※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
io
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が暴力行為を繰り返しており、父親も過剰な叱り方をしています。母親は虐待と感じており、父親との考え方の違いに悩んでいます。


2歳9ヶ月の男の子がいます。
息子は、戦隊ものが大好きで
棒状のものを見付けたら襲いかかってきます…(--;)💦
私は、そんなもので人を叩いたらダメでしょ。
と謝るまで怒ってますがなかなかやめません。

そんな中今日、息子がいつものように
旦那にサランラップの芯で襲いかかりました。
旦那は息子から、芯を取り上げ
太ももを叩き上げました。(赤く腫れ上がるくらい)
旦那の言い分としては
「痛い」と言うことを教えないとわからない、
そしてやられたので、やり返したらしいです。

明らかに間違ってますよね…
普段から、プツンとキレると
激しく叩いたり(痣になるくらい)、頭を握りつぶそうとしたり、後ろから蹴り飛ばしたりします。
躾らしいですが虐待ですよね。
息子は正直怯えてます。

「いつか何で厳しくされたか、わかって
感謝するときがくる」らしいですが
ただの暴力での抑圧であり、為にはならないと思うんです。

私が間違ってますか。
旦那からすれば、私は甘いらしいですが
ダメなことや危ないことをすれば
叱りますし、泣いても謝るまでキツく言います。
もちろん「何がダメで怒られてるのか」ちゃんと理由を説明します。
そんなんじゃ甘いんでしょうか。

コメント

咲や

幼児教育の本で、こういう場合の対処法として、寸止めを教えるとありました
まずは親がやってみせて、子供に真似をさせる
戦隊ごっこをやるときは、必ず寸止めさせる
それを覚えれば、友達ともトラブルにならずに遊べると思いますよ

  • io

    io

    寸止めですか!なるほどです。
    確かにそれなら叩かなくなりますね。
    お友達を叩いたりしたら
    大変ですからね…(--;) ありがとうございます

    • 2月14日
Chara

ご主人からの愛はお子様に伝わってますか?
まあ、今はそうだとしてもダメなんですよね。

何故それをやるのか、何故やってはいけないのか、他にやりようがあったか、それらを徐々にお子様に伝え問わなくてはですよね。

  • io

    io

    どうでしょう…(--;)怖がって
    何もかも私じゃないとダメです。
    (お着替えやご飯)

    なるほどです(・-・)子育てってむずかしいです。

    • 2月14日
れい

躾…と言いながら、キレて手を上げるのは違うと思います。
しかも、怯えたり怪我しちゃうほどするのは躾の域を超えてるような…

  • io

    io

    超えてますよね…(--;)
    やっぱりおかしいですよね。

    • 2月14日
  • れい

    れい

    ioさんが感じていらっしゃるのが正しいと思いました。
    失礼ながら…この先も怖いです。
    話をしたら聞いてくれるタイプの旦那様ですか?

    • 2月14日
  • io

    io

    ですよね…(--;)
    聞かないタイプです。ヤバいですよね…(--;)

    • 2月16日
Cocona

私も主人も叩かれて育ってるので、躾として手が出るのは別に違和感はないです。かといって手が出ないで自分達がそれで躾できるなら越したことはないと思ってます。
うちも正直たまに手はでます。主人はプロレスラーみたいな体格で力仕事なのでそこらへんの男と力勝負しても負けることはほとんどないと思いますが、子供の躾で赤く腫れあがる、痣ができるというのは一度もないですよ。
これ痛いんだよって教えますが、わかる範囲でいいので力の加減はします。
さすがにそれはやりすぎかなと思いました。

  • io

    io

    私も叩きます、お尻と手の甲とかですが(><)
    叩くのに抵抗はないです。
    でもやっぱ加減ってものがありますよね…(--;)
    そのせいか息子もちょっぴり暴力的です。
    (例えば私がダメ!と言うと、
    もうママ痛いする!と叩いてきます)

    • 2月16日
ママリ

まだサランラップの芯で叩くまでは理解出来るんですけど、アザが出来るくらい叩いたり、頭を握り潰そうとしたり後ろから蹴り飛ばしたり…?え???
ちょっと有り得ないです。
高校生の反抗期の息子を後ろから蹴り飛ばしたりするならまだ分かりますよ?
2歳9ヶ月ですよ、大丈夫ですか。
主さんは間違ってないです。
私はそう思いますが…

  • io

    io

    あり得ないですよね。
    まだ幼児ですよ…(--;)
    明らかに子供なのに、おかしいですよね。
    これからどんどん大きく、
    反抗的にもなるのに
    どうするつもりですかね…(>_<)

    • 2月16日
ママリ

あざ?病院いったら、通報されるかもしれませんよ
医者なら見たらわかりますし。
と旦那さんに伝えても治りませんか?

  • io

    io

    虐待疑いますもんね。
    伝えてみます!

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    今の世間の流れだと、事相いきかもですよ😵💦旦那さんわかってくれたらいいのですが

    • 2月16日