※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
子育て・グッズ

支援センターの先生について、免許や資格を持っているか不明で、先生の対応に不満を感じた。支援センターにいる先生には専門知識があることを期待していたが、先生の対応にガッカリした。

支援センターの先生について。
支援センターにいる先生は幼稚園教諭免許や保育士資格など所有しているのでしょうか?
というのも、この前、8ヶ月の息子がうつ伏せで手足を浮かせる飛行機を何度もしていたんです。
そこに先生が来て「これをやると体幹が鍛えられるのよ〜☺️」と。
私が「この姿勢は本能的なものなんですか?それとも本人が楽しんでやっているんですか?」と聞いたんです。
そしたら先生が答えられなくて💦
私が「発達の過程の1つですよね〜」など何故かフォロー?してしまいました💦
その先生は結構色々教えてあげたいタイプの人なので、知ってるだろうと思って聞いたのですが…。何だかガッカリでした😅それからはその先生が苦手になってしまいました…。免許や資格があるなら、というか、わざわざ私達のところに来て体幹がどうのこうの言う位なら、そういうことも知ってて欲しかったなぁなんて、私の勝手な思いがありました。。。

コメント

わたしの友人が保育園で働いて居ますが、クラスを持つ年もあれば支援センターの年もあるみたいです!
友人は資格所有者です。

さるあた

私が行ってた支援センターと先生は保育士資格持ってる方達です。
昔、保育園で勤めてた人達です。

みかこ

私の市のセンタースタッフさんは無資格無経験の方がほとんどのようです。
中には経験者や有資格者もいるかもしれませんが、あくまで先輩ママや育児経験からのアドバイスや相談相手って感じです。

私の区のところはおばあちゃんばかりで資格者などではない感じです。
知識も古い感じでした

たれウサ

私もそれ気になってました!
今日支援センターのイベントがあり進行役をしていた方が、そこそこ年配の方だったので詳しいかと思いちょっと相談したら違う方に聞いてて💦
きちんと確認していたのかもしれませんがズバッと答えてもらえなかったので少しモヤモヤしました😞💨

n

友人の市では園児に対するセクハラ?疑惑で保育園に居られなくなった先生が働いてます…
資格はあるけど…な感じです😂

🔰

私がよく利用している市営の支援センターは資格がある方は半々くらいのようです!
資格持ってる先生に簡単な事を聞いても医学的な本を持ってきて話すように指導されているらしく、資格の必要性😅と思います(笑)

ゆ

うちの地域は保育所の先生が支援センターにも異動されてますよ!

m

保育士や幼稚園教諭免許がなくても、社会福祉学科を卒業した方や社会福祉主事の資格がある方は働けるところはありますよ!施設によります!

私は大学で福祉学科を出ており、支援センターでも働けますが、保育の知識は全くありません💦発達心理学などですこし勉強するくらいです!

たま子

みなさんありがとうございます!
場所によって違うのですね💦
信頼できる先生や施設を探してみます☺️