※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

友達が少なくて孤独と不安を感じる。ママ友もいないし、娘も友達がいない。公園や買い物で遊ぶけど、寂しい気持ち。自分だけの悩みかな…

友達が居ない人っていますか?

元々少なかったんですが、結婚してから独身の子とは疎遠になり、ママになった子達とも何だかんだ段々フェードアウトしていき、気づいたら友達が本当に少なくなりました。
唯一といっていい幼馴染の友達は、仕事復帰して保育園組なので毎日忙しく、あまり会えません。
正直すごく楽な気持ち反面、時々孤独感と不安感に襲われます。
コミュ障なのでママ友もまだ居ないし、これから出来るかも分からない。

娘にお友達も居ないし、遊ぶのも公園とか買い物とかばかり。
気楽なんですけど、なんか寂しい。
大丈夫か自分、みたいな。

こんなの私だけでしょうか…

コメント

em

私友達一人もいませんよ(;´д`)

  • まぁ

    まぁ

    私もほんと一人くらいです(´・ω・`)
    ふと寂しくなったりしないですか?
    気にしないようになりたいです…。

    • 2月14日
deleted user

2人しかいません🤣
その2人とも月1回会えたらいいほうです🤣
その2人は子供いますが、中学からの自分の友達なのでママ友は0です☺︎
幼稚園入ったら勝手に友達作るだろうし気楽でいいかなと思ってます🤣

  • まぁ

    まぁ

    ちょうど私も一人の友達と会うのはそのくらいの頻度です!
    ママ友0同じです〜🤣
    確かにそうですよね、今のうちに気楽さを満喫しようかなぁ😂
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
msg

私もほんと、疎遠になりました‼️

でも、全く気にしてませんw
ママ友もいなくても全く気になりません⁽⁽٩(๑˃̶͈̀▽ ˂̶͈́)۶⁾⁾

  • まぁ

    まぁ

    やっぱり疎遠になりますよね〜😂

    おぉ!全く気にならないのすごいです!
    でも明るくって自然で素敵です☺️
    私もそうなりたいな〜☺️

    • 2月14日
  • msg

    msg

    1人目の時は寂しさとかありましたけど、
    今は子どもとの時間大切にしたいし、保育園行きだしたら交流あるだろ~し◡̈
    だからって、ママ友とか、浅い関係はめんどくさいのでいいや~…って思っちゃいます
    Σ( ꒪□꒪)‼
    もちろん、気の合う方とかいたら仲良くなりたいですけどね٩( ᐛ )و

    • 2月14日
  • まぁ

    まぁ

    子供との時間を大切にする、なるほどそうですよね!
    確かに浅い関係性のママ友が居たら居たで色々悩んだり面倒だったりしそうですもんね🤔
    気の合う方に出会うまで自然体でまったり過ごせばいいかな😊
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

わたしも友達いません😭😭😭
不安感とか孤独感とか分かります←
LINEなんて親か旦那くらいだし笑
ママ友もいないし出来るか不安だし。
いたら面倒だって聞くけどいないのも
寂しいですよね~ぼっちとか嫌だし💦
息子にも友達なんて呼べる子いないです!
児童会館は行くけど顔見知り程度です。
夏前から幼稚園に行くので仲良く出来る
子が出来たらいいなーと思ってますが←

  • まぁ

    まぁ

    ライン親か旦那だけなのめっちゃ分かります!
    そうなんですよね〜気楽だけどぼっち時々寂しい…🤔
    幼稚園行かれるんですね!
    やっぱり保育園幼稚園の時までのんびり過ごす心構えでいいのかなぁ🤣✨

    • 2月14日
はーちゃん

私もいないですよ笑笑
結婚した途端みんないなくなっちゃいました笑笑

  • まぁ

    まぁ

    やっぱり結婚すると一気に疎遠になりますよね?!
    同じ方が居てちょっとほっとします🤣
    ありがとうございます〜☺️

    • 2月14日
まる

私もいません😂ママ友も😂
上の子が生まれたばかりの時は孤独感はありました。が、今は長男もお話しできる様になり私も楽しく、全く問題ありません( ´ ▽ ` )
今年度から保育園なので、子供たちはそこでお友達作ってくれたらなあーと思っています。
私は仕事もはじまるので職場の人たちの浅い付き合いが丁度良いのかなーと。

  • まぁ

    まぁ

    確かに子供がお話出来るようになったらもっと楽しく過ごせそうですね〜☺️
    子供は自然にお友達作れそうですもんね、変に気負う必要ないですよね🙋‍♀️
    なるほど〜、私もまた仕事復帰したら新しい人間関係も増えて落ち着くかもしれないなぁ🤔✨

    ありがとうございます😊

    • 2月15日
なぁ

わたしもいないです笑
さみしい!ほしい!と思って、がんばって仲間に入ったりもしてみた時期がありましたが、疲れただけでした。

  • まぁ

    まぁ

    分かります分かります!
    私も頑張って色々参加したり積極的にしてた時があったんですが、結局疲れちゃうだけでした😂
    もう変に気負わず気長に過ごそうかなぁ🤣

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

保育園はまだ行ってないですか?
子どもに仲のいい子が出来るとその子のお母さんと会話するタイミングが必ず出てくるので、ママ友まではいかなくてもじんわり仲良くなっていきますよ(^_^)相手によりますが(笑)
小学生にもなってくるとお友達の家に遊びに行ったりうちに遊びに来たりすることもあるだろうし、保育園や幼稚園時代よりももっとお母さん同士も関わり深くなるかなーとか想像してます🤤

ちなみにうちの子は4月から保育園3年目ですが、私は未だに誰ひとり連絡先知りません!送迎の時間ものんびりしてられないので深い付き合いにはならず遊んだりしたことないです!園内では挨拶からちょっとした会話はしますし、ほどよい距離感です(^_^)

みゆき

私も友達少ないです。
学生時代の友達はいないです。
一緒に働いていた人ぐらいです。
ほとんど会う事ないですが、たまに
LINEぐらいです。