※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taku☆
ココロ・悩み

みなさんの旦那さんはどの程度育児を一緒にしてくれますか?最近育児の事…

みなさんの旦那さんはどの程度育児を一緒にしてくれますか?最近育児の事で喧嘩ばかりで疲れました。昨日は離婚しようとまで言われました。子供は引き取って面倒見てくれる人を探すと言っていました。私が旦那に望みすぎなのでしょうか(›´ω`‹ )

コメント

ぱぴまる

わたしの主人は全くと言っていいほど何もしてくれないですよヽ(*^∇^*)ノ
でも変に手を出されないほうが自分の好きなように育児出来て楽です💕笑

最初はそんな主人にイライラして、いなくなればいいのにとか思っていたこともあります。
ですが、息子の可愛さを独り占め出来るんだと思ったら吹っ切れました( °o°)

• taku☆

taku☆

確かに自分とやり方が
    違ったりすると
    イライラしますよね笑

うちの旦那は最初だけでした笑

一緒に頑張ろう
    って言ってくれたのに
    その言葉を信じてきた私が
    馬鹿らしいです‼

• 2月12日
たまひよ

育児協力してくれます😊
でもやり方が私と同じようにいかないので、イライラして喧嘩になります。
別れ話にはなりますが、だいたい次の日には仲直りしてます。

が、産後から喧嘩が増えたと私も感じますよ。

• taku☆

taku☆

私も次の日には
    ある程度普通に戻るのですが
    1日たつとまた似たような事で
    喧嘩になりそれが最近続いてます。

全くやってくれないわけじゃ
    ないんですけど
    私に対する言い方や
    旦那の考え方が頭にきます‼

• 2月12日
ゆぴ

うちは旦那が仕事から帰ってきたら
基本的には旦那が息子を見てます。
お風呂にオムツにミルク…。

休日も出掛ける前のお出かけセットは
用意してもらってます(笑)
(あたしは自分の支度で)

昼間のお昼寝は旦那でも寝るのですが
夜寝るときは旦那では何か
不満らしく絶対にギャン泣きです…(笑)

今takuさんと育児で喧嘩多いので
あれば新しい方とも
喧嘩になると思います…(笑)

やって文句言われるのが嫌で
やる気がなくなると
言う方もいますよね( ;∀;)!
旦那さんはどの程度やってくれているの
ですか( ´-` ).。oO?

• taku☆

taku☆

うちもお風呂は旦那です‼
    共働きなので朝のミルクは旦那
    夜は私と決めています。
    泣くとイライラして
    私にあたってきます。

うちも旦那じゃ
    寝てくれないので
    寝かしつけは私です。

旦那がやる事にたいしては
    文句を言いたくなりますが
    やらなくなるので
    言わないで我慢します‼

いちいち
    ミルクあげればいいんでしょ
    オムツかえればいいんでしょ
    と私に言ってきます
    やりたくなさそうに。

仕事してるのはお互い様なのに
    俺は疲れてるんだと言います。

• 2月12日
  • ゆぴ

ゆぴ

子供は泣くのが仕事なのに
    そこの理解が
    欲しいですね( ;∀;)

母親が子育てするのが
    基本的だ。みたいな押し付けが
    嫌な感じしますよね。

いつになればちゃんとした父親に
    なれるんだろうと
    いつも考えてます、、(笑)

• 2月12日
  • taku☆

taku☆

生まれて最初の頃は、子供は泣くのが仕事だからしょうがないとか言ってたんですよ‼自分が言った言葉を忘れちゃったみたいです。積極的にやってくれたのは3ヶ月だけでした。

しかも友達も育児してないから俺もやらなくていいんだ。むしろ自分は協力てる方だと言ってました‼自分で言うなよって感じですよね笑

父親になるのはまだまだ時間がかかりそうですね(´×ω×`)

• 2月12日
じんまま

うちもそう言う話になった事あります。
離婚も切り出されて、書かれた状態の離婚届渡されたこともあります。
でも、私は離婚したくなかったので一切書かずに今も保管してあります。

育児のことで旦那さんに望むのは当たり前のことです。
なので、押しつけとかそう言うわけじゃないと思います。
子供にとって、ママパパは世界に1人ですし、パパにもパパになった責任があるはずなのに、全てママが育児を行うのは、ちょっと違うんじゃないかなって思います。

