※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ☆
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。薬は効果がなく、今はボディーソープで洗っています。何か良い方法があれば教えてください。

生後2ヵ月の息子の乳児湿疹がヒドイです。
頭が特にヒドイ気がします。
病院からもらった薬を使うと余計ひどくなったので使うのをやめました。
今は、ボディーソープの泡で洗っているだけです。
何かしたら治ったとかあれば教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

はな

合うかわかりませんが、私はアトピタのボディソープとクリーム使ったらツルツルになりました!
それまではピジョンのやつで洗って、保湿はジョンソンのクリームでした!その時はぶつぶつがひどかったしなかなか治らず…
アトピタに変えたらよくなりましたがたまたまなのか、治るかはわかりません😞💦よくなるといいですね!

• 二児のママ☆

二児のママ☆

回答ありがとうございます。
    アトピタのクリームも頭に塗りましたか?

• 2月14日
  • はな

はな

頭は塗らなかったですが、全身用ボディソープなのでアトピタで洗ってました!髪の毛が多いので濡れず…

あとやはりちゃんとボディソープが流せてなかったりしたらよく湿疹が出た気がします!なので頭と顔はよーーくガーゼで優しく何度もお風呂で洗って流してました!

• 2月14日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

了解しました。まずはしっかり洗い流してみます。
    ありがとうございます。

• 2月14日
ママリ

ボディーソープでなくシャンプーに変えたら治りました!
ピジョンの青いパッケージのものです😊
顔は牛乳石けんを泡立てて洗っていたのでほとんど出なかったです🙆‍♀️

• 二児のママ☆

二児のママ☆

早速明日、ドラッグストアに行ってみます。
    顔も牛乳石鹸が良いんですね。

• 2月14日
わんわん

ベビー石鹸をほんの少しだけつけて顔洗ってました👍🏻後、こまめに温かいお湯をガーゼで濡らして顔拭いてあげてました❤お風呂上がりはベビー用の薬用潤いクリーム付けたら治りました😊

• 二児のママ☆

二児のママ☆

こまめに温かいガーゼで拭いてみます。お風呂上がりはヒルロイドを試してみます。

• 2月14日
  • わんわん

わんわん

先生に顔も石鹸で洗ってあげてといわれ半信半疑でしたらキレイになりましたよ🥰

• 2月14日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

いちお毎日お風呂で顔も泡石鹸で洗っていてだいぶ良いんですが…頭がひどくて悩んでいます。

• 2月14日
かおり

私の娘も生後1ヶ月頃から乳児湿疹が酷く、前頭部が乳痂でガビガビになりました。
皮膚科を受診し、頭につけるお薬を処方してもらったのと、お風呂に入る1.2時間前に顔用で処方してもらった保湿剤を頭につけて乳痂をふやかし、お風呂でよく洗うように言われました!
お風呂での洗い方も、泡をつけてガーゼは使わず指の腹で顔も身体も優しく洗うように言われました。ガーゼは目ヤニを取る時くらいに使うくらいで、とも言われました。
時間はかかりましたが、乳痂がとれて今はとても綺麗になりました!
ちなみに使っている石鹸は、モイスティーヌの石鹸です。赤ちゃんにも使って大丈夫だと言われたので、それを泡だてて洗ってます。

• 二児のママ☆

二児のママ☆

そうなんです。前頭部がガビガビなんです。
    ちなみに頭につけるお薬の名前わかりますか?
    以前、病院からもらった薬であればと思い…
    私も今はガーゼではなく手で洗っているんですけど…お風呂前に薬を塗ってふやかすのはしてなかったので同じ薬であればやってみます。

• 2月15日
  • かおり

かおり

頭につけるお薬は、リドメックスコーワローションというやつです。
    それとは別に、ふやかす為につけているのは、顔につける用で処方してもらったプロペトというやつです!

• 2月15日