※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
その他の疑問

生後4ヶ月の子をミルク寄りの混合で育ててます😊同じような方、現在ミル…

生後4ヶ月の子をミルク寄りの混合で育ててます😊
同じような方、現在ミルクの量はどのくらい
あげていますか??

私の場合、
1日のミルク回数は5〜6回(ミルクの前に10分
母乳🤱)、1回120mlあげます🍼
母乳の量によって10〜90mlしか飲まない時もあれば、
120ml飲み干すこともあります。

ミルクを飲ませてからは3時間空けるため、その間に
泣く場合には母乳でつないでます🤱

夜寝る前だけ母乳なしで140mlあげて寝かせるのですが、
ミルク寄りでこのくらいの量では少ないでしょうか❓

1日のミルクのトータルは400〜700mlと差があります💦

体重は順調に増えていますが、他の方が
どんな感じなのか参考までに教えて欲しいです🎀


コメント

ほんちゃん

現在5ヶ月ですが、その頃は1日6回、母乳後にミルクを90足して、寝る前120足してました!
毎回ミルクは飲み干してました😂
体重少しずつでも増えてるなら大丈夫だと思いますよ❣️

  • mu

    mu

    回答ありがとうございます😊

    大体そのくらいなんですね🍼

    混合だとミルク缶に書いてある
    目安があんまり役に立たないので、
    経験されてる方の意見を聞けると
    助かります✨

    ちなみにミルクは毎朝何時から
    スタートしてましたか??

    • 2月15日
  • ほんちゃん

    ほんちゃん

    混合は量悩みますよね💦

    朝はだいたい9時半とか10時までにあげて、3時間おきにあげてました!今もまだ3時間おきです!

    • 2月15日
  • mu

    mu

    今も3時間おきなんですね😳💦
    空くまでまだ長い道のりですね😫

    朝のスタートがそのくらいだと、
    夜中とかにもあげて6回ですかね??
    今の時期寒いので夜のミルク作りに
    行くのも一苦労ですよね☃️

    うちは22時頃就寝〜7時半起床の
    リズムがついたので、夜中ゆっくり
    眠れて助かります✨

    • 2月15日
  • ほんちゃん

    ほんちゃん

    私が3時間起きの生活リズムが慣れてしまって、3時間起きに飲ませてるのもありますが、だいたい3時間で欲しがりますね😂でも5ヶ月とかだったら授乳回数5回くらいになってる方も多いと思います❣️

    そうですねー!最近は夜中4時半とか、よく寝てくれた時は6時とかに授乳するので6回くらいになります!
    夜中のミルク作り辛いですよね😭😭

    • 2月15日
  • mu

    mu

    逆に言えば赤ちゃんもきっと
    3時間のリズムで慣れてるんで
    しょうね🍼✨

    もうすぐ離乳食も始まると
    思うので、そしたらまた少し
    変わりそうですね🍴

    今日のところ娘はミルクの
    トータル6回で680ml飲んで
    就寝しました✨

    個人差はありますが、娘のミルク
    摂取量が少ないかもと思ってたので
    ご意見聞けて助かりました✨
    ありがとうございます😊

    • 2月16日
さくら

生後4ヶ月のミルク寄りの混合です。
ミルクの前に母乳を10分あげてからミルク180飲みます。

寝る前は母乳なしで200飲んで朝まで起きません。

これで1日41g増えてたので問題ないと先生に言われました。
子供の体重は6390グラムです。

  • mu

    mu

    回答ありがとうございます😊

    180ml飲むんですね✨
    そのくらいまで飲んでくれたら
    授乳間隔も少し空けられてますか??

    うちはまだ3時間間隔なので
    お出かけするとあっという間に
    ミルクの時間がきてしまいます💦

    朝までゆっくり寝られるのは
    お母さんにとってもいい事ですね❤️
    親孝行な息子さん✨

    体重も順調に増えていていいですね✌️

    うちの娘3ヶ月でそのくらい
    あったので、ちょっと大きめ
    かもです👶💦

    • 2月15日
ぶぅ

生後4ヶ月半の子をミルクよりの混合で育てています🎶
私もミルクの量に悩んでます😅
うちは母乳左右5分+120mlを一日5~7回あげてます💡気分によってなのか母乳を飲まないときもあります…😢一日のミルクのトータル量は600~900mlくらいで日によって全然違います😓夜は寝る前は140~200ml飲ませて寝かせてます😊

  • mu

    mu

    回答ありがとうございます😊

    うちも4ヶ月半くらいなので
    お誕生日近そうですね❤️

    母乳飲まない時あるんですね😵💦
    そうするとトータル量も変わって
    きちゃっても仕方ないですよね。。
    うちは逆にミルクを飲まない時が
    あるので、その時は母乳たくさん
    出たのかな〜なんて思ってます🤱

    夜は200mlあげて全部飲み干す時も
    あるんですか??
    1回でそれだけ飲んでくれたら
    授乳間隔が空けられていいですよね🍼

    自分のやってることが
    大丈夫かどうか気になって
    しまう時ありますね〜💦

    私もそんな感覚に陥り質問
    させていただいちゃいました😅

    • 2月16日
さくら

授乳間隔はだいたい4時間くらいですね!
先生には5時間ぐらい空くよ〜なんて言われたんですが、昼間のお昼寝は30分~1時間なのでだいたい4時間であげるリズムになっています。

先月体重を測ったら全く増えてなくて😭ミルク寄りにしたらすくすく増えました。。😢
成長してくれればもういいかなと😃

  • mu

    mu


    4時間おきの授乳なんですね🎀
    お昼寝も結構してくれて
    助かりますね✨
    抱っこしての30〜1時間
    お昼寝ですかね??そうなると
    あんまり疲れ取れないかもですが。。

    体重が増えてないと心配に
    なりますよね💦
    ミルクは見るからに飲んだ量も
    わかるし、栄養もあるので体重も
    ちゃんと増えて安心しますね(笑)

    • 2月17日