※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわらい
妊娠・出産

妊娠中でお産に恐怖心。麻酔分娩希望。同じ経験の方いますか?

第3子妊娠中。明日で29週に入ります。
妊娠がわかった頃から、お産に対しての恐怖心が強く、暇さえあれば頭の中は、お産に対しての不安事ばかり考えています。
初期は悪阻で中期から精神的に弱り、うつ病、パニック障害、不安障害の診断を受け先日まで入院していました。
私の近所には無痛分娩を実施してる所などないだろうと思ってここまで過ごして来ましたが、近くの産科で麻酔分娩を行っていることを先日知りました。
可能であれば、そこの産科へ転院し麻酔分娩を希望したいです。
お産に対する恐怖心から逃れられる希望が見えてきました。
私みたいに途中から無痛分娩に切り替えられる産科を見つけて転院された方いらっしゃいますか?

コメント

らむね

私がそうです。

もともとパーソナリティ障害と
適応障害、アダルト・チルドレンと
その他色々あって
中期から精神科に通いながら
妊婦健診受けてました!(大学病院)

里帰り出産希望だったので、
地元の病院に1度転院しました。

しかし、出産に対する不安が
大きすぎるし、
無痛分娩はここではやってない。
旦那がいることが1番の精神安定剤と言われ、
またもともと通っていた
大学病院に無痛分娩のために
戻ってきて無痛分娩で出産しました。

無痛分娩の書類に
理由のところに不安神経症と
書かれていました。

文章がとっちらかってて、
読みづらいかもですが、
体験談です!

  • とわらい

    とわらい


    体験談を教えて頂きとても嬉しいです。ありがとうございます。

    まだまだ不安で仕方ないんですが、私も今、大学病院で診てもらってます。
    周産期母性科では自分からの希望で無痛分娩は出来ないそうで、住んでいる近所の産科での無痛分娩が出来るか、これから話し合い問い合わせたいと思っているところで何も進んでいません。

    お産が近ずくにつれ、恐怖心も強くなり、うつ状態も良くなりません。

    退院してからも、ベッドにずっと横になっています。
    独りでは生活がままならないので、旦那さんにお風呂に入れてもらっていて、旦那さんが仕事でいない日は義実家で休ませてもらっています。

    こんな私でも無痛分娩できますかね?

    • 2月14日
  • らむね

    らむね


    すみません💦
    下にコメントしてしまいました💦

    • 2月14日
らむね

妊娠中って何かと病みやすいですよね……

文章読んでいて胸が苦しくなるといいますか、
共感出来るところもあって……。

私の出産した大学病院も
最初は断られたんです。

確かに無痛分娩やってるけど、
これはハイリスク出産の人だけ。と。

でも切迫で入院した時に、
夜も眠れないくらい
出産に対する恐怖が大きくなり、
往診してくれてた精神科の先生が
産婦人科の先生に言って下さり、
産婦人科のトップの方が
許可してくださり無痛分娩となりました。

こんな私でもではなく、
そんなに心身ともに削られてるのですから
無痛分娩で産んでもいいと思います。

私が出産するまえに、
研修医の先生が
「出産で女性だけが苦しい思いをするのは
昔の話です。
楽に出産できるならそっちの方が断然いい。何も恥じることも、
情けないとも思う必要ありませんよ。
無痛分娩でも立派な出産です。
頑張りましょ!」
と言ってくださいました。

ただでさえ妊娠期間中は
何かと我慢しがちで
孤独になりやすいです。
それに伴い体も辛いです。

無理なさらず……。

  • とわらい

    とわらい


    こんな風に考えているのは私だけ…。といつも自分を責めては苦しくなり、どうしたらいいのかわからなくなり、パニックになります。

    他の事を考える余裕すらなく、上の子2人もろくに見れていません。

    魂が抜けた状態が数カ月続いています。

    今は抗うつ薬、抗不安薬、胃薬、眠剤を飲んでいます。

    それでも不安や恐怖心は常についていて苦しいです。

    1番の理想は、大学病院での無痛分娩です(泣)

    ダメだと言われるのがわかっていて怖いです。

    どうしたらいいのか。

    こんな状況で、お産をする自信もないです(泣)

    • 2月14日