※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

混合で育てている生後12日の男の子。母乳の量が不安で、ミルク80mlを飲ませているが、満足そうに寝る。このままで大丈夫でしょうか?満足なら減らす必要は?

生後12日の男の子の新米ママです。

現在混合で育てていて、両乳10分ずつ吸ってもらってその後ミルク80mlを飲ませています。いろいろ見ていると混合でも50mlだったら60mlだったりとうちよりも少ない方が多く、あれ?あげすぎなのかな、と不安になってきました。スケールもなくどのくらい母乳が出ているかわかりません。
ミルク80mlを残すことはほとんどなく、飲んだ後は満足そうに寝ることが多いです。
とりあえずはこの状態で育児進めても大丈夫でしょうか?本人が満足なら減らす必要もありませんか??

コメント

いろいろいろ

産院でそれだけ飲ませてと指導があったのでしょうか??確かにちょっと多い気もしますが、、、1度ミルク無しにしてみてはどうですか??
母乳がどの程度出ているか分からないとのことですが、毎回ミルクを足していたらそもそも母乳を飲めているかも怪しいですよね😅
母乳だけにしたあと、どれくらい間隔が空くかで、もしかしたら母乳だけでも足りてるかもですし、、、
母乳の方が腹持ちが悪いので、間隔空かないこともありますが😂
あとは1ヶ月検診などで体重を計れば一日の体重増加がわかるので、そこで増えすぎていれば、減らしたりするのもアリかと思います。

• ちまき

ちまき

ありがとうございます!
    母乳の出が悪いこともあり、産院でも母乳と80mlをあげるようにと言われました。足りていれば残すから、と言われましたが美味しそうにぐびぐび飲むので母乳出てないのかなぁと…。
    明日はとりあえず寝るまでは母乳のみでどこまで寝ていられるか様子を見てみようと思います。来週2週間検診があるのでその時にも相談して見ます🙇‍♀️参考になるコメントありがとうございます!

• 2月14日
みぃたんまま

私も混合です。私は母乳飲む前と飲んだあと体重はかってもらいましたよ😌足りてるといわれてますが夜泣きもひどいし夜の授乳ずっとは辛いしミルクあげちゃってますが一気飲みしてます。そんなんで昼は足りてるのかと疑問ですが(笑)昼は母乳だけでも満足して寝ています😌

• ちまき

ちまき

私も明日は寝るまでは母乳にしてみようと思います!それでも足りなかったら可哀想だなぁと思いますが1日様子を見てみようと思います😆👍参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月14日