※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子供を一人っ子にする理由は、体調不良や夫の出張が多く、1人での育児や家事が大変だからです。他の親が複数子育てているのを見ても、1人でも十分大変だと感じています。

子供を一人っ子にする予定の方、どのような理由ですか?

わたしは1歳2ヶ月の息子がいます。
少し前までは、兄弟いた方がいいかな、2人目もいつか授かれたらいいな、なんて思っていました。

しかし最近風邪などで体調不良が続き、主人も出張が多い仕事で家にいないことが多く、1人で毎日息子の世話や家事などやってきました。
でも、もし子供が2人いたら、これを全部こなすことはきっと無理だと、不安になりました。

2人3人育ててる人、ママリでもたくさん見かけて、すごいなと思いながら見てます。
でも、わたしは、情けないけど、1人でも大変だと思っています。
いろいろなことに余裕を持って生活していきたいことを考えたら、一人っ子がいいのかな、とも思っています。

なんとかなる、という考えは今のところないので、お願いします。

コメント

ふく

うちは私が持病があり一人っ子と決めています。
それと体外受精じゃないと授かれないので金銭的にも無理なためです😅

deleted user

まだ決まってはないですが、一人っ子でもいいかなと思ったりしてます!
2人欲しい気持ちはありますが、お金の面、育てていけるか不安な面、家事に育児・仕事全てこなせる自信がない面です!
有り難い事に旦那はなんでもしてくれますし、優しいですが私自身が自分に余裕がなくなりそうで怖くて💦💦
旦那もできればもう一人女の子欲しいな〜とは言ってますが、産むのは俺じゃないしお腹大きくなったり痛い思いしたり大変なことが多いのはあやだからと言ってくれてるのでまだまだ考えようかなとは思ってますが、、、、
不安と心配が尽きず考えると疲れちゃいます💦

deleted user

今のところですが、
娘に金銭的にも時間的にも充分費やしたいから、ですかね。

私は兄弟がいます。仲も良く兄弟がいて良かったとも思いますが、今子供を育てていて、1人目ってこんなに色々考えて貰えるのね!と思っています。

ただ、溺愛し過ぎないように気をつけないと、とは思っています🙁

ゆー

うちは1人の予定です!
年齢的なものと体力的なもので1人でいいかなと思ってます!
あと1人だけの方が色々してあげられることも多いですしね😊

たれウサ

・不妊治療で授かったのでまた病院通うのは大変、確実に授かるとも限らないからそのお金は娘につかいたい
・主人の年齢が少し高め(私の父が歳いってから私が産まれて大変だったと言っていたので)
・私に持病があるため(妊娠中も管理大変でした)
・金銭的に不安(なんとかなるとは思えないです!)

ホントはもう1人欲しいですが諦めてます💦

みるく

私は今のところ2人目は考えていません。
たしかに兄弟がいたら楽しいだろうなとは思いますが、妊婦生活を送るのも、産むのも、夜中に何度も授乳するのも私。
正直、娘を育てながら、また悪阻に耐え、大きいお腹を抱え、出産の痛みに耐え、新生児の世話し、1から離乳食を作り…なんて考えられません。
2人目3人目と産んで育てている世の中のお母さんたちを本当に尊敬します。

娘に兄弟をつくってあげたい気持ちより、自分をかわいく思う気持ちの方が勝ってしまって…。
一人っ子の記事とか見てても、身体的にとか年齢的にとかで不可能だからっていうのが多くて、私は健康で年齢的にもまだまだ大丈夫なのに…と、少々凹むというか後ろめたいというか、そんな気持ちもありますが、でもやっぱり気持ち的に無理です。

案ずるより産むが易しなのかもしれませんけどね…笑

あづき

私は、体外受精で息子を授かりました。どうしても子どもが欲しくて🤗6年かかりました。もともと、旦那は子どもはいらない派でして…いたらいたで、今はとても可愛がってます。4年間治療し、2人目となるとまた治療が必要になりますし、旦那も1人で十分だと言っています。旦那の妹は障害があり、兄として何でも我慢の生活だったようです。2人目も健康な子とは限らないよ。という旦那の言葉はとても現実味があり、旦那の想いも尊重してます。私は、将来息子に兄弟がいた方がいいよな~と時々思いますが、今では、兄弟がいない分、お友達が沢山できるような優しく元気な子に育てようと考えています🤗実際、金銭的にも2人育てる勇気はありまん🤣

りん

一人っ子の予定です。

はじめは『子供はふたり!!』っと
思っていましたが、
①年齢。
②金銭面。余裕を持ってある程度好きなことをさせたい(習い事や部活、進学…)、家族で旅行やお出かけ等したい。
③近くに頼れる親がいない。平日はワンオペ。+ワンコもいるのでワンコのお世話も私です。
これから復職もするので、トータルで考えたら一人っ子という答えになりました。
なので、娘には将来ひとりでも親友と呼べる人を作れるよう願うばかりです。
頼れるパートナーに出会えることも😊
愛嬌のある芯のある女性に育って欲しいです。

haru☆mama

ずーっと一人の予定でしたが、五年くらい経ってからやっぱりもう一人欲しいと思いそこから頑張りました!
今はそう思えなくてもそんな日がくるかもしれないので今一人だけと決めなくてもいいのではないでしょうか?年齢など色々問題もあるかもしれませんが。
もちろん、一人っ子でも全然いいと思いますし、そう思う気持ちもよくわかります。

さくら

私は、年齢です(^_^;)
41歳で出産しました!ありがたいことに子供を産むなら、いまチャレンジしとかないとと思った1回で妊娠しました!結婚するまで16年つきあって遅い結婚だったので、もっと早く結婚も出産もしとけばよかったと思います(..)
なぜなら、同居で私も主人も一番上なので両親の事もあるからです!
小さい子供の子育てと介護がもし重なれば、とてもじゃないくらい大変です(^_^;)自分たちの老後のことも考えないといけないし…妹たちの所は、兄弟がいるので私も3姉妹だし可哀想だなと思うのですが…現実的に無理なので(T-T)

ママリ

私もできたらいいなぁと思っているくらいで特に2人目!とは思っていません。
1人でもその分愛情を注げるのでいいかなと☺️すでに溺愛しすぎて子離れできるのか心配ですが😂💦
現実的に考えても金銭面や年齢、体力面でも不安なので1人の予定です。