※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグ
子育て・グッズ

保育関係の方への質問です。保育現場の実情を知っている方が自分の子供を園に預けたくない理由について知りたいです。保育現場はどうなのでしょうか?

保育関係の仕事をされている方に質問です。
現役でも過去にやっていたでも構いません。

自分の子供はできるだけ保育園などに預けたくないものですか?

ママリをみていると保育士さんや幼稚園の先生など、保育関係のお仕事されている方の意見をよく目にします。
そこで私が気になったのは「保育現場の実情を知っているだけにあまり自分の子を園に預けたくない」というような意見を複数回みたことがあり、どうゆうことだろうと気になっていました。実際どうなんでしょう?園にもよると思うのですが、保育現場は結構ずさんなんですか?

うちは今年の4月入園の申込みをしていましたが激戦区で落ちてしまったので、諦めずに途中入園狙おうか、この際3歳くらいまでとことん自分で見ようかと悩んでおり、保育現場について生の声を聞きたいなと思いました!

コメント

ぴょん

保育士です。

自分の園だと内情を細かく知っている分、○○先生の保育は自分の保育感と違うな〜や、保育士も人間ですので、行事前や学期末前など仕事に追われてしまって心の余裕が無い時に怒りすぎてしまったり(勿論その後反省します。必要であれば子どもにアフターケアもします。手はあげません。)など、全て丸見えな分、他の園に預たいって意味だと思います。

確かに今の保育は、求められているレベルが高い割にはそれを実現するために必要な人員はいないので規定の人数に満たしていても毎日せわしなくカツカツでって感じはあります。
でも=子どもへの対応に問題があるって意味ではないと思います!
働いているとその園について詳しく知りすぎてしまっているから預けたくないって意味かと!
上手く文章に出来ずすみません💦

• モグ

モグ

お返事大変遅くなりすみません💦
    自分が働いてる園はやっぱり嫌ですよね!自分の子供が気になって落ち着かなそうです。

私の保育士の友達は、自分の子供は自分が働いている園には預けられないと言っていた気がするのですが…自治体によって違うのかな?

ちなみにママリで見た意見は、子供を園に預けたくない、自分でみていたいと言ってたので、自分が働いてる園という意味ではないように思います!
    コメントありがとうございました😊

• 2月15日
 ジュディ

保育士で育休中です!

私は預けたくないとは思いませんが、積極的に預けたいとも思いません😅

以前派遣で公立の園で働いていた時に明らかに打撲してるのに大丈夫✋って感じで担任が見もせず怪我に対してすごく適当なのを見て、預けるなら子どもを朝預かった時と同じ状態で返すという当たり前のことがしっかり出来る園がいいです。

行事前や年度末になったりするとどうしても保育士以外の仕事が忙しくなりそっちに手いっぱいになったり、毎日長時間過ごすのでマンネリしがちだったり…ずさんとは言いませんが保育が適当になってく保育士はいるので、そうゆうのを近くで見ちゃうと預けても裏側ばっか気になっちゃって私が嫌になるだろうな~って思います。

あとはモグさんの求めてる意見とは違うと思います、出産してから安い給料で責任も重く肉体労働の人様の子どもを預かる仕事を可愛い自分の子を預けてまでしたいと思えないってゆう意味で預けたくないと思ってます😂

• モグ

モグ

私が気になっていた部分に近い回答いただき、なんだかすごく納得しました。
    ずさんとまではいかないけれど、やはり大勢の子供を数人の大人で見なきゃいけない分、どうしても手が回らなかったり忙しさの中相手してあげられなかったりしますよね!先生によっては適当だったりするだろうし、そこはやっぱり仕方ないのかな。
    自分で自分の子供みるのすら大変ですもんね…😥

でも保育士さんにはちゃんとケガなどは見逃さずいて欲しいと思っちゃいます。
    私の保育士友達も、昔はおっとりして天然系のキャラだったんですが、保育士になって、子供産んで、仕事復帰して、本当に別人のようにたくましいお母さんになっています!
    やはり子供の怪我にも慣れていて、自分の息子がベッドから落ちてもこれくらい大丈夫ー!と全く動じないので、保育士さんってそうなのかな〜と少し引いてしまう自分がいたり💦

長文すみません!
    ジュディさんは育休取得後は復帰予定ですか?

• 2月15日
ナツ花

自分が働いてるところ、には預けたくないです💦
理由は、親子ともに辛いからです😞
こどもは、目の前で他人を可愛がられるうえ、ママに甘えることはできない。
親は、良くも悪くも子どもの噂を耳にする。
私は耐えられないです💦

働いてるところ以外なら、預けられます(^ー^)

他の方の仰る通り、マンネリしたり、どうしても適当になってしまったりするところもありますが
そんなん、家でだって同じなので(笑)

• モグ

モグ

自分の子供は自分の園に預けることができるんでしょうか?
    友人から自分の働いている園には自分の子供は預けられないと聞いたことがあるような…給食調理など保育に関わらない仕事なら大丈夫だと言ってたような…うろ覚えですが😥

いずれにせよ自分の職場に自分の子供預けるのは嫌ですよね!想像しただけでも気持ち分かります!他の先生になんか言われてないか、自分の子供は楽しく遊べてるか、気になって落ち着かなそうです。

マンネリは本当にしょうがないですよね、私も家ではいつもマンネリで悩んでます💦

• 2月15日

退会ユーザー

横からすみません!
    幼稚園勤務でしたが、自分の子どもを自分が働く幼稚園に通わせてる先生いましたよ!担任に当たらないように、同じ学年にならないように園長がうまく割り振っていましたが、、

保護者からしたらあまりいい顔してなかったかなーなんて。あんまりそういう話は聞きませんでしたが😓

• 2月18日
  • モグ

モグ

コメントありがとうございます!
    自分の勤め先に自分の子供預けることは可能なんですね😲てっきりダメなんだと思ってました!もしかしたら園によって違ったりするのかもしれないですね!

もし自分が保護者側だったら良くも悪くも噂話の対象になっちゃいそうですね💦〇〇ちゃんは〇〇先生のお子さんなんだって👶って。確かに色眼鏡で見てしまいそうでモヤッとしそうです。教えて頂きありがとうございます😊

• 2月18日