※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
お金・保険

産後2ヶ月で県民共済に加入したが、停留精巣の疑いを告知していないことは違反ですか?

告知義務違反について教えて下さい。

息子が産まれてすぐ、停留精巣の疑いがあると言われていました。産まれて2ヶ月後くらいに県民共済に加入しました。
病院の先生はほとんどが自然に下りてくるからそんな気にしなくて良いよ〜みたいに言っていたので、なんだぁ良かったぁと思い気にしてなかったのですが、停留精巣の疑いも告知していないと違反になってしまいますか?💦

コメント

ままり

もちろんです!手術が必要になるひともいますので!

いっくんmama

県民共済の方にその旨、伝えた方がいいかもしれません!
自然と治るし病気と思っていなかったのですが、告知義務違反になるかもと不安になってきたので...と伝えたらいいと思います!
もし、告知しても、自然に下りてこなくて手術になった場合、適応されないというだけで、解約になったりはしないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

疑いがあるなら告知は必要ですね!
調べられると保険金降りなかったりしますね!

みぃた

なると思いますよ(>_<)

私は、停留精巣は手術で、
移動性精巣なら自然に降りてくるから、どっちかはっきりさせなきゃダメだと、病院で言われましたよ😰💦

yu-ki+

なるべく早めに相談した方がいいと思います💦
告知していると部分不担保か加入出来なかった可能性が高いので💦

我が家は下の子が心臓と膵臓に病名がついていてかなりの軽度で治療の必要もなく経過観察中の状態ですが、どちらの病名でも県民共済には完治以降でないと加入出来ないと言われました💦

ちるみる

告知がどうなってるかにもよりますが、たぶん経過観察になってるなら告知必要と思います。
経過観察もなく、治療の必要もないとの医師の判断なら告知の質問に該当するものがない可能性があって何も該当なければ大丈夫な気もしますが微妙なラインで聞いてみないと分からないですね💦

あひる

皆さまコメントありがとうございました😭

母子手帳にも健康と書かれていたので停留精巣が告知の必要な項目だとは知りませんでした😭

こういうのはきちんと調べておかないとなと反省しました😔

明日電話して確認してみます。

まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️

情報本当に助かりました!ありがとうございます😊