だけど、旦那さんはそうは思ってないでしょうから、それを争っても仕方ないかなぁって今は諦めモードです。

相談主さんが離婚したくないなら、妥協も必要かなと思います。
別に離婚しても構わないと思うなら、ぶつかり続けてもいいと思いますが…

• taku☆

taku☆

男は女と同じようにはできない
    友達もみんな育児なんかしてない
    と言われました。
    呆れてものも言えません。

共働きなのに
    俺は疲れてると言います。
    一人の時間がないとも言ってきます
    じゃぁ私はどうなるんだ?
    って感じです。

夜中にどうしても泣き止まなくて
    ミルク作ってきてと頼んだ時も
    寝る時間なくなる俺明日仕事だよ。
    私だって仕事だよ‼って感じです。

ぶっちゃけ離婚しても
    いいかなと思います。
    ひどい母親かもしれないけど
    引き取ってもらって
    大変さを一度理解してもらいたい。

• 2月12日
ひーこ1011

うちの旦那は、2人の子供だから、2人で見るのは当たり前。って言ってます。

ただ、旦那が一通りの子供の面倒が見れるようになったのは、つい最近です。
1年かかりました。
最初の頃なんて何もやらずゲームばっかやってて、私が殺気立ってました(笑)

オムツ変え、着替え、入浴、ミルクを作って飲ませる、哺乳瓶を洗って消毒する
位は割と早い段階からやってもらってました。
一通りできるようになった今も、自発的に動いてくれる時と、頼まないとやってくれない時がありますf^_^;

taku☆さんが旦那さんに何を頼んでいるのか、旦那さんは育児にどういうスタンスで関わっていくつもりでいるのかが分からないので、何とも言えませんが…f^_^;

お子さんが何ヶ月かにもよりますね。
うちは、半年頃まで子供がいる生活、訳も分からず泣かれる生活に夫婦2人とも慣れれず、毎晩泥のように寝てました(笑)
最初の3〜4ヶ月は特に夫婦仲もかなりギスギスしてました。

ある日旦那が、俺は疲れている!みたいな事を言ってきて、私だって疲れてます!もういっぱいいっぱいだわ!って号泣して、やっと分かってもらえたかな…て感じです。
そこからは少しずつ手伝ってもらえるようになってきました。
最近は、やらなきゃいけないことが溜まってくると私がイライラしだすので、そうすると旦那は自ら動いています。
家帰ってきて入った瞬間に、ヤバい…って分かるらしいです(; ̄ェ ̄)

結婚した当初は体調が悪くても、辛いことがあっても、平静を装って頑張ってましたが、子供が生まれてから大変すぎて、自分が我慢して1人で大変な思いをするのは嫌なので、最近は包み隠さず疲れた空気や、怒ってる空気をだしてますf^_^;

• taku☆

taku☆

うちは最初だけでした笑
    一緒に頑張ろうと言ってくれたのに
    旦那は忘れてしまったようです。

旦那も全くやらないわけじゃないんです‼お風呂と朝のミルクは旦那に頼んでます。共働きなので朝と夜と分担しています‼でも負担が多いのは私の方なんですよね。仕事してるのはお互い様なのにちょっとアレやって?と頼むと旦那は自分だけが大変だお前は楽してるみたいな感じで言ってくるんです。終いにはたまにはゆっくり休んでいいよとか言えないの?とまで言われました‼ほんとに納得いきません‼私だって休みたい時あるのに次の日仕事でも夜中起きなきゃいけない時もあるのに旦那は自分の時間がほしいゆっくりしたいそんな事ばかり言ってきます。
    ちなみに今子供は6ヶ月です\(°∀° )/

私も一回泣きながら私だって疲れるもう嫌だと言った時があるけど旦那には響かなかったみたいです笑

• 2月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜(ノω・`)
    それは大変ですね…
    思い描いてたのと、実際やってみたら違って大変過ぎて嫌になっちゃった。とかですかね(ノω・`)

ネットで、家事や育児の分担図を作って旦那に見せたらぐうの音も出ず、手伝ってくれたっていう記事見ました。
    その方法もアリかな〜。と思います(^ ^)

うちは幸い家事も育児も本当に大変ていうのを分かってくれてるようで、頼んでも楽してるとか言ってこないので、そこは有難いです。
    私が切迫流産で入院して、やらざるを得なくなってやっと気づいてくれた感じですがf^_^;

引き取って面倒見てくれる人を探す。って自分で見るって言わない時点で、離婚したとしても渡せるか〜!て感じですね(꒪⌓꒪)
    やっぱり、目で見てよくわかる図で示すべきです!

