※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合している1カ月の男の子のママです。母乳量が分からず、ミルクは100ml〜120mlです。同じ経験の方いますか?120mlは多いでしょうか?

あと2日で生後1カ月の男の子ママです。
母乳を上げてからのミルクの混合なのですが、
母乳がどれくらい出てるか分からないので、ミルクは毎回100ml〜120mlです。(私がいた産院では、詳しく母乳を測ってくれませんでした)同じような方いらっしゃいますか?またら120mlは追加しすぎでしょう?

コメント

m

毎回120だと完ミの量だと思うのでほとんど母乳は飲めてない感じですか...?
授乳1回をミルクに置き換えるなら120でいいと思いますが、毎回足す飲ませ方なら60〜80とかでもいいかなと思います🤔
これから完母目指す、完ミにする、などどうしていきたいかにもよるかなと思います!

• さや

さや

母乳飲めてはいますが、飲んだあと飲み足りないのか泣いたりが多いので出ていないと思い追加していました。
    私自身、完母にするか完ミにするか迷っていて、、、。このまま混合で行くかもしれません😭

• 2月15日
  • m

そうなんですね!
    1ヶ月健診はまだですか?まだなら体重測って日割りで何g増えてるか計算して、あまりにも増えていたら、母乳も飲めてることになるのでもう少しミルク減らしてもいいと思います😊
    ミルクの足し方もいきなり100〜120作って飲ませるのではなく、まず60〜80作って、足りなくて泣くようならまた40〜60作ってとしてはどうですか?

• 2月15日
  • さや

さや

一ヶ月健診は今週です!
    そうですね!増えていたらミルクの量減らしてみます!

• 2月17日
ゆたん

混合の時うちは毎回100~120でしたよ!
ちゃんと5~10分ずつあげてました!
搾乳で絞ると70~100出てました!

元々飲むお子さんなのではないですか?

うちの子はよく飲みますよ!😅

• さや

さや

母乳を上げてから、ミルク毎回100〜120でしょうか?

もしかするとよく飲む子だと思います!!
    飲ませすぎとか小児科で注意されますか?😭

• 2月15日
  • ゆたん

ゆたん

今は完ミですが少し前は毎回そうでしたよ!
    先生にはちょっとおデブかな、、と言われましたが助産師さん達には元々飲む子でしょなら大丈夫って言われました!

• 2月15日
  • さや

さや

母乳だけで寝てしまった時はミルクあげてましたか?

• 2月17日
  • ゆたん

ゆたん

うちの子は基本的母乳だけ飲んで寝たことがなかったのでわからないです…😅
    もし寝てしまったらそのまま寝かしてあげてもいいと思います!きっとおなかいっぱいになったんだと思いますよ!

• 2月17日
  • さや

さや

母乳だけ飲んでも、少し経つとグズグズしたり、寝つきが浅くすぐに起きまず🙄

• 2月19日
  • ゆたん

ゆたん

足りないけど眠気が勝ってしまうんですかね…?🤔
    寝てもしグズグズしたらミルクだけでいいと思います!ミルクは腹持ちもいいので!

• 2月19日
  • さや

さや

そうかもしれません😨!
    ただ、布団に置いたりすると泣いたりしてます😅背中スイッチですかね?笑

• 2月19日
  • ゆたん

ゆたん

うちもそれはよくあります!w
    完全に寝に入るまでずっと抱いてます😅

• 2月19日