※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

娘の食欲が旺盛で、義父の食事について悩んでいます。義父が帰宅する時間に困り、対応策を模索中です。助言をお願いします。

もう「これでもか?」ってほど手をつくしました。

娘の宇宙なみの食欲についてです。
身長83センチ体重12.8キロと平均内ではありますが上の方。(産まれた時から)
そして食べ物への執着がすごいです。
お菓子の音にとんできたり、野菜を切ってればとんできたり...
旦那が太ってるので遺伝しやすいと聞いたことがあり、気を付けています。
(2歳~3歳で体型が決まってくるとも聞きました)
おやつも、ご飯も決してやってないわけではありません。
お腹いっぱいなのに何か食べたがります。

そして同居してる義父(新築で別居不可能)が15時~16時すぎと毎日その時間に仕事から帰ってきて晩酌とおかし→お風呂→晩酌とつまみって感じに過ごします。
一応義父が帰ってからおやつにしようね!と話してみても寝起きでちょー不機嫌なためしぶしぶおやつタイム。
そして義父が帰ってきて義父のおやつを必ず欲しがって義父の隣にいきます。
でも食べてるのであげないようにお願いしたりします。
が!こそこそやったりしてます😩
(私が嫌がるのを面白がったりしてかなり嫌なジジーです)
義父には義母伝いに子供の前で食べないようにお願いしたはずですが、食べます。
今日だってやるな!って言われてたのに最終的に味付海苔やったり...
太るものとかじゃありませんが、こっちのお願いをきかないし、食べてるんだし、躾として我慢も必要なんだし癖をつけさせたくないのに協力してくれません。
本当に自己中なんです。
何度怒ってもしばらくマシになりますが、時間がたてばまた勝手にやります。
もう毎日夕方義父が帰ってくるのが嫌でおびえてます。
その時間にリビングにいなきゃいいのかもですが、ご飯を作らなきゃいけないのでそういうわけにもいきません😩
しかも毎日帰ってくる時間がバラバラなのでその時間を避けることもしてみましたが難しいです。

実母にも相談しましたが、もう手をつくしてしまいました。

みなさんならどうしますか?
助けてください😭

コメント

義父むかつきますねー😑
朝起きてすぐに夕飯作りにとりかかるのはどうですか?😵
そして夕方、義父の帰宅時間は公園などどこかへ出かけておいて帰宅してすぐに夕飯にするようにするとか🤔
言っても聞かないならこっちがリズムズラすしかないですね😰

• もこ

もこ

朝はさすがになんですが、娘が昼寝したときに夕飯の下ごしらえはしてるんです。
    でも私がいてもやるようなクソジジイなんですよ😩😩😩😩😩😩😩😩

• 2月14日
まぐ

うちは「騒がれると何て言ってるか分からないな〜、聞こえないな〜🤔普通に喋ったら聞こえるからね〜」と言って、その後騒いでる間は聞こえないふりで過ごしました!
普通に話し掛けて来たらおやつについて説明して(義父と一緒に食べるんだよ等)、それでまた騒いだら再度聞こえないふりと言うのを繰り返したら息子は「3時になったらおやつ食べようね!」と自分から言うようになりましたよ😊!
騒がれる期間は毎日イライラしますが(笑)、諦めてくれてからは楽ですよ✨

• もこ

もこ

ごめんなさい😭
    お子さんにカギかっこの事を話してるんですか?

• 2月14日
  • まぐ

まぐ

そうです!
    うちはおやつは3時だよ〜と教えているので☺️
    もこさんの状況でしたらそこは「義父が帰ってきたら」になるのかな?と思います!

• 2月14日
  • もこ

もこ

言ってはいるんですがねー。
    泣き脅しですよ😩

• 2月14日
  • まぐ

まぐ

心を鬼にして完全無視でした🤣!
    ちゃんと分かった時には沢山褒めました☺️✨

• 2月14日
h1r065

うちの1歳10か月の子と体型変わらないですね。

ご飯終わりにうちの旦那はお菓子を食べるので横に行きますね。

うちの旦那は見た目や体型を気にする方ですからこどもにお菓子もママに聞いてからとか一つ二つだけとかそのあたりの配慮はありますね。

病気や見た目が気になるからと義父には伝え、あげるなら小さいの一つだけにしてくれのがまだマシかもです。

それで終わりでジジーと娘ちゃんももらえたからで納得してもらうほうがいいかもです。

もう少ししたら見た目とか気にする年になるし、お子さんが控えるようになるかもです。

• もこ

もこ

ご飯のあとにお菓子って...旦那さんご飯しっかり食べてもらいたいですね😩

まぁ少しくらいってのはあるんですがね...どうも許せれない自分がいて。
    おやつ食べてるからって気持ちがあるからなのか、こそこそやる義父が許せないのか...
    いくつくらいで体型気にします?
    私中学生くらいだと思ってましたが😵

• 2月15日
  • h1r065

h1r065

旦那はご飯がっつり食べてはいます。
    が、ポテトチップスとか好きなんですよね。
    お酒はたまにです。
    最近は副鼻腔炎とかで薬飲んでるからたまのお酒も飲んでませんが。
    うちは出したご飯全部食べたら少しだけデザート要素で小さなお菓子とかはあげるときあります。
    気にする子は4歳とかからはいい出しますよ。
    うちの五歳の子も割と大きめですからそれ以上は太るよというとセーブします。

• 2月15日
さるりん

うちの長男も食べ物への執着がすごい‼️少食のOLくらい食べますよ。
そしてお昼寝の寝起きは必ずぐずってます〜
義父さんを変えるのは難しそうなので、やはり義父さんが帰ってくるまでおやつを与えずに待つのがよいかと思います😭義父さん帰ってきたらこちらが準備したおやつをあげてもらうのがよいかもしれません。
長男もお昼寝の寝起きはグズグズ!すごくうるさいですが、おやつで解決はさせず、ひたすらあやします。もしくは録画したアンパンマンあたりを流します。気持ちが落ち着いたら、おやつタイムです〜。

• もこ

もこ

その手もやってみたものの、義父もやらしいくらいこそこそ後から自分のものやるんですよね。
    帰宅時間もバラバラなので待ってる娘も可哀想だし😭
    それこそ鬼母ちゃんって思われますよね😩

• 2月15日
みずたま

うちも似たような感じで(。-_-。)
うちは義母です(。-_-。)
義母が仕事から帰って来たらパンがもらえると思っていて。。。
おやつを食べたと言っても「お母さんに内緒で」とか言いながら食べさせたりしてます (;¬_¬)
なので、子どもにも「ばぁば帰ってきたらねー」といって、昼間はおやつ食べさせてなかったりします。
とりあえずテレビばっかりになって嫌ですが、テレビやDVD見せて誤魔化したりになってしまってます💦

• もこ

もこ

嫌な義母ですね😵
    TVで誤魔化して愚図りとかは落ち着いたりしますか?
    たぶんうちはずっとくれるまで泣き脅ししそうです😩
    同居してなきゃここまでならなかったと後悔ばかりです😩

• 2月15日
  • みずたま

みずたま

世話はよく見てくれるんですが、食べもののことなどは結構なーなーなので、嫌です😭💦
    なんとかテレビで誤魔化しています。帰ってきて食べさせられるのがわかっているので、いくら泣いてもあげないようにしたら、逆にテレビっ子のようになってはいますが(^ω^;);););)

• 2月15日