• 2月12日
  • taku☆

taku☆

図いいアイディアですね‼差がハッキリでて分かりやすそうです‼

決して自分で面倒を見ようとしないところが呆れますよね‼結局人頼んのかよみたいな笑育児なめてもらっちゃ困りますね( ー̀εー́ )

• 2月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ネットの記事には、
    グゥの音も出なかった。やらなきゃいけないことが具体的に分かって何をやれば良いのか分かるようになって良かった。
    って旦那さんの感想が載ってました。

人任せかい!ってちょっと笑っちゃいますね。
    本当に育児は大変なんだから〜!
    旦那さんにも早く現実がわかって欲しいですねf^_^;

• 2月12日
  • taku☆

taku☆

男の人は細かく説明しないとわからない生き物なんですかね(´・ω・`;)

面倒みないくせに二人目の話をしてきた時は殺意わきました笑こんな状態で無理に決まってるだろ~って感じですよね笑分かってもらえるのはいつになることやら笑

• 2月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

分からないと思います。
    細やかな気遣いとか無いですからねf^_^;

2人目の話は殺意湧きますね〜💦
    大前提として手伝ってもらえなきゃ絶対無理です!!

• 2月12日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちの旦那は、オムツ替えオシッコのみ、お風呂、遊ぶくらいです( ¨̮ )あとは私が手が離せない時に面倒見たり言えばやります★なので自分から率先してやってくれるとかは最初から期待はしてないです。なのでこれくらいの事してくれても自然とありがとうと言えますし逆にしてくれなくてもしょうがないかで終われます★期待してしまうと望みすぎなのではなく、多分takuさんのペースに旦那が動いてくれないとイライラしてしまうのではないですか⁇旦那さんがどこまで協力的かは分かりませんが、、

• taku☆

taku☆

うちはお風呂と朝のミルクをお願いしてます。共働きなので朝と夜わけてます。こっちがいろいろやってる時にお前がやるのが当たり前だとでも言わんばかりに横でくつろいでる旦那にイライラします。旦那は言われた事意外は関係ないと思ってるようです。何かを頼んでもやればいいんでしょといいながらやります。男は女と同じようにはできないと言われました( ー̀ωー́ )

• 2月12日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

一言多いのが気にくわないですね(笑)

• 2月12日
  • taku☆

taku☆

ほんと一言余計なんですよ‼笑黙ってればいいのに笑

• 2月12日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

うちの旦那もですよ( • ̀ω•́ )ほんとに女心分かんないですよね男は、、笑

• 2月13日
りんご

お風呂入れたり、私が家事してるとき相手してくれます。
体調悪いときとかミルクにオムツにと言えばやってくれます(*^^*)ただ慣れてないので下手だし時間かかります(>_<)

ギャン泣きしてたら旦那じゃ絶対泣き止みません。
最初は何で手伝ってくれんと?って文句いってましたが、言わんと何したらいいかわからん!と言われたのでして欲しいときは言っています。

• taku☆

taku☆

二人で決めた事すら文句いいながらやってます。あれやって?と言うとため息はきながらやります。そんな旦那に腹が立ちます‼機嫌が悪くてなかなか寝てくれなくて旦那に変わってと言ったら仕事で疲れてるのに全然ゆっくりできない俺の事殺す気か?と言われました笑うちは共働きです‼笑そんな事言ったら私はとっくに死んでるよって感じです笑

• 2月12日
  • りんご

りんご

共働きなら尚更手伝ってほしいですよね(>_<)
    旦那さんも疲れてるならtakuさんも疲れてるとなぜわからないんでしょう?(´・ω・`)
    私なら旦那おいて家を出ます!
    そんな自分の事しか考えてない旦那と一緒にいたらイライラして、そのイライラが子供に伝わって良くないですよ(ToT)

