※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム購入を検討中です。頭金の払い方やタイミング、収入、貯蓄金額、家の価格、頭金について教えてください。

マイホームを、親の援助ナシで購入した方に
質問です!

今は賃貸なのですが、子供が産まれたのと
あと少しで家賃補助が一部なくなる事から
購入を少し考えているのですが、頭金を払うと
手元に残るのが少し寂しくなります(´・_・`)
今、頭金ゼロで買う方も多いですが、
ネットで調べていると、頭金ゼロだと
利息が高く、年数が長くなり、将来苦しくなる
ため、十分な貯蓄をし、子供が何人か定まる
頃まで購入しない方がいいと書いてありました。

うちはこんな感じだよ〜と教えていただける方
よかったらお願いします(*^^*)
①どのタイミングで購入を考えましたか?
(結婚、出産、子供が成長したから‥)
②その時の収入や、貯蓄の金額は
いくらでしたか?
③お家の値段と、頭金はいくらでしたか?

コメント

ひなみうた

①子供2人目が生まれ、これ以上生む予定が無いため
②旦那年収350万、私専業主婦
③土地付中古戸建5LDKリフォーム代込み 2,500万

ローンを通す条件として車のローン100万全額返済と諸費用150万支払い、手元の貯金は20万程になりました。
2,500万35年ローン月65,000円支払いになります。
ですが私の趣味収入が多くて月5万、少なくて0、次女が1歳になり次第パートに出る予定ですので住宅ローン分は充分に稼いでこれます。
23区内なので東京オリンピックに向けて住宅価格が高騰しているのと、周りの同じ大きさの物件だと借地戸建でも5,000万くらいしてしまうので買いだと思い購入しました。

• ママリ

ママリ

お子さんの人数が確定した時期、土地が高騰する時期がちょうど合ったのですね(*^^*)
    2500万35年ローンで月々65000円くらいになるのも参考になりました☆
    ありがとうございます!

• 2月13日
マークアーサー

①結婚4年目でした。賃貸アパートの更新をするかしないかなどをかなり前から考えていて…
②主人の年収が500万程で貯蓄は主人がしているので金額は知りません💦
③上物のみ2800万、頭金ゼロ

35年ローン月々の返済がおよそ8万円。木造3階建ての注文住宅です。

• マークアーサー

マークアーサー

スミマセン(*-∀-)ゞ 私の父親の土地に家を建てたので、援助してもらったと言えばそうなのかもしれません。住まいは埼玉南部ですが、土地も購入した場合には5000万は上回ったと思います。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

やっぱり賃貸の更新や家賃が上がるタイミングで考えますよね(>_<)
    ご主人さんが管理されてるのですね!
    うちの主人は、なんでもいいよ〜の人なので貯蓄も購入も私が決めなくてはいけないので困っちゃいます´д` ;
    ありがとうございます!

• 2月13日
ぐでたま(_ _).。o○

①住んでたマンションの近くに建売住宅が建ったから
②旦那400万ぐらい、専業主婦
結婚式と新婚旅行で使った後だったので、数十万ほど
③2600万の頭金なしで、諸費用30万

毎月の支払額(家賃のみ)がマンションの時より1万以上安くなった。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます(*^^*)
    月々の支払いが1万以上安くなったのはすごくいいですね!
    うちは賃貸だと会社の家賃補助があるので確実に高くなりそうです〜´д` ;

• 2月13日
へる

①同棲→入籍で入籍前から、「入籍したらすぐ1人目妊活」と決めていました。
既に犬が2匹いたし、子どもが生まれたらやはり一戸建てに住みたい、家賃払っても自分のものにはならないから同じ額出すなら少しでも早く家を買った方が得だ、と話はしていました。
おまけに育休→復帰予定だったので、途中で引越しとか私の身体がもたないし、また保育園を変えたり申請しなおしたり…入れなければ仕事も辞めないといめない。とてもじゃないけど復帰してからでは手が回らないので育休中に、と考えていました。
産休にはいったことにより休日を合わせられるようになったため行動開始→契約しました。
②収入は額面で主人が450、私が300
奨学金の返済額がお互い大きく、年金の追納もあるので貯蓄は200くらい。最初からフルローンで考えていました
③おうちは諸経費込みで2920、頭金ゼロのフルローンです。
担当さんと相談して、ちょこっと融通きかせてもらって諸経費も建物代金にIN

です。
正直、若いうちの方がローン通りやすいです。
諸経費の交渉はどうにでもなります。
それ以外にも、カーテンやレールは別付けだったり引越し費用だったりと現金で出ていくものが多いので、中途半端に頭金などを出すより流動資産として残しておく方がいいかな、というのがうちの考えでした。
もちろん高額金利を払うのは無駄だからできるだけ突っ込んで、という考えかたも間違ってはいないので、ご自身とご主人の考え方次第だと思います。

• ママリ

ママリ

私も賃貸で払い続けるなら、月々そこまで負担にならなければ購入してしまった方が!と思っていたのですが、ネットでローン地獄に苦しめられる‥などの記事を読んで躊躇ってしまいました´д` ;
    確かに引越し代や家具代‥いろいろとかかるので、手元にはある程度残しておきたいですよね(>_<)
    決断力がないのでウジウジ悩んでしまいます。。

• 2月13日
むーみん

①結婚する前
②年収800万、貯蓄?
③新築土地付き3800万、頭金なし

• ママリ

ママリ

結婚する前の購入だったんですね!
    年収も高いので羨ましいです´д` ;
    ありがとうございます!

• 2月13日
ザト

頭金ゼロだから利率が上がるということはないです。
ただ、頭金が用意できず、返済能力が低ければ、利率は高くなることがあります💡
いまの家賃と変わらない金額で買える家があれば、マイホームを購入しても良いと思いますよ♪
私は
①上の子が1歳になる頃に夫が転職することが決まったので、転職前に購入しました。
②手取りで20〜25万+私の収入です。
③頭金は伏せますが、3200万ほどを借入して、月85000円くらいで返済してます(●´人`●)

• ザト

ザト

ちなみに東京在住で、実家義実家ともに遠方で親からの援助は1円もありませんし、引越祝いすらないですw

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

借りる金額が大きくなると、利息も高くなるのから頭金がある程度必要なのかなぁと思ってました。
    今の家賃が、いろんな補助を貰って92000円の所を5万(市の補助が後少しで終わるのでその後は65000円に)で住めているので、購入すると確実に上がってしまいそうです´д` ;
    かと言って、小さなマンションなので今の子供が走れるようになったら下の人を気にしながら暮らすのもなぁとか、市の家賃補助が終わったら‥などいろいろ考えていて;´Д`A

• 2月13日
  • ザト

ザト

借りる金額が500万でも3000万でも利率は変わらないところがほとんどなので、心配いりませんよ(●´人`●)
    2450万を35年、ボーナス払いなしで金利が0.7%なら月々65000円なので、そのくらいを目安にしても良いですね💡

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

それなら頭金を入れなくても、損した気分にはならないですね!
    利息は勿体ないですもんね´д` ;
    2450万くらいでいいのが見つかったら、考えてみようかなと思います☆
    いろいろと計算までしてくださって、ありがとうございました♡

• 2月13日