※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

彼氏と未婚で妊娠中です。母子手帳受け取りに変な目はありますか?母子扶養手当や保育園免除はもらえなくなりますか?

シングルマザーです。
妊娠してしまいました。彼氏とはまだ結婚していません。市役所で母子手帳をもらうのですが、変な目で見られますか?
今、母子扶養手当をもらっています。それはもらえなくなりますよね?保育園代を免除してもらっているのですが、それもなくなりますか?

コメント

ぽん

彼氏には話しましたか?
きちんと話された方が
いいと思います!
市役所では確認されるかもです😭
曖昧ですみません💦

妊娠したからといって扶養手当を止められたり、保育園代の免除がなくなったりはしませんよ。
ただ、結婚していたり彼氏からの援助があるなどあれば違ってくると思います。

年の差4児ママ

保育代金も両方なくなりますよー。
母子手帳もらう前に母子扶養手当を早く切った方がいいと思います。じゃないと遡って母子手当返金されます。

• 年の差4児ママ

年の差4児ママ

他の方が結婚してなければと言ってる方も居ましたが、私の市では結婚するにしてもしないにしても未婚でも妊娠している時点で母子手当、保育代金の免除打ち切られます。
    いつ妊娠したかいつから付き合ってるのか、相手の名前など細かく聞かれました。

• 2月14日
蓮

その彼とは、結婚するつもりですか?へんな目で、見られる事はないと思うますが。見られたって、私は気にしませんが。
結婚しなかったら、そのままどちらももらえると思います。

唐揚げ

変な目では見られませんが、気にしてあげなければいけない人にはなるかもですね!!シングルな時点でもうもうその枠には入っているので気にしなくていいと思いますが!!(シングル否定ではないですよ!)
母子扶養手当は、彼と同棲してなければそのまま継続してもらえるはずです!!

ゆりか

私もシングルマザーです。今は未婚の母や出来ちゃった婚も多いので、母子手帳を貰う時点で未婚でも役所の人はなにも思いませんよ。母子扶養手当とは児童扶養手当の事でしょうか?もちろん結婚をすれば貰えなくなります。ただ、未婚のまま出産すれば2人目の分が加算されて貰えます。わからないことは気軽に役所で聞けば教えて貰えますよ。子供の事ですからお母さんがしっかり把握しておくのは大事です。頑張ってください。

kuma

その彼と結婚となったら話は変わってくると思いますよ!

シングルマザーで彼氏がいて
その彼氏との子供を授かったって事ですよね?😳
私もそうだったんですが母子手帳貰いに行った時に母子手当は切りました💦
気になって調べたら母子手当受給不正になると罰金があるみたいなことが書かれてたので😭
保育園代は私のお母さんの所得から計算されて出されてたんですが
母子手当切ったらやっぱり上がりました💦

退会ユーザー

ご結婚されるならのお話です!
    されないのであればそのまま手当ても貰えると思います!

• 2月14日
ぽん

場所によって違うと思いますがうちのとこは一緒に住んでたりで入りしてるってのがわかれば手当は終わりになります。
結婚はされるんですか??
それなら手当は貰えません。
もしかしたら今の状態でも打ち切られるかのうせいはあります!

保育代も籍いれたら免除になりません。
ちゃんと保育代が発生します。

おたき

市役所に勤めてますが、父欄を書かずに母子手帳の申請をされる方はたくさんいらっしゃいます
職員も慣れてますので変な目で見られることはありません
扶養手当や保育料は世帯収入で見ますので、お相手の方と結婚しその方に収入があれば打ち切られると思います。