• 2月12日
  • taku☆

taku☆

こんなに自分の事しか考えられない人だったなんてがっかりです‼

子供の前でも喧嘩はしたくないしいくらまだ小さいとはいえ私の感情は子供に伝わってしまいますよね。

• 2月12日
めんま

旦那は新入社員だと思え!って、なんかで見てから期待してません\(^o^)/笑
たまにやってくれたときには過剰なぐらいほめてほめてほめちぎったら、しばらくはイクメン風になりますが。笑 基本はなーんにもしませんよー。
期待して裏切られるからムカつくのであって、最初から期待しないでいると気が楽でいいですよ!育児をやってくれないなら家事を、家事もやってくれないならがむしゃらに仕事してお金稼いでくれたらいいや〜って思うぐらいじゃないと、我が家も毎日喧嘩になるとは思います( ゚д゚)笑

• taku☆

taku☆

新入社員!!全くその通りですね笑
    私も前はほめたりしてみました笑効果は薄かったです笑
    最初は積極的にやってくれたのになぁってがっかりです。うちは共働きなので文句いいながらやったりするぐらいならしっかり稼いで専業主婦になれるようにしてよって感じです。

• 2月12日

うち 基本見てくれますが…
たまに 見ない日も…
そんな時は 子供見ないなら出て行って✋て言うてますw

ぢゃぁ見てますょ♡笑

子供は引き取る。誰か見てくれる子探す!って…
はあ?ってなりますね!

普段から見もしない人が 子供引き取るって
よく言うてるんを聞きますが…
私なら 旦那を放り出しますねwwww

• taku☆

taku☆

うちは共働きなんですが休みの日も自分は疲れてるからゆっくりしたいって言ってくるんです‼私だって休みたいよって感じです笑

一回も一人で1日中面倒みた事ないくせに大変さを全然わかってないんです‼働きだす時も協力してくれないと無理だよって約束したのに結局これです。旦那の稼ぎじゃ生活できないから働きに出てるのに負担が増えるのは結局私だけなんですよね。

かりに離婚して子供引き取って新しい生活が始まったとしても自分が変わらない限りうまくいくわけないのに笑

• 2月12日

退会ユーザー

多分 引き取るって言うてるだけでしょうね。

引き取るって言うなら見ろ!ってなりますね。
    仕事して家事に育児…凄いです‼️
    私 今の旦那とは 再婚同士なんですが…
    知り合って夜の仕事やめて すぐ妊娠したんですが…
    いっしょになってから 仕事してなぃです。
    仕事しろ!って言われた事あって…
    一度 仕事の復帰する予定でしたが…
    結果 旦那が嫌って言うて来てから 行ってませんw
    私 仕事してませんが…旦那に子供みろ!ってぃぃますょw
    見ないなら… もぅ父親いらなぃって言うてます✋

• 2月12日
ぱんぷきん

うちはかなり積極的です!
仕事から帰ってきてまず娘!
お風呂も旦那が入れてくれます!

夜間も一緒に起きて授乳の間に
ミルク作ってくれたり
寝かしつけもしてくれたり
とても助かってます!

• taku☆

taku☆

うらやましいです( ´;ω;` )

夜中子供が泣いても旦那なんかいびきかいて寝てますよ‼昨日の夜中もどうしても泣き止まなくてミルク作ってきてって頼んで作ってきて一人だけソッコー布団に入って寝てました‼うちは共働きなのでなんで一人だけ先に寝るの?と聞いたら仕事だから。いやいや私も仕事だしって感じでした‼寝かしつけは私じゃないと寝ないので(´・_・`)何回か旦那に頑張ってもらったけどぎゃん泣きでダメでした笑

• 2月12日
みかん

何もしませんょww
そんなもんですょ( ̄▽ ̄)!
歩きはじめりゃ、
前よりか可愛がる!くらいですw

育児を手伝わないだけで離婚してたら
みんな離婚してますょ(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̀ ) !

