※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよこさん
お仕事

半年で仕事に戻る予定です。母乳育児で半年で復帰した方、授乳やミルクの対応について教えてください。

半年で仕事に戻るつもりです。母乳育児で半年で戻られた方、授乳とかミルクとかどんなしてましたか?
もしいらっしゃったら教えてほしいです!

コメント

4月から保育園に預ける予定です。その時娘は5カ月です。基本は完母ですが、たまーに哺乳瓶でミルクをあげています。預けてもミルクを飲んでくれるように、哺乳瓶に慣れさせています。

でも、知り合いのママさんは仕事のお昼休みに保育園に行き、授乳していました!
搾乳したオッパイを保育園に持って行ってたママもいましたよー!でもその場合、保育士さんが哺乳瓶であげることになるので、哺乳瓶に慣れさせておく事はやはり必要かとおもいます。

• りよこさん

りよこさん

ありがとうございます。朝夜だけおっぱいがでるなんて都合のいいようにはできませんもんね。

ミルクも外出のときに飲ませることはあるので哺乳瓶は大丈夫かと思います。搾乳大変ですが…仕方なくですね(;_;)

• 2月12日
あ〜ちゃん✨

私は3カ月で保育園に預けて仕事復帰しました。
2カ月から昼間はミルク夜は母乳の生活に慣れてもらいました。
子供もまだ小さいので慣らしもなく保育園の入園と仕事復帰が同じ日でした。
その日から会社に搾乳機を持って行って昼間はトイレで捨てて夜は母乳をあげるようにしたら。
私は4カ月には母乳が出なくなってしまいました。
今、6カ月になりましたが完全ミルクです。

友達は保育園に近かったので仕事の合間に授乳しに行ってたみたいです。
私は、保育園のあきがなくとりあえず預けないとと思って認証保育園なので会社から遠くて出来ませんでした。
搾乳して保育園に持っていけば良かったんですがミルクに頼ってしまいましたが、元気に育ってくれてます。
4月から市の保育園にも入れる事になったので楽しみです。

いろいろ大変な事もありますがお体には気をつけて下さい。

初めての投稿で不備があったらすいません。

• りよこさん

りよこさん

3ヶ月で戻られたのですね!ほんとにすごいと思います。
    大変だったのではないでしょうか。

搾ったりしているときは辛くなかったですか?私は外出時に胸が張るだけでも意識が朦朧とするようなときがあるので、とても不安に思います。

休み時間に搾乳を頑張ってみようと思います。徐々に出なくなるなら体の負担も少ないですよね。

私も初めての質問だったので、返信嬉しかったです!ありがとうございます。

• 2月13日
ちびaki♡

生後半年からではないですが、娘が生後2ヶ月で保育園に入園し職場復帰しました!

保育園ではミルク+冷凍母乳で過ごし、自宅では保育園から帰宅した夕方〜夜間〜翌朝まで母乳です。
私は職場で昼休みに15分〜20分位搾乳機で母乳を絞り冷凍して持ち帰り、朝保育園に行く時に冷凍母乳を持参しています(*^_^*)
保育園では哺乳瓶でミルクと解凍した母乳を飲んでます。
入園したときうちの子は哺乳瓶大丈夫でしたが、中には哺乳瓶が苦手な赤ちゃんもいるので自宅で練習するように言われました。
私は昼休みしか搾乳の時間がとれませんが、少しでも搾乳できれば朝夜の母乳が出やすいそうです(^_^)

我が家はもうすこしで生後半年になるので離乳食が始まり、頃合いもみて保育園でも離乳食の給食が始まる予定です。
離乳食でもまだまだミルクも母乳も飲むので搾乳を続けたいと思っています。
離乳食が始まると離乳食と一緒にお茶を哺乳瓶などで飲むこともあるそうなので哺乳瓶に練習をしておくとミルクや冷凍母乳を飲むのにも役立つと思います♥︎

• りよこさん

りよこさん

2ヵ月で!!!!すごいです!
    今2ヵ月ですが、まだ外出するのも億劫です(>_<)

1回の搾乳でもなんとかなってるんですねー!すごい!!
    朝夜のために、私もそれで対応してみようと思います。
    皆さん、母強しで感動しました…私も頑張ろうと思います。

• 2月13日
あ〜ちゃん✨

子供と同じ日に仕事復帰したので、子供もがんばってるから!
という気持ちで何とか乗り切れました。
幸い自分の実家も近くて協力してもらえたのがありがたかったです。

幸い乳腺炎にはならなかったですが、胸が張り張りになって大変でした。本当痛いですよね>_<
仕事時はトイレに行くたびに搾乳機を持って!出かける時も搾乳機を持って出かけてました。
何かいつも搾乳機を持ってた気がします。

りよこさん!

仕事復帰して1週目は気合いで乗り切れましたが2週目に疲れが出ます。
無理はしないでくださいね〜。

• りよこさん

りよこさん

そうですよね!乳腺炎とかなる可能性もありますよねー!
    復帰前は授乳回数減らしたりしましょうかね…
    私も常に搾乳搾乳になりそうです!

頑張りますー!
    あ~ちゃん󾭠さんのこと思い出して頑張りますー

• 2月14日
あ〜ちゃん✨

私は復帰1カ月前から昼間はミルク夜は母乳にしていきました。
どれが正解はわからないですが
今6カ月になりましたが完全ミルクと離乳食も始まって特に問題ないですよ〜!

お互いに大変だと思いますが無理しないようにやりましょうね〜
ありがとうございます。

• りよこさん

りよこさん

自分にも子どもにも無理なくできたらいいですね。

お互い頑張りましょうね!

• 2月15日