※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッ!
子育て・グッズ

保育園入れたい方は区役所に行き、保活についての資料をもらうといいですか?

2020年4月に保育園入れたいので保活を始めようとおもうのですが、まずは区役所に行き資料とかをもらう感じですか?

何も分からずで初歩的ですみません...😥

コメント

まずは区役所ですね😊!
資料や説明を受けてからで良いと思います。
それから見学に行って、書類を区役所に出して…という感じですかね。

• リッ!

リッ!

なるほど!ありがとうございます(;_;)区役所行ってみます!!✨

• 2月14日
h1r065

近所の保育園に問い合わせていくつか見学にですね。

時期的には5月以降とかじゃないですかね。

いまの時期はもう4月申し込み終わって発表会、卒園、入園準備とか先生忙しいです。

4月は慣らし保育の子もいるので忙しいですね。

5月以降とか温かい時期、保育園も落ち着いた頃に見学行くのがベストかもと。

いま時期なら園庭開放とかで園の雰囲気つかみにいくはありかもです。

園庭開放で先生と話したりとか特色や雰囲気とかでここ行かせたいとか決めるのもありかなです。

見学のほうだとどんな持ち物がいるかとか布団持ち込みか、オムツ持ち帰ってとか聞いたりですね。

区役所には保育園申請の書類もらいですね。
会社に書いてもらう書類とかもありますしどんなものがいるか話しは聞きに行くのがいいですね。

ゆみ

求職での入園ですか??

区役所や区のホームページで、区内の保育園一覧を見て、家から駅や職場までの距離を考えながら、どれくらいまで通園できるか、そしてその通園できる保育園の保育時間、特色や土曜日保育、行事など調べていきます!
夏頃には保育園見学に行って、本格的に志望園を決めて行く感じですね😊

• リッ!

リッ!

ありがとうございます!なんかそこまでしっかり調べれるか文面だけ見て不安になりました😥😥無知すぎてお恥ずかしいです。。。ホームページ見るところから始めます😭😭ありがとうございます!

• 2月14日