※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険の申請や求職活動について相談中。ハローワークで相談すべきか、注意すべきことは?将来は専業主婦を希望。時間的に余裕がある今、活動したい。

失業保険についてお尋ねします。旦那の扶養から外れて失業保険を申請したいと思っています。

ハローワークには
・こどもは実母に預ける
・正社員として働きたい
というていで相談するべきなのでしょうか?
相談や求職活動にあたり注意すべきことはありますか?

というのも受給後はできれば扶養内に戻って専業主婦を希望しています。実際には実母に預けることはできず、保育園に預けるお金も惜しい状況です。(どうか批判的なコメントはご遠慮ください)

いずれは本当に求職活動するつもりですが、スケジュール管理が苦手なのでそのときになったら時間的にも精神的にもいっぱいいっぱいな気がして。時間的に余裕があるいま活動したいと思い質問しました。

コメント

私もそうしました!
パートで、という感じでしたが。9時4時とかって適当に答えてたら向こうが教えてくれますよ。
私のとこでは預け先の方のフルネームを聞かれました。
毎回の求職活動は、めぼしいのを適当にプリントアウトして決まりそうですか?と言われた時のみ家で考えます、主人と相談しますと答えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    わかりやすく教えていただき、✨
    なんとなくイメージができました。

体験談をありがとうございます😊

• 2月14日

退会ユーザー

行く前や最中は手続きとか何やら面倒でゆううつだったのを思い出しました笑
    頑張ってくださいね✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大変なんですね😭
    がんばります!
    ありがとうございます!

• 2月14日
こたまま

わたしは子どもは義母に預けて、パート希望ですといい申請しましたよ(^ω^)
実際ははたらく予定はなかったです😭🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどものことは「親に預ける」で通じるんですね!よかった!
    パート希望でokなんですね!なるほど
    体験談ありがとうございます😊

• 2月14日

今扶養抜けて受給中ですが、特にお子さんどうするんですか⁇って聞かれませんでしたよ💦
保育園申請してるかどうかも聞かれませんし、預けるや正社員と具体的に相談すると向こうも相談きちんとのらなきゃ‼︎ってなるので、そこまで言わなくても条件に合う所があれば〜でいいと思います😄
もうすぐ受給終わるのでまた私も専業主婦になります‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    へたにこちらから色々と話さない方が良いということですね😂うしろめたさ(?)からペラペラ喋ってしまうところでした。笑
    参考になりました✨ありがとうございます😊

• 2月14日

退会ユーザー

逆に相談すると親身に返してくれるので申し訳なくなります💦
    ハンコ貰うための相談も、今何人応募してますか⁇とか主婦でも働きやすい業種何ですか⁇とかざっくりだと向こうも察してすぐ終わります😄
    同じ状況の人沢山いるので相談員さんも分かってるので大丈夫ですよー✨
    むしろ子供連れて行ったら一瞬で終わらせてくれます‼︎笑

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほうほう😳
    ハローワークの職員さんちょっとこわいイメージというか、不正は許さん!みたいな厳しいひとなのかと思ってたので、なんだか意外でした。ちょっと安心しました。(察してくれる優しい職員さんに当たりますように🙏)
    子連れで行って、ざっくり相談します!笑
    ありがとうございます😊

• 2月14日