※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

保育園での子供の様子が心配。保育士からの指摘で不安になっている。発達に問題があるのか気になる。

毎日保育園に行くと落ち込むことばかり保育士さんに言われます。。。
・言葉が遅い
・場面転換が苦手(お昼寝でみんな寝てるのに寝ない)
・周りはできてるのに一人で上手にスプーンやフォークが使えてない
などなど。。
確かにうちの子は一歳半検診で有意語が少ないと指摘がありました。が、言ってることは理解できてそうなのでそんなに心配することないよと小児科で言われました。
毎日保育園に迎えに行くと上記のようなことを言われるので不安になってきてしまい、保育園を出てから泣きそうになりました。。
うちの子、発達に問題あるのかな。。。

コメント

ねじまきどり

うちも、まだ単語ばかりですし、スプーン、フォークも一人で食べられるほど上手く使えません!

先生は、月齢が大きい子チーム(五月生まれくらいまでの子)全員の親に、一才クラスになる準備で少しずつ手づかみやめて、スプーンフォークだけで食べられるようにしていきましょうーと、ゆる➰く言ったくらいです。

• めるめる

めるめる

そうなんですね。。うちはなん度も言われてます。周りの子は結構上手なのに、〇〇ちゃんは、、的な感じで言われます。。

• 2月14日
ぱーら

できないお子さんって保育士さんから目に付きやすいんですよね😭
色々保育士さんに相談されて、いまうちの子は療育でリハビリしてます!

• めるめる

めるめる

そうですよね、目に付きますよね、毎日毎日なにかしらいわれるのでつらくなってきました。。

• 2月14日

お子さんを見てないので何も言えませんが
個性もあるし、その保育士さんも比べすぎですね💦
私ならそーですか!笑顔で
立ち去りますね笑
他人は他人です!✨

• めるめる

めるめる

私も保育園ではそんな感じで出てきました。他人は他人ですね!

• 2月14日
れん

ひどいですね💦
病院で心配ないのなら、そこまできにする必要はないと思います。うちの子も同じぐらいの時、言葉が少なかったです💦
私も保育士をしてましたが、一度もスプーンが上手に使えないとか言ったことないです💦お昼寝は、寝ない子もいましたが、お知らせするくらいで💦
あまり頻繁に言われるようなら、園長先生に相談されたほうがいいと思いますよ💦

• めるめる

めるめる

やはりそのレベルですかね、、何度園地先生に相談しようと思ったことか、、

• 2月14日
  • れん

れん

全然他の先生に相談されても、園長先生に相談されてもいいと思いますよ。
    大切なお子さんを預けているので、先生とお母さんとの間に信頼関係がちゃんとできてないといけないと思うので。

• 2月14日
☆★

そんなの個人差があるので気にしないで良いと思います🌷

うちもまだあまりしゃべれないですが、もしそんなことを言われたら腹立つのでクレーム入れますね😅

• めるめる

めるめる

そうですかね。毎日毎日なにかしらいわれるのではじめは気にしてなかったんですが、気になってきて、、

• 2月14日
  • ☆★

☆★

毎日毎日だと嫌がらせに近いですよね🤔

クレーム入れた方が良いかと思います🌸😉

• 2月14日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

保育士にもいろんなタイプの人がいるので、その先生も悪気あって言ってるわけじゃないかもですけど、私なら絶対その言い方しないなと思います。
保育士ですが。
確かに発達早い子より遅い子はどうしても保育士からしてもどうにかしたげたくて気にするので、そんな言い方したのかもですが、ちょっと言い方が悪すぎます。
保護者が心配しすぎないように、でもやんわりと状況とかは知ってほしいのでそこをうまく伝えれるのが本当の保育士のエキスパートだと思います。
まだまだ2歳にもなってらっしゃらないので苦手なことは少しずつお子さんのペースでお家でも楽しく練習してあげたらいいと思います💗