※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
お仕事

つわりがしんどくて仕事を休みがちで、辞めたい気持ちもあるが、旦那が許してくれず、ストレスで体調管理も難しく、会社に行くのがつらいと感じています。半年少しの現職についています。助言をお願いします。

つわりがしんどくて12月半ばから会社を休み、
1月28日から会社に復帰し、その週3日のみ仕事を頑張り翌週から休んでいます。

落ち着いてきたので、
今日から行こうと思ったんですが、先ほど吐いてしまったので、月曜日から会社に行こうと思っています😓

つわりがしんどくて仕事を休みがちになりすぎだなと思っています。もちろん会社に迷惑をかけているのは分かっています。
ホントは辞めたいくらいなんですが、旦那が許してくれなくて😢

行かなきゃ行かなきゃというストレスと、どうせ行っても…体調管理がなっていない等と言われそうで、行きたくない行きたくないというストレスがたまってそれも吐き気に繋がっているのかなと思っています😭
いい加減休みますという電話するのも疲れました。

今の仕事について半年と少しです。

誰かこんな私にアドバイスというか一言ください…(´pωq`)

コメント

na

私もそうでした😭
最終的に休みづらくなり吐きながら仕事してましたがやはり耐えれず早退ばかりで結局辞めてしまいました💦

• さちこ

さちこ

ありがとうございます
    つわり辛いですよね😭

• 2月15日
あーにゃん

私も12月全て休みました。お仕事は辞めなくていいと思いますよ。本当に辛いという事を、上司に話し、母子手帳の後ろのページをお医者さんに記入してもらい、おやすみをもらってください!
仕事は代わりがいます。しかし、お母さんに変わりはいません。
お母さんが休む時なのです。
仮病でもなんでもないのですから、堂々と休んでください!
と言いながら、気が引けるの分かります。
私は落ち着くまで来なくていいと言われたので、思いっきりやすみ、今また元気に会社に行ってます😌✨
ゆっくり寝て休んで下さい!

• さちこ

さちこ

ありがとうございます

しんどいので時短勤務と正社員からパートにしてもらう相談を会社に持ちかけたのですが、行けてないので返事が聞けてない状態です😭

つわりってキツいですね…

• 2月15日
  • あーにゃん

あーにゃん

遅くなりました!その後大丈夫でしょうか??😌😌

• 2月24日
  • さちこ

さちこ

ありがとうございますm(__)m
    あのあと、仕事に1日しかいけませんでした。その際にパートになる話の返事はありませんでした…😅
    「体調がいいとき、来れるときに来たらいいよ。」といわれましたが、なんだか少し悲しくなりました😞
    旦那には私の気持ちがうまく伝わってないみたいだし。もうホントにしんどいです😭

すみません、愚痴になりました😱

• 2月24日
チー坊

旦那さんはなんで許してくれないんですか?経済的な理由ですか?

つわりの辛さは経験した人にしか分からないですよね、今は心身ともに無理せずが1番なんですが、周りの理解がないとそれも難しいですよね😭さちこさんの状況は辛いですね。。

• さちこ

さちこ

ありがとうございます

経済的な理由と私が勤めている会社が女性が多く、子供に融通のきく職場だからだそうです
    つわり終わったと思ったのになぁ…😭

• 2月15日
  • チー坊

チー坊

旦那さんも同じ会社なんですか?
    女性が多い=子供のことで融通がきくとはなりませんよ😅💦旦那さんはお腹にこどもがいるわけでもなし、子育てしたことあるわけでもなし、何をわかったような事を😅💦

子供のことで融通きくとか、そんな無駄なこと考える前に今目の前で苦しんでるさちこさんを大切にしてほしいですね😵

• 2月15日
  • さちこ

さちこ

旦那は違う職場です

半年ちょっとしかいない私がいうのもちょっとどうかとは思いましたが、「子供が熱だしたら帰らしてくれる」「学校行事で休める」などと旦那には理解されているみたいです😞
    旦那は休みがほぼないブラック企業なので💦

苦しんでいるのに、そんなに思われてないのかなとちょっと辛いです😭

• 2月15日

私もつわり酷くて丸3ヶ月お休みして
会社側から辞めるように言われました!
不当解雇に当たりますが😓
でも旦那に相談したら旦那は
そんな会社やめろだの
つわり酷いなら無理して行ってもらって
何かあっても困るから辞めていいよ!と言ってくれました。
休みますの電話も嫌ですよね😥
気持ちわかります。

旦那さんは何故反対するのでしょうか…

• さちこ

さちこ

ありがとうございます

私は寧ろ辞めるように言われたいくらいです😥そうしなければ旦那が許してくれなそうで…😭

旦那が反対する理由は、経済的な理由と私が勤めている会社は子供に融通がきくからだそうです。
    経済的な理由は切り詰めたらなんとかなりそうなんですけどね😥

いいご主人ですね!
    私もそう言われたい…
    一応会社には、時短勤務と正社員からパートにしてもらえないか相談したんですが、返事聞きたいけど行けてない状態です😭

• 2月15日
シー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私も切迫流産から重度の悪阻で現在1.5ヶ月お休み中です!予定は2ヶ月休む予定です❣️やっと症状が治りつつ有ります。

最初は、妊婦に皆んなが慣れていなくてマタハラみたいな事を言われたりしましたが💦出産の経験がある方に良く話を聞いて頂き🤔
辛いことを理解して頂けて今となったら、、元気になってから復帰してねと、、皆さんに言ってもらえています。🤗

私は、育休や産休をしっかりと頂きたい気持ちが強いので3月から復帰して数ヶ月しっかり働きたい気持ちが強いです。🤩

私の話では有りませんが🙏友達の旦那さんも?仕事の継続を希望していた様です。悪阻でも休まず頑張っていた友達ですが辛さを乗り越えてしっかり手当てを頂いて頑張って良かったと話していました🍀

私は、気の許せる上司に相談して悪阻から復帰のタイミングはと聞くと家に居るのが暇で仕方ないな〜仕事に戻りたいと思えたら復帰してと言われ気が楽になりました。💫沢山の励ましの言葉を頂いたお陰で精神的に楽になれました。

体調は、自分だけしか分からないし、赤ちゃんを守れるのも自分だと思いますので呉々も御自愛下さい💕

ご参考になれば幸いです❣️

• さちこ

さちこ

いい職場ですね😊
    参考になりました🍀
    ありがとうございます

• 2月15日
mihi

全く同じですー!!
つわりがひどくて12月最後の週から今もまだ出勤できていません( .. )
連絡カードを提出してずっと休職中です。
わたしは辞めたいなと思ってるんですが、うちも経済的な理由でわたし自身が辞めることに不安があって…ありがたいことに会社は理解のある上司がとても親切に対応してくださっているので、仕事は続けられそうですが、申し訳なさでいっぱいでメンタルがやばいです💦
つわりが終わっても満員電車の通勤が1時間…妊婦には過酷な通勤なのでそれも不安で( ;ᯅ; )
せめて時短でパートになる件、会社の方で認めてくださると良いですね( ´•̥⌓•̥` )

• さちこ

さちこ

ありがとうございます。
    メンタルやばいのよく分かります…😓

• 2月18日