※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

11ヵ月の娘が寝かしつけで困っています。皆さんはどうしていますか?母に相談しても不安です。

11ヵ月の娘を育ててます。
寝かしつけの事なんですが
皆さんはどうされてますか?

うちの子は私がいると遊ばないといけないと
思っているのか寝ません。
抱っこで寝る子ではないので
降ろせと暴れるため
一緒に転がってる感じですが💦
トントンや背中さすろうとしようにも
当たるな触るな!で
手を蹴られ1人でころんころんしてます。

そして30分くらい一緒にいても
目をクシクシしながら頑張って起きてる感じなので
最近はおやすみー。と扉を閉めると
早い時は5分、遅い時でも15分でぐずりもせず寝ます。
泣く時はもちろん一緒にいますが
ほぼ泣かないので最近こんな感じで昼も夜も
寝てもらってます…

でもこんなんでいいのか?と
不安になってしまいます。
母に相談するもそんなん可哀想や!と
言われるし一緒にいると寝ないしで
どうすればいいやら💦

皆さんはどうされてますか?
また、この状況をどう思いますか?


コメント

m

昼は寝た後は扉開けといて様子見れる、夜は子どもが寝付いたあと一緒に寝るとかなら全然いいと思います😳

  • aya

    aya

    回答ありがとうござます😊

    昼は扉少しだけあけて
    様子見てますし
    夜も布団並べて一緒に寝てるので
    それは大丈夫だと思うのですが
    可哀想とか親の愛情不足だとか思いませんか?💦

    • 2月15日
  • m

    m

    愛情不足だなんて思いませんよ😳!
    その子にはその子に合った寝かせ方があるわけですし、抱っこしたり一緒に横で寝かせつけなきゃ可哀想だなんてことありません!

    もしかしたらこの先ままが一緒に居てくれないと寝ない〜〜😭ってなる可能性も高いので今は少しでも楽しましょ…🤫(笑)

    • 2月15日
  • aya

    aya

    ありがとうござます😭♡

    今はこの寝方が娘に
    合ってると思うようにします!

    そうですよね!
    きっとこれから色々わかるようになり
    ままがいい!って思ってくれる子に
    なるかもしれないので
    今は娘の寝やすい方法で
    寝てもらうことにします◎

    • 2月15日
‪‪❤︎‬

子供の寝やすいやり方でいいと思います!
うちは2~4ヶ月ぐらいがそんな感じで布団に置いたら部屋から出た方がすんなり寝ました😂
普通なら抱っこで寝かしつける月齢で、周りに言ったらそんなのありえないと言われましたよ。
でも寝かしつけ=抱っこやトントンって必ずじゃないですし、子供にもよるのでそこまで寝かしつけの形にこだわらなくていいと思います✨

  • aya

    aya

    回答ありがとうござます😊

    やはり1人の方が寝れる子も
    いるんですかね?💦
    月齢低い時からあまり抱っこが
    好きじゃなく、布団で寝てくれてた子で
    助かってはいるのですが
    ふと、客観的にみて
    これは可哀想な事なのかな?と
    不安になってしまいました…

    • 2月15日
さぁ

私は可哀想だとは思わないけどなぁ🤔
その子その子の性格があると思いますし
ひとりで寝かせて寂しいって泣いてるわけでもないならひとりで寝るのが好きのかなって😁

  • aya

    aya

    回答ありがとうござます😊

    可哀想だと思わないですか!
    そう言っていただいて
    少し楽になりました😭
    未だにお昼寝2〜3時間で
    夜もぶっ通しで寝て
    起きたらニコニコ寄ってきてくれるので
    1人で寝る方が寝やすいのかも
    しれないですね!

    • 2月15日
れもん

うちは隣にいると体力尽きるまでひたすら遊んで眠くなったらすり寄って来て私のこと触りながら寝ます(^^)

扉閉めて寝るならそれでいいと思います😊

  • aya

    aya

    回答ありがとうござます😊

    私も寝るまで待ってみたのですが
    私をアスレチックに登ってみたり
    体力使うように一緒に遊んだりして
    ウトウトしてきたなぁ。って
    思ってもハッ😳遊ばなければ!
    みたいな感じで2時間以上かかってしまい
    その時も結局扉しめて洗いものだけして
    戻ろうと思ったのに戻った時には
    もう寝てたりで…

    母としては
    隣にいる時に寝てほしいのですけどね…

    • 2月15日
く

こんにちは!

それで寝てくれるなら
私は全然ありだと思います☺︎

それにお母さん自身がそれで
いいと思うなら尚更!

寝る時間が遅くなっちゃうより
眠い時にスッと寝たほうが
私はいいんじゃないかなと☺︎💭

  • aya

    aya

    回答ありがとうございます😊

    アリなんですかね?
    なんだか私の方が
    寂しくなっちゃって😫

    頑張って隣で寝てもらおうと
    した結果昼寝がずれて
    ご飯の時間とかお風呂の時間とかが
    ずれてしまったことは多々あります💦

    今はこの寝方が合ってる。
    って言い聞かせて
    スッと寝てもらうようにします!

    • 2月15日
deleted user

その子に合った寝かしつけでいいと思います(*ˊᵕˋ*)
わたしの娘も似たような感じでしたが、無理やり添い寝して寝かしつけようとかいろいろやっていて余裕無くなって来た頃に、実母に言われました!
子育てはマニュアル通りには絶対行かないよ、あんた周りの評価気にしすぎ!と…( ´~` )
1番はお子さんの安眠だと思うので、その寝かしつけが可哀想だとは思いません!

  • aya

    aya

    回答ありがとうござます😊

    やはり頑張ろうと思うと
    余裕がなくなる事ありますよね💦
    今娘が寝やすい方法で
    それが変わればその時に対応できるように
    頑張ります!

    可哀想ではないと言っていただいて
    気持ちが軽くなりました⭐︎

    • 2月15日
deleted user

うちは、生後1ヶ月から寝かしつけはしていません。

授乳してベビーベッドにおいて部屋を出ます。海外ではこれが一般的です。

  • aya

    aya

    1ヵ月から😳
    その頃からならそれが
    普通になりますもんね!

    海外ではそうみたいですね!
    泣いたりした場合のみ
    行く感じですか?

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣いてもすぐは行きません。様子を見ながらギャン泣きで寝そうにない時のみ行くようにしています。

    今では完全に習慣になっていて、ベビーベッドにおいたらすぐに寝てます。夜中の授乳も飲んだら寝るのですとても楽です。

    寝かしつけのストレスから解放され家事もはかどるので助かっています。本人もかなり熟睡をしていて、ネントレを早めにして良かった、って思ってます。

    上の子の時に抱っこして寝かしつけをしていて毎日2時間かかっていました。寝たって思っておいたらまたギャン泣きの繰り返しで、、本当に夜が怖くてストレスでした。今の感じにして良かったって思ってます。

    その子その子にあった育児方法があると思うのでまわりの意見は参考程度に考えれば良いと思います。あまり気にされないのが一番です。

    • 2月15日
  • aya

    aya

    なるほど🤔

    やはり寝かしつけしようと
    思ってはダメなのかもしれないですね。
    その子にとって何がいいのか
    その時その時で柔軟に対応していくのが
    1番かもしれないです⭐︎

    ありがとうござます😊

    • 2月15日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    私の娘も1ヶ月から夜だけそんなかんじですが、お昼寝はどうされてますか?
    なぜか昼寝だけそのやり方だとギャン泣きします🤣

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼間は腕枕でないと寝ません。
    ギャン泣きをするわけではないので、横にいて腕枕をして20分〜30分を4回、すんなり寝ます。

    夜は大丈夫ですが、昼寝は別のようです(笑)

    たぶん、ママに甘えたいのだとわたしは思ってます。なので、最初からベビーベッドで寝かせるのは諦めてます。

    • 2月15日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    やっぱりそうですよね!
    私も、夜はお利口にセルフねんねしてくれるので昼くらいは甘えさせていーかと思っていて。でも授乳しながらの抱っこでしか寝なくて、そろそろ腕が限界で🤣

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこ紐だとだいぶ楽になりますよ!

    • 2月15日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    ありがとうございます!
    抱っこ紐も活用してみます。

    • 2月15日