※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

育休中の大学病院勤務者が、復帰後の忙しさやハイリスクに不安を感じており、転職も考えている。現職は時短6時間の正社員で、ハイリスク多く、クリニックのパート勤務も検討中。

大学病院で勤務しています。育休中なので復帰はするのですが、忙しいし、ハイリスクが多く子育てしながら体力的、精神的にやっていけるか不安です😱
半年くらい復帰したら転職も考えてます。
みなさんなら転職しますか?

今の職場は
大学病院 産科病棟
正社員 休憩込みで6時間(時短)
夜勤月2回
時短中は勉強会などは出なくてもOK
忙しく、ハイリスク患者が多い
半分は帝王切開
職場まで車で40-60分かかる
時短なので総支給28万くらい
ボーナス手取り80万前後

近くに気になっているクリニックもあります。

クリニック 産婦人科
パート勤務
週3日4時間勤務
月4回夜勤
ハイリスクは無し
帝王切開は月1回くらい
職場まで15-20分
総支給28万 ボーナスは無し

実際に働いてみないと分からないですが、クリニックの方が時間的にも体力的、精神的にも余裕が出るかなとは思います💡

コメント

あちゃん

大学病院はかなり忙しくて大変かと思いますが、クリニックはクリニックの大変さがあります。
1番困るのはお休みが取りにくい点かと...
どうしてもスタッフの人数が少ないので急なお休みに対応してもらいにくいです😵😵

普通の民間病院の方が出産後は働きやすいと思います!

• まい

まい

確かにスタッフの数が違いますもんね😅
    うちの病棟はママナースも多くて、急な休みもありますが、休みは取りやすいです。

• 2月14日
さや

今、まさに転職を考えています!!
私は大学病院ではないですが。
私は透析センターで常勤です。日勤・遅番・準夜勤まであります。今は時短なので日勤のみです。
3人の子供がいて、長男は4月から小学校にあがります。
もともと、土曜・祝日が休み希望ですが常勤のため、なかなか休みを貰えず。なので、転職かはたまたパート・準常勤になるかを悩んでました。
近くのクリニックなども魅力的でした。ただ、今の職場のメリットはスタッフがそれなりにいるので、子供が熱でとか突発の休みにはかなり融通がききます。自宅近くはやはりスタッフが少ないため、融通がきくかどうかがわからないので、思いきって、準常勤になることにしました。
ただ、まだお子さんが小さいので勤務形態をかえるのも一つの手かなぁと思います。職場が常勤しかだめ!なら、転職も視野に動いていいと思います。

Bambi♡

ハイリスクで精神的に苦痛がでかいのなら変えた方がストレスが少ないかと思います!あと遠いですね今の職場💦
クリニックはほんと休みが取りにくいってのが大きいし医者や看護師が少ない分合わなかった時きついです!割り切ることができる人なら問題ないですが!

ひよこ

その後お仕事どうされたでしょうか?
参考にお聞きしたいです。

まい

こんにちは。
結局転職せずに続けてます😊
時短中も思ったよりもお給料もボーナスも高かったです。
復帰してからの1年は子供の体調不良も多くて仕事もよく休んでましたが、休みが取りやすくて助かりました。
時短中は15時30分には帰れるので、なんとかやっていけましたよ😊
休みも月10-14日あります✨

妊娠が分かり今はお休みしてますが、取り敢えず第2子出産後もまた復帰する予定です。

ひよこ

そうですか!
2人目羨ましいです。
私は赤十字で働いています。
フルタイムでオンコールもあり中々大変ですが頑張ろうと思ってます。

お返事ありがとうございました!