※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないため、母乳の授乳方法について相談中。混合から母乳へ移行し、授乳のタイミングや方法を調整する必要があると感じている。

生後10日目の今日、赤ちゃんの体重チェックで産院に行きました!
退院したばかりの時は混合でしたが、ここ2,3日はほぼ母乳のみでした。左右5分ずつ吸わせて寝てしまうことが多くミルクを50ml足しても飲みきらず…といった感じだったので、母乳で満足しているのかと思っていました。
ところが、今日の体重チェックで1日あたり13㌘しか増えていないという結果に😭
25㌘ぐらいが理想ですねということで、また来週体重チェックに来て下さいとなりました。

長男の時は産後の痛みで満足におっぱい吸わせられずミルクよりの混合から完ミになり、今回は二人目で若干の余裕があるのでしっかりおっぱいも吸わせているから完母でいけるかなと思っていたので、ちょっと残念でした😵💦
そして長男の時は増えすぎだったのに今回は逆。

先生には、左右5分ずつを3分ずつにして、そのあとミルクを100作って飲みたいだけ飲ませて…というのを3時間ごとにと言われました。
5分ずつ吸わせていたけど、赤ちゃん吸うことに疲れいたから寝てしまってたんですかね。
授乳ってやはり最初は上手くいかず難しいですね(>_<)

コメント

🧸🎈

下の子が生後12日目です😊
うちも左右7分ずつで母乳だけで頑張っていますがほぼ毎回途中で寝てます😢
授乳間隔が最近短くなってきたので…うちも足りてないのに疲れて寝ちゃうのかな〜と悩んでます!😢

  • りんりん

    りんりん

    難しいですよね。上の子の時もそうだったのですが、ミルク100作って飲みたいだけ飲ませてというのが未だに分からずです…余るのもなんだか勿体ないですし、できれば母乳メインでいきたいので、とりあえずおっぱいは吸わせてます。

    • 2月15日