※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki♥️♥️mama
子育て・グッズ

予防接種の受け方について相談です。A病院はロタウイルスなし、B病院はB型肝炎なし。A病院で受けたいが同時接種できず、6ヶ月待つことになる。他の病院を探すべきか。

予防接種について、どうすればいいか教えてください(>_<)

まもなく予防接種が始まります。
任意も全て受けようと思ってます。

Aの病院に電話したところ、ロタウイルスがないので他の病院を探してと言われました。
Bの病院に問い合わせると、ロタウイルスはやっているけどB型肝炎はないと言われました。

Aの病院の方が、家からも近いし、小児科外来と予防接種を時間で分けて接触しないようになど気を使ってくれているので、できればAの病院で受けたいと思ってます。

そこでAの病院に再度問い合わせし、ロタウイルスのみBの病院で受け、その他をやってほしいとお願いしたところ、ロタウイルスと同時接種できるものはして、終わったら他をAの病院でやると言われました。
ロタウイルスと同時接種したものが終わるまでB型肝炎が受けれないとなると、早くても6ヶ月になってしまうと思うのですが問題ないでしょうか?
また、ネットの予防接種スケジュールを見るとB型肝炎とロタウイルスが同時でできるようなのですが他を探してどちらも受けれるところを探すべきでしょうか?

長文すみませんが回答宜しくお願いします💦

コメント

Bambi*

私もそんことありました!
ですが私はロタは2回のやつなので予防接種デビューは小児科Aでヒブ・肺炎球菌
小児科BでB型でしたよー!
2回目の予防接種は小児科Bで、ヒブ・肺炎球菌・ロタ・B型・4種で全部一緒にやりました!

• natsuki♥️♥️mama

2回目は別の病院という方法もできるんですね!

• 2月12日
∞まぁみん∞

ロタに合わせてBの病院がいいかなと思います。
ロタは接種期間が短いので他のも同時でやっていかないと遅れていきます。
B型肝炎は大人でも受けられるのでいつでも受けれます。
ロタは2回と3回のどちからかによりますが、2回なら4ヶ月から、3回なら5ヶ月から受けれますよ。
娘は3回のロタを受けてからBCG受けてからB型肝炎だったので6ヶ月から受けましたよ。
1歳までに受け終わればいいみたいなので問題なくギリギリ1歳には終わりましたよ。

両方受けられるなら一番ですけどね。

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

行く回数も減らしてあげれるほうがいいかなと思いますね。

• 2月12日
  • natsuki♥️♥️mama

Bの病院にしようかと思います(>_<)

• 2月12日