※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーコ
子育て・グッズ

11か月の娘がヨーグルトを食べると発疹が出るので、アレルギーの専門医で検査を受けるべきか悩んでいます。昼にヨーグルトを食べた後、手と脚に発疹がでたそうです。これはヨーグルトが原因でしょうか?

カテ違いでしたらすみません💦
食物アレルギーのことで質問です。
11か月になる娘なのですが、ヨーグルトを食べると少し発疹がでるようです(TT)
食べさせたのは少量です。
そのため、一度アレルギーの専門医がいる病院で検査をした方がよいのでしょうか?
以前食パンを食べさせたときに蕁麻疹がでたので、かかりつけにしている小児科で診てもらったときはパン食べさせないでくださいで終わってしまいました😢

そして、今日の昼にヨーグルトを少量食べたんですが、しばらくして手の甲に発疹がでました。その他にはでませんでした。
夕方になっておむつ替えのためズボンを脱がせると脚の付け根に発疹?湿疹?が結構でていました💦
2時頃に替えたときはでていなかったのですが、これはヨーグルト関係ありますか?😔

回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぺぇ

娘は卵アレルギーですが
朝食べて17時過ぎお風呂入れるのに服脱いだら
発疹出てました💦
アレルギーにしてはタイムラグあるけど、と先生も言ってましたが
ヨーグルト関係なくはないのかなぁと思います‼️

ゆゆ

皮膚科ナースです。
発疹が数時間で消えるのであれば蕁麻疹だと思うので、ヨーグルト(乳製品)は関係してそうに思います。

アレルギーの検査はわざわざ専門医を探さなくても、皮膚科でも小児科でも耳鼻科でも出来ますよ⌣̈⃝!

かかりつけの病院があればそちらに聞いてみてはいかがでしょうか?きっと出来ると思います!そこで、アレルギー検査をしてから専門医にかかったほうがいいのか判断を仰ぐのがいいと思います^^

ゆゆ

ちなみにアレルギー検査は保険が通るので0割負担ならタダで出来ますよ!