• taku☆

taku☆

子供の機嫌のいい時はかまったり話しかけたりするんですけど自分から抱っこしたりがないですね笑全部私が指示しないと動きません‼笑

すぐ離婚って言えばいいと思ってるみたいです( ¯−¯٥)

• 2月12日
れい

うちもあまり手伝ってくれません。
自分が都合の良い時だけ遊ぶのと休みの日は皆でお風呂に入るから私が洗っている間湯船に浸かって一緒に入ってはくれます。
私も仕事しているからもう少し手伝ってほしいからやってと頼むけどなかなかやってくれません。最初はイライラしてました。最近はあきらめてます。
私も離婚考えた事もありますが経済的不安と子供が旦那の事好きみたいなのでなんとかとどまってます。

• taku☆

taku☆

うちも共働きなので協力してくれないと困ります。やっぱり私が我慢するしかないのかなぁ。全くやらないわけではないけど態度と言葉にイライラしますね。私は仕事8時1から7時 旦那は7時から19時。旦那は自分の方が働いてる時間が長いから大変だと言ってます。長い時間働いてみろと言われます。時間なんか関係なくお互い働いてたら一緒だと思うんですけどね( ´•д•` )

• 2月12日
あーちゃん

ほぼ手伝いなしですよ!
お風呂に入れてくれるぐらいです
私がお風呂に入っている間だけ、お願いしても、子供は泣いてるのに寝てたり、ゲームしたりしてます!
子供好きだからお手伝い沢山してくれると期待してましたが期待してた私がわるかったです
私もあまりにも手伝ってくれないので離婚するて言ったら変わる!手伝う!てなったんですけど口だけでした
もうあきらめました(笑)

• taku☆

taku☆

うちの旦那も泣いてるのにゲームやってます!!よしよしとか言いながらゲーム優先で全くあやそうとしません‼男ってやっぱり最初だけ&口だけなんですよね笑そのくせ自分は育児してる‼仕事して世界一疲れてる!!アピールはものすごいです笑

• 2月12日

毎日早くて22時過ぎ、最近は日が変わってからの帰宅なのでずーっとほぼ1人で家事と育児です。
遠方に嫁いだので誰にも頼れません。

ミルク飲ませるのとお風呂しかした事がないです。

最初は主人に頼るしかないので協力してもらおうと思いましたが、主人も疲れてたりで見ててねとお願いしても寝てたりスマホいじったりでイライラするので主人に期待するのはやめました!期待しなくなったらイライラしなくなりました(笑)

何もしてくれない代わりに毎日主人が寝不足で目の下クマになってても私は息子とお昼寝して自分が倒れないように体調管理してます(≧∇≦)
毎日お昼寝出来ていいねと言われますが聞き流します。

旦那さんにどこまで求めるられてるのかわかりませんが、どっちかが折れるか話し合って納得しないと本当に離婚になりそうですね。

イライラする気持ちすごくよーくわかります。お二人で落ち着いて話し合ってみたらどうですか?

• taku☆

taku☆

育児お疲れ様です‼ほぼ一人っていうのは辛いですよね(´ㅂ`;)

うちは共働きなんですが私が平日休みがあると一人の時間があっていいねと言ってきます笑お腹大きいときから今まで大変だったのは私の方なんだからたまにはゆっくりしたっていいじゃん‼って感じで気晴らしに友達とランチ行ったりしてます笑
    毎回同じ事で喧嘩、いっこうに終わりが見えません。私はもう少し子供と向き合ってほしいんです‼父親の自覚が足りなすぎて困ります。いつも自分の事優先ですから( ˘•ω•˘ )

落ち着いた気持ちで話し合うのも大切ですよね‼

• 2月12日
よっち★

うちの旦那はちょうど出産の前後1週間、休みをとっていて入院中も一緒に学びながら育児をしていたのでおっぱいをあげる以外のことは何でもしてくれます(^^)ありがたいことです(*´∀`)

• taku☆

taku☆

いい旦那さんですね☆
    うちも最初は積極的にわからないながらも二人で育児してきました‼私がイライラしてると率先して抱っこして寝かせてくれたり。旦那の方が最初は泣き止ませるのうまかったです笑
    多分慣れでしょうね。だんだんテキトーになってきました‼

• 2月12日
あーみん

寝かしつけと授乳以外はやってくれてます。
寝かしつけもしてくれたらいぃんですが…(^-^;
最近では離乳食も作ってくれます
ほんとありがたