※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①無人の神社でも参拝可。祝詞が欲しい場合は別の神社も選択可。 ②赤ちゃんの服装は祝い着が必須ではない。ベビードレスのみでも可。 ③祝い着のレンタル場所や金額について教えて欲しい。 ④氏神様の神社が分からない場合、調べる方法を教えて欲しい。

お宮参りについて教えてください!

①住んでいる場所の氏神様がいる神社が無人の神社なのですが、お宮参りは参拝だけでも良いのでしょうか?祝詞をあげてもらえるような神社にも行った方がいいのでしょうか?

②お宮参りの赤ちゃんの服装で祝い着は必須なのでしょうか?ベビードレスのみでも良いのでしょうか?

③祝い着をレンタルされた方はどこでレンタルされましたか?また金額はいくらくらいでしたか?

④氏神様がいる神社が分からない・不確かな場合に調べる方法はありますか?

質問ばかりですみませんが、わかる範囲で教えていただけると助かります🙏💦

コメント

やま

参拝だけでいいと思いますよ!あまり私自身そういうものを信じてないので、義理両親の意向でやりましたが、参拝だけでもよかったのにって思ってました😅

お宮参りの服は、なんでもいいです。もし祝い着があるなら、下は隠れるので、普段着でも笑😂ドレスだけでもいいと思います!

私はスタジオアリスで写真撮影したので、撮影する人は祝い着を貸し出してくれるので、そのまま借りて使いましたよ!

ご両親や、義理両親がどれだけこだわるかにもよりますが、そんなにかしこまらなくてもいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参拝だけでも問題ないんですね😌!

祝い着の下の服装も気になってました!祝い着を準備する場合は下はかしこまってなくて良さそうですね!ドレスだけでも問題無いならドレスの方が準備しやすいかなぁと😅やはり祝い着はスタジオアリス等の写真館で借りる方が多いんですね!

どちらの両親もそこまでこだわってないみたいなのでかしこまらず計画しようと思います☺️詳しく教えていただいてありがとうございました☺️🙏✨

• 2月15日

①管理している大きな神社が近くにあるはずです。予約すれば氏神様でご祈祷してくれると思います。
②うちはベビードレスで行きました😊
④お住まいの都道府県の神社庁に問い合せてください。住所から調べてくれるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理している神社があるんですね!神社庁に氏神様を聞いた際に聞いてみたらいいかもですね!

ベビードレスで行かれましたか👶!私もベビードレスの方が準備しやすいなぁと悩んでいたのでベビードレスにしようかな☺️

早速神社庁に問い合わせてみます!✨詳しく教えていただいてありがとうございました☺️🙏✨

• 2月15日