※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぴよ
ココロ・悩み

退院後、実家に里帰り中。夜に動悸や悲しみ、母の言葉で傷つく。産前より心が弱く感じる。同じ経験の方いますか?

退院してから、実家に里帰りしています。
最近夜が近づくと動悸がしたり、悲しくなって涙が出たり、母の言葉にすぐ傷ついたりします。
産後うつまではいきませんが、産前よりも心が弱くなっている気がして。。。
同じような経験のある方居ませんか?

コメント

ぶらうん

私も新生児のときはそんな感じでした😢とにかくホルモンバランスが崩れてるんだと思います。毎日毎時間を生きるのに必死で、生きた心地がしなかったくらいです…。でも、少しずつマシになってきます。治せるものではないと思っています。少なくとも、そんな自分のことを責めないで、疲れてるんだなってむしろ労わってあげてください。

• まりぴよ

まりぴよ

同じ境遇の方が居て、とても安心しました。今はどうですか?だんだんと落ち着くと良いのですが…

• 2月14日
  • はな

はな

だんだんと子育てにも慣れてきて大丈夫になりましたよ((´∀`))
    今は仕方ないです!無理しないでください👶💕お母さんもきっとわかってくれてそうやって手伝ってくれてるんですよね❤️素直に泣きながらでも伝えるとスッキリするかもです!
    泣きたい時は泣きましょう!
    我慢したりモヤモヤすると余計に辛くなりますから!

• 2月14日
  • ぶらうん

ぶらうん

今は、慣れと夜少し寝る時間がのびたことと、あやすと笑うなどの変化のおかげて少しマシになりました😊ただ、落ち込みやすい性格なのか、それでも自分がダメになってしまうこともあります。二人きりが怖くなる時もあります。それでもどうすることもできないので、明日は今日よりマシになるといいな〜って思いながら過ごしています。

• 2月15日
はな

ありましたありました。
涙もろくなったり、悲しくなったり、夜中赤ちゃんと2人っきりになると言葉にできないような悲しい気持ちになりました。さみしいかんじかな。
ホルモンバランスのせいですよ!
10か月も赤ちゃん守るためにホルモンも出てたし、あんな大きな胎盤がでて赤ちゃんも出てきたら身体に変化あってもおかしくないですから。ホルモンバランスが崩れてたんだなーて今になれば思います。けど新生児の頃は毎日が憂鬱でした!あまり気負いせずに辛ければご主人やお母さんに素直になってみてください😊

• まりぴよ

まりぴよ

ホルモンバランスのせいなんですね…やはり。
    母は夕方になると泣き出す私を見てすごく気を使ってくれて子供のオムツを替えてくれたりお風呂作ってくれたりしてます…
    とても感謝してます。子供が落ち着いたタイミングとかで母にも今の気持ちとかを打ち明けてみるのもいいかもしれないですね…
    今日一緒の寝室で寝てくれるようです。少し安心しました。ありがとうございます。

• 2月14日
しろ

私もありましたよ!情緒不安定ですぐ涙が出たり、夜が近づくとこれから始まる夜泣きが、怖くなってドキドキしたり…など😣ホルモンバランスが崩れるみたいです。はけ口はありますか?お母様のことなどを旦那さんなどにかるーく吐いたり、お友達や小児科の先生など誰でもいいので誰かにお話できると少し楽になるのではと思いま😊無理しないでくださいね!

• まりぴよ

まりぴよ

はけ口は同い年の子供を持つ友達ですかね…
    少し言葉に出すことで肩の荷が降りたりするので、友達に相談したいと思います。
    旦那はなかなか仕事が遅いので実家には来れず、電話するにもタイミング悪く私と子供が寝ていたりするので難しいんです…

• 2月14日