※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいちゃん♪
子育て・グッズ

赤ちゃんのミトン使用について悩んでいます。出血があったり、搔きむしることがあるため、ミトンを使うべきか迷っています。産院では体温調節を妨げると言われました。皆さんはどうしますか?

おはようございます(o^^o)

赤ちゃんのミトン使用について質問です。

今朝娘を起こしたら枕に血が付いてました。慌てて調べると耳の溝にカサブタがありそこからの出血のようです。

普段から眠い時や眠りが浅い時に耳を搔きむしる時があり、昨晩も眠りが浅かったようでモゾモゾしてから寝るを繰り返してました。

2日前も起きたら瞼に引っ掻いた傷があり、もう寝る時にミトンをした方がいいのかなと悩んでいます(T ^ T)

でも出産した産院では、赤ちゃんの体温調節を妨げるのでミトンは使わないでと言われました…

こういった場合皆さんならミトン使いますか??

コメント

U7mam

私ならその場合ミトン使います!
爪はこまめに切ってあげてますよね?
まだ朝晩寒いので体温調節といっても手が冷たすぎてかわいそうとも思うし傷を作ってしまうならミトンつけてあげたほうがいいと思いますよ(^_^)!

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    爪はこまめに切ってるのですが、爪を立てると大人でも痛いほど鋭いです(T ^ T)
    確かに手の冷たさも気になってました!今晩お試しで付けてみたいと思います!

    • 2月12日
3kidsma-ma

我が子は卵白アレルギーもありましたが、乾燥肌のアトピーでもありました。耳たぶの下をよくかいて切れてましたよ。もしかしたらもしかするかも?ですが。。
今は小学生で卵白アレルギーは改善されましたが乾燥肌アトピーは相変わらず治らず保湿保湿ですね!

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    もしかしたらもしかするかもですね(/ _ ; )私も子供の頃アトピーで耳が痒い時がありました(/ _ ; )
    耳の保湿もしっかりしていきます!ありがとうございます(o^^o)

    • 2月12日
3kidsma-ma

私のひとり目の子が、アレルギーで顔やら頭やらかいて血だらけ傷だらけだったのでミトンつかいましたが、今メッシュタイプ(夏用かな?)のミトンがあります。時期的に今売ってるか微妙ですが、、。
それをはめてました。
風通し抜群で触りはするけど血もださなくなり引っ掻き傷も一気に減りました!

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    メッシュタイプなんてあるんですね!うちにとりあえずあるのは普通の布なんですけど、今晩お試しで使ってみたいと思います!そしてnikolalala321さんの回答を見て、耳を掻くのは痒いからかな?と思いました。そういえば耳の保湿はしていなかったので💧
    耳の保湿も加えてケアしていきたいと思います(o^^o)

    • 2月12日
あすなママ

うちもそうでした!
爪をこまめに切っていても爪が反っているのかいつも引っかき傷が(^◇^;)
なので夜寝るときだけミトンして昼間は外してました!
また、手をちゅぱちゅぱしだしたら不衛生なのでミトン外してましたよ!
今でも耳はよくポリポリしてますが、引っ掻き傷は無くなりました!

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    そうなんです(T ^ T)マメに爪を切っても引っ掻いてしまって…(T ^ T)
    寝る時だけミトンして様子をみてみようと思います!

    • 2月12日
浩杜ママ

うちも同じです〜!
寝起きとかに頭を掻いてしまい、毎回同じところにひっかき傷が出来ています….でもここずっと手のおしゃぶり始めて、ミトンしたらミトンごと口にいれちゃうからどうしようかなーって思っています。

やはりミトンつけたほうがいいのかな….

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    同じ方がいた〜(T ^ T)掻いたカサブタが痒くてまた掻くの繰り返しですよね…。
    今回枕に血が付いたのでビックリしました💧
    うちも指しゃぶりするんですが、入眠時はおしゃぶりを加えてるのでミトン試してみます(o^^o)

    • 2月12日
Sちゃん☆彡.。

使いません❗
ミトンやくつ下履かせて寝さしてるママいますが、大人でもくつ下履いて寝たりしないでしょ?
赤ちゃんがひっかくのは普通です。
今の小さいたときだけです!

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    助産師さんにも同じ事を言ってました。今回枕に出血したのでビックリしてしまって(/ _ ; )
    今晩試して見て、本人がかなり嫌がればミトンは止めておきます!

    • 2月12日