※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

ひらしま産婦人科での入院中の食事について、個室で食べることができるかどうかが知りたい。以前は個室で食べることができた知人がいるが、最近は食堂での食事が決まりになっているようで、個室での食事ができないのか不安。新館になってからの食事の状況や個室で食べた経験があるか知りたい。

埼玉県上尾市の、ひらしま産婦人科での食事について質問です。

入院中の食事は食堂?で食べる決まり、
従来のすき焼きパーティーは完全に無くなった、と伺いました。

パーティーが無いのであれば
ゆっくり個室で食事したいのですが不可能なのでしょうか?

入院予約時に受付で尋ねたところ、「決まりなので他のママさん達とたくさん交流をとってくださいね〜」と言われました。

しかし、昨年と一昨年の新館になる前ににひらしまで出産した知人4人は食堂か個室か選べて、すき焼きパーティー以外は全て個室で食べたと言っていました。(部屋ランクは同じ予定です)

ママ友を作りたくない、関わりたくないわけではなく
公園デビューなどは今から楽しみにしているのですが、

せっかくの個室だしパーティーも無くなったし、
産後の食事は初対面の方々と大勢で同じテーブルで ではなく
1人でゆっくりとりたい、、、と思うのが本音です。

近隣の他の産院では個室onlyだったり
個室か食堂か自由に選べたりしますが
ひらしまでは食堂で食べるしかないのでしょうか?😢

新館になり、個室で食べる手段は無くなってしまったのでしょうか、、、?
それともいざ入院!となれば選べたりするのでしょうか?
(体調にもよると思いますが)

「個室で食べたいので個室に持ってきてください!」
とは言えないので今のところは諦めて食堂に通うつもりでいますが、

新館になってから出産・入院された方、食事はどうでしたか?
新館になってから個室(お部屋)で食べた方はいらっしゃいませんか?😢

コメント

ひぃ

11月にひらしま産婦人科で出産しました。
入院中に、お見舞いがあったり赤ちゃんと一緒にいたいなどで、私もお部屋でゆっくりと食事したかったので、お部屋で食べたいですと一言伝えたらお部屋に持ってきてくれました。
食堂まで自分で取りに行って、食べ終わったら食器を返しに行くでも大丈夫でしたよ‼︎
出産、頑張ってください^_^

  • あーちゃん

    あーちゃん


    有力な情報をありがとうございます!

    決まりなのでとキッパリ言われてしまったので諦めかけていましたが、、、私もお見舞いは多数になる見込みですし赤ちゃんと一緒にいたいので、下膳だけで済むならとても助かります😭

    私も入院中に伝えてみることにします!
    ありがとうございます💗

    • 2月15日
ちゃんま

リニューアル後すぐに出産でしたー!
わたしは昼出産だったので産後の夜ご飯と次の日の朝昼夜は部屋で食べました!
ご飯の時間になると、ご飯の支度ができました動ける方は食堂に集まってくださいってアナウンスが流れて赤ちゃんを看護師さんに預けて食堂で食べました!

わたしも知らないひとだし産前に仲良くなった人もいなかったので部屋がいいなあと思いつつ食堂に行ったらみなさんワイワイしながら食べててわー!もっと早くから来ればよかったーと思ってました!
それからは毎回食事の時間が楽しみでしたよ〜!色々情報交換しました!

お見舞いに来てくれていたりしてた場合は部屋で食べるのでと看護師さんに伝えました!そうしたらお部屋まで持ってきてくれましたよ〜!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    有力な情報をありがとうございます!

    持ってきてもらえるのは助かります😭

    入院予約時はキッパリ断られてしまったので、入院中に改めて伝えてみようと思います。ありがとうございます💗

    • 2月15日
  • ちゃんま

    ちゃんま

    産後の初日とかは持ってきてもらえるし、
    片付けてもくれましたよ〜!!
    食堂のおばちゃんが暇だったらやってくれるのかなー?
    お見舞いに来る人も大体は食事の時間避けてきてくれてたので基本は食堂でした😂😂

    わたしは2人目だったのでとにかく、家に帰ったら365日24時間ずっと一緒にいることは1人目でわかってたので入院中はなるべく看護師さん病院に甘えて、ご飯もゆっくり食べれたし、シャワーもゆっくり浴びれました!ドライヤーまでゆっくりできちゃって、
    もういいの?と看護師さんに言われるくらいでしたのでもっとゆっくりしてる人いるんだろうなと思いながら過ごしてましたー!!
    赤ちゃんと離れたくないと思うのはわかります!が、休めるうちに本当に休んどいた方が家帰ってからも頑張るぞー!とわたしはなったのでさんこうまでに🙇‍♀️

    • 2月15日