※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
子育て・グッズ

娘がお風呂での行動に悩んでいます。母や姉が怒るのは適切か、自分の役割はどうか迷っています。

おばあちゃんと、孫について。
私が今臨月のため、私の母に家に泊まりに来てもらっています。私が入院中に、ばぁばと一緒にお風呂に入ったりしなければいけない為、娘には、ここ何日か練習のため、ばぁばと入ってと言ってあります。
娘も、最初は、ばぁばとウキウキで入るのですが、身体を洗う時間になると、なかなか湯船から出てきません。
今日こそは、すぐ出てきて、ばぁばにやってもらうんだよ?と約束してても、結局出てきません。そしてママにやってもらうと、泣き出します。
これは赤ちゃん返りなのかと思い、できるだけ怒らずに落ち着いて言い聞かせたいのですが、母と今日遊びに来ていた私の姉に、キーキー怒られていました。叱って何が悪いと言われるのですが、叱るのは親の私の役目であって、母と姉が2人して3歳の娘に怒るのは、どーかと思い喧嘩してしまいました。
母は、その他にも、親である私が言う前に前に何かと娘に口出しできます。それは危ないだとか、早くしなさいだとか、お友達にそれ貸してあげなさいだとか…私が言う前に言うのでイライラが募るのですが、私が悪いのでしょうか…お友達にも貸してあげなさい、とかは、少し待てば、ちゃんと自分で貸してあげられるので、私としては、少し見守っているつもりなのですが…

コメント

ひよこ

私の 母親と姉も、どちらかというとキーキー怒ります💦
なので実家に帰ると本当にストレスが溜まり、結果休めずに帰って来ることになるので 用事があるとき以外は実家には帰らないようにしています。。

私の息子はまだ2歳にもならないのでそんなに怒られませんが、甥っ子はもう小学生なので気づくと怒られています💦
子供相手にそこまで寄ってたかって感情的に言わなくても‥と思う反面、
その子供の年齢を、育てたことがないので 姉の気持ちもわからないし、
なんとも言えない気持ちになります。

解決にならないと思いますが、あまりに似たことがあったので 共感してしまいコメントしました!

• みと

みと

コメントありがとうございます。
    感情的に、大人2人に怒られてるのが、私的には、本当にイライラしてしまいました。
    県外に住んでるので、たまにしか会わない孫のこと、私達の育児の仕方、赤ちゃん返りを、よく理解しようとせずに、頭ごなしに怒るのも、イライラしてしまいます…😢

• 2月15日