※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アサママ
子育て・グッズ

北九州市八幡西区に引っ越し予定の1歳児ママです。保育園の空き状況に愕然とし、11番目で入れるか不安です。待機児童ゼロのはずが、実際は入りにくい状況で困惑しています。

北九州市八幡西区に3月引っ越し予定です。1歳児のママです。昨日、4月からの保育園の空き状況が公開されましたが。結果に愕然としました。希望の第1希望の園は枠3、第2希望にいたっては、枠0。役所で順番を聞いたら、いま、11番目と言われたんですが。これは、もう、はいれないんでしょうか??公開された空き状況は、少なく公開していて、実際はもっとはいれるんでしょうか?
北九州は、4月の待機児童は0を達成し、子育てに力を入れていると聞いていたので、もっと、保活は他の市より楽だと思っていました。もう、不安しかありません。

コメント

うさぎ

北九州市小倉に住んでいます。
残念ながら入れません。
実際の空き数を公開しています。
実際は北九州市 待機児童0達成してないですよ!
私は2年前申し込みをし、1年半待ちましたが結局 入れませんでした。
仕事が決まってなくて点数が低かったのもありますが。仕事復帰予定の点数の高い人から入れる仕組みだったので。
結局4月から幼稚園に入れることにしました。
13年前、上の子の時はすぐ入れましたが今は全く入れないです。

• アサママ

アサママ

うさぎさん、コメントありがとうございます!
    そうなんですね。。( ; ; )
    やっぱり実際の空き状況ですか。淡い期待をしてしまいました( ; ; )
    1年半も待たれて、幼稚園なんですね。。
    私は育休延長できないので、希望の変更と、認可外とかを探さないといけないですね。

• 2月15日
Mama

八幡西区のどのへんですか??保育園の場所によって全然違いますよ!

• アサママ

アサママ

コメントありがとうございます!✨
    折尾なんですけど💦( ; ; )

希望はありますか??( ; ; )

• 2月15日
  • Mama

Mama

人気な保育園はどうしても待機人数が多くなると思うので、保育園にこだわらず他の園を候補で入れるのも一つだと思います!東筑保育園は比較的入りやすいと聞きましたが、場所が微妙ですよね…

• 2月15日
  • アサママ

アサママ

昨日、夫とも相談して、東筑を候補に入れようか考えていました!
    人気な保育園は、やはり枠がないですよね( ; ; )
    もう子供が元気に通えれば、十分だと思えてきました!貴重なアドバイスありがとうございます✨✨

• 2月15日
  • Mama

Mama

あと、待機人数の数は第1希望とかじゃなくても、候補で挙げて入れば人数に加算されるので、実際とはずいずん異なりますよ!

• 2月15日
  • アサママ

アサママ

やはり、併願されている方も多いですよね!!
    わたしは、2つしか書いてなかったんですけど、もう少し候補を入れて出し直したいと思います。少し希望が見えました( ; ; )ありがとうございます

• 2月15日
  • Mama

Mama

第10希望まで書けるので書いてる人はびっちり書いていると思います!私は入れたい保育園が1箇所だけだったので希望園は1つでした!

• 2月15日
  • アサママ

アサママ

mi mamaさんのときは、希望の園の枠は、結構、ありましたか??
    そして、希望のところにはいれましたか?
    もし、その時の順位など差し支えなければ教えてください( ; ; )

• 2月15日
  • Mama

Mama

希望園の枠というのは…??
    うちは入れたい保育園が1つだけだったので1つしか書かずに申請しました!

• 2月15日
  • アサママ

アサママ

分かりにくくてすみません!!
    北九州のホームページで公開されている募集枠です!

そして、私が勘違いしてました!
    この4月でmi mamaさんも申請されたのですね!mi mamaさんも結果待ちですね💦

• 2月15日
Mama

枠の人数は気にせず希望の園で申し込みしました!保育園のHPに何月は何人受け入れ予定って出てたのでそれも見てました!
うちは途中入園です!

• アサママ

アサママ

なるほど〜!そうだったんですね!
    うちも認可に入れると良いなぁ☆
    詳しくありがとうございます!
    (*'▽'*)

• 2月15日
大豆

わたしも1歳児の母で4月入所で応募しています✌️
順番って聞いたら教えてもらえるんですか?
希望している園の中での順番でしょうか?

すみません、質問攻めになってしまいました😭

• アサママ

アサママ

わたしは電話で聞いたんですけど。お子さんとご自身のお名前と住所を伝えたら、教えてくれましたよ!
    希望園、何人中何番目っていう言い方でしけど、たぶん、他の所も併願されている方がいるから、実際の順番はもっとちがうんじゃないかなぁって思います!✨

• 2月17日
  • 大豆

大豆

ありがとうございました!
    明日電話して聞いてみます!

• 2月17日