※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。 ① 麦茶はどれくらいあげたらいいですか?何であげましたか? ② 10倍粥から始めた後の進め方や基準は? ③ 離乳食後のミルクの量は? ④ 離乳食の時間帯は?

離乳食を来月始めてみようかなと思っています。
そこでいくつか質問させてください!

①離乳食を始める前に、お風呂上がりなどに麦茶を飲んでみようかと思うんですが、どれくらいの量あげたらいいのでしょうか?また、何であげていましたか?(スプーン?哺乳瓶?)

②まずは10倍粥を小さじ1からと本に書いてあったのですが、その後は皆さんどんな感じで進めましたか?また、進めた目安や食材を選ぶ基準は何ですか??

③離乳食後のミルクはどれくらい飲ませていましたか??

④離乳食、何時ぐらいにあげていましたか??

コメント

①マグや哺乳瓶で20くらい飲ませてました!

②1〜2日目小さじ1、3〜4日目小さじ2、5〜6日目大さじ1
2週目からは10倍粥は大さじ1で野菜は1週目の10倍がゆのように増やしていきました!食材は月齢で食べさせてオッケーのものの中から私がよく使う食材を使ってました!
③はじめたばかりの頃はいつもと同じ200をあげてその範囲で好きなだけ飲ませてました!
④午前中ですね!休日に初めての食材は避けてました!特にアレルギーが出るものは!

みっこ

①哺乳瓶でたまにあげてますが、全然飲まないので最初は20くらい造って試す感じでいいと思います。色付きの水ってくらい薄めてます。

②最初は十倍がゆの上澄みだけ口に含ませました。ヴェ~ッて顔色で嫌がりますが、可愛いのでガメラを忘れずに📷✨1週間は食べなくてもおかゆだけ試して、2週目から人参やカボチャなどの野菜を3日ずつ試しました。食べやすいだろう、甘味のあるものから始めました。

③最初は普段通りの量です。全然食べないので💦食べる量が増えれば飲まなくなります。

④初めての食材は平日の午前中(小児科が開いてる時間)に試します。9:00~10:00が多いです。

• みっこ

みっこ

誤字です💦ガメラ→カメラ💦

• 2月15日