※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
ココロ・悩み

育児中で孤独で辛いです。産後うつで買い物依存。体重減少もあり、保育園入園も不安。孤独で悩んでいます。

連投すみません。

ワンオペ育児6ヶ月中です。
毎日がしんどいです。
最初の1ヶ月はしっかり休んで、と看護師さんに言われて、でもあまり休めなくて。
ズルズルとしんどさが続いて今に至ります。
そして、産後うつだと診断されました。
症状は、買い物依存。外に出たら何か買わないと済みません。
買って帰らないとさみしい気持ちで、涙が出ます。
毎日ひとりで子育て、旦那は家に帰って1時間もすると寝てしまいます。
毎日毎日ひとりで、話し相手がいなくて。
両方の両親はあまり交流がなく手伝いとかもありません。
義母に関しては、嫌がらせのようなことが多く、余計にストレスの対象になっています。
最初の3ヶ月で、出産直後から10キロ以上体重が減って今も減り続けています。34キロです…もう自分の身体が、こんなに骨出てたかなって、それもストレスになってます。
ご飯も食べれません、ひとりで子供といるときに、お腹がすきません。旦那が帰ってきたらやっとおなかすいたって思えます…
毎日が辛いです。友達も、わたしが県外に出てしまいいません。ひとりぼっちが寂しくて、毎日涙が出ます…
子供が嫌いじゃないです。ただ、自分がしんどくて。
子育てってこんなに孤独なんだ…と。
私はダメな母親でしょうか。
もうどうしたらいいのかわかりません。

4月から入ルために保育園申請をしました。
それも、入れるかどうかも怪しいです…
毎日その結果のことを考えて悩んで、毎日明け方まで起きて、不眠も続いて…
でも、旦那は仕事で、夜も普通に寝てて。
日中も、夜も、いつもひとりで…
私なんでこんなに孤独なんでしょう。

コメント

ままり

元々妊娠前から不安定なことはありませんでしたか?

ma3

女性は1日2万語喋るらしいですよ!
そして元々群れで暮らす哺乳類なのに、現代は1人での子育てが当たり前になり、群れることができないそれだけでもストレスなのだそうです。

なので生物学的におかしくないし、ダメでもないんですよ😊

保健センターの育児相談とかありませんか?
保健師さんが、どんな話でも良いから話しに来てねとこの前言ってました。
2万語解消するために行っても良いみたいですよ👍
どこかで気持ちの一部でも落ち着けば、買い物依存も緩和されるかもしれませんね😊

ちまき

大丈夫ですか?といっても大丈夫じゃないですよね。主さんが1番望むことは何でしょうか。
もし誰かと話したいのであれば、専門機関に行ってみてもいいかと思いますよ。市役所などに地域の子育て相談の保健師さんたちがいらっしゃるはずです。他言されることもありませんし、ゆっくりお話ができると思います。
買い物も家計にゆとりがあるのであれば、別に何かを買っても問題ないと思いますよ。無理に我慢することの方がしんどいと思います。
うちも旦那は家に帰ったら1時間弱すると寝てしまいます。寂しいですよね。私はまだ育児始めて数週間ですが、1人ってこんなに寂しいんだな〜、育児って大変だな、疲れるな、外に出られないって辛いな、喋らないってこんなにしんどいんだ、と実感しています。
ここで吐き出すのは自由です。少しでも楽になるのであれば連投だろうが1日に何回しようが 吐き出してくださいね。

キーマ

育児、孤独を感じますよね。
以前私が孤独を感じ悩んでいた時のことで、少しでも役に立つことがあるかもしれないのでコメントさせていただきます。
恐ろしく長文になりすみません。。

私の場合ですが、
少なくとも平日週2で外に出かけて色々なことが大分楽になりました!

子どもは大好きですが、日中一人で見てて旦那が夜に飲み会に出かけたり、別の日に残業するのをみると、飲み会行かなければ2日とも早く帰って来れたよね?その時間あれば早く帰ってきて子どもみてくれるか、もっと一緒に話そうよー!と思ってしまい悔し涙を流したりしてました。

そんな日々が続き、旦那が悔し涙を流すくらい子どもとの時間をめぇいっぱい楽しんでやると思い直し、散歩と称し外へ出かけるようになりました。
友達と一緒となると、待ち合わせ時間を気にしたり、授乳時間の計画等が面倒だったので子どもと二人きりが多かったです。

・気ままに動物園、水族館、公園
・赤ちゃんと行ける映画 ママズクラブシアターなど
・美術館の展示
・住んでいる地区のイベント 図書館の赤ちゃん向け絵本読み聞かせ→区のイベントは無料が多いです
・期間限定イベント

などなど
正直子どもが小さく、出かけると寝てることも多いので、子どもの遊び場所というより自分が楽しめることをしました。授乳スペースやオムツ替え場所だけ先に調べてましたが。
行く先々で必ず子どもの写真を撮って勝手に思い出づくりのようにして、散歩先に気になるお菓子があればテイクアウトで家で食べてました。
店員さんが子どもを見て話しかけてくれるので会話が楽しかったり。一時的な出会いなので気兼ねなく話せるのがとても助かりました。(友人などの場合、子どもの様子を見ながら相手の話もしっかり聞かねばと気合が入り過ぎてしまって気疲れすることもありまして、、)

美味しいもの食べたり、平日に空いてるときにゆっくり見て得したなー!と気分が晴れていきました。

たまに親族含めて子どもが連れ回されて可哀想と言う方もいましたが、
家に2人でこもって子どもがぐずり→あやすばかりだと中々自分のご飯を作って食べる気力も無く、子どもと遊んであげる体力もなくなっていたので子どもにとっても結果的によかったと思っています。今日は〇〇に行った〜、コレ美味しそうなのでお土産だよなど旦那とも会話が生まれました。家に一日いるだけだと話す内容もなかったので苦笑
外出先で初めて見るものを興味深そうに見てたり、笑顔を見せてくれる子どもを見ると嬉しかったです。
また、外の食べ物を見て私は食欲が湧きました。

中々食欲もわかないとのことで、チョコミントさんのお身体が心配です。
自分が食べたいと思った美味しそうなものをテイクアウトで食べるのはいかがでしょうか?
家にいるから毎日ご飯を作らなければならないということはないと思います。なかなか睡眠をまとまってとることはできないかもしれませんが、
食べる→好きなことをして身体を動かす→休めるときに休むが今一番必要なのではと個人的な見解ですが、投稿を見て思いました。

ワンオペ育児は本当に大変ですし、半年以上も毎日頑張っているチョコミントさんはすごいです!駄目とは思いません。
自分へのご褒美としてお買い物したりするのもけして悪いことではないと思います。お子様のためにと我慢し過ぎず、チョコミントさん自身が元気で楽しく過ごせることも大切だと思います。

無料の育児相談電話窓口もあるようなので、対面での相談が気がひけるようでしたらこちらの利用も良いかもしれませんのでご参考まで。

あか

私も不眠で、眠剤がないと全く眠れません。眠れないと情緒不安定になってしまいます。孤独です。何とか踏ん張っています‥。