※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&T ママ
子育て・グッズ

2歳の娘が発達障害か心配です。言葉の使い方が特殊で、三語文が主。これは異常でしょうか?

2歳の娘が発達障害なんじゃないかって不安です。

おうむ返しが結構多めなのと、最近アニメの一場面のセリフをよくお気に入りで話してます。
リモコン使ってごっこ遊び的に話してるときもあれば、独り言的に言ってる時もあります。

2歳3カ月で、これはやはりおかしいのでしょうか?

三語文がメインになってきていて、簡単なやり取りは出来てるんですが、心配です(T-T)

コメント

あゆ

うちもおうむ返し多いです。3語文なんてまだ話せません💦
落ち着きも全くなく、じっとしていることもないし、外でも勝手に走っていったり…。暴力的な事もあり噛んだり引っ掻いたりもします。
市の心理指導に行きましたが、まだ発達障害等はわからないと言われました。ただ、平均よりは遅れているとの事でした。
心配ですよね💦

  • A&T ママ

    A&T ママ

    おうむ返し多い時期なんですかね(;´・ω・)なんか、お友達とかあんまりおうむ返ししてなくて(T-T)
    うちも発達相談行きましたが、娘の様子から普通だし、おうむ返ししながら言葉を覚えていくと言われましたが、今の状況から何も進歩せず二歳半になったら、また相談してと言われました。なんか、不安すぎます(T-T)

    • 2月14日
ミイ

夜分遅くに古い記事に失礼します。
一歳9ヶ月になる娘もそんな感じです💦
その後ご様子いかがでしょうか?

  • A&T ママ

    A&T ママ

    こんばんは✨
    遅くなりまして😭💦
    まだ2歳にもなってないなら、全然心配無いと思いますよ♪
    うちの娘は、2歳半になる頃におうむ返しがかなり減り、今は普通に会話できてます😊
    心配になるとあれもこれも心配になりますよね😔

    • 12月20日