思います(^^)💗
    100均また行ってみます😊‼️

出産時に買ったベビー布団は厚めでした😂薄めの敷布団も探してみます!

ほんとにソワソワしちゃって落ち着きません🥺説明会でしっかり保育士さんからの説明聞いてきます😂✨

• 2月16日
のん

下の子が春から西区の保育園デビューします🌸
3月の終わりに説明会あります!遅いですよね🙄

うちの園は0歳児クラスは布オムツで過ごします!なので夕方お迎えの時に紙おむつに履き変えます!
服とかは西松屋やUNIQLOで買ってます!
エプロンはちょっとした指定があったので赤ちゃん本舗で購入。3枚ぐらいあれば十分だと思います!
パジャマは2枚あればいいかと!
夏になると毎日洗濯です!
帽子はゴムつけるようになると思います!
一つあればいいと思います!

布団と帽子など金曜日に持って帰って洗濯、月曜日にまた持ってくるようになってます!

まだミルク飲まれてますか?
うちの園は保育園側が哺乳瓶も粉も用意してくれます!

服やら布団など買うもの多いと思うので、名前スタンプ買わずに名前ペンで書いてました!

りな

西区の保育園の入所なんですね!
3月のほんと終わりなので
バタバタしそうで今からゾッとします😂

布オムツ!!そんな園があるんですね😱
私の息子が入る保育園はわかりませんが、、ちなみに布オムツも持参ですか?😨

UNIQLO西松屋行ってきます🤗💗エプロンは説明会後ですね!

枚数など教えてくださって助かります😂🙏✨

まだミルクは飲んでます!
そこらへんもしっかりチェックしてきます🤗✨

名前ペンで記入が良さそうですね!

のん

布おむつも持参です!
西松屋に売ってます!布おむつが1番洗濯大変でした😓
4月だとまだベストもあったほうがいいかな🤔
服等は西松屋で済むと思いますよ😌

• りな

りな

西松屋にあるんですね😲‼︎
    もし必要な園だったら西松屋走ります😂✨
    保育園準備頑張ります😂‼️
    アドバイス本当にありがとうございます🥺✨

• 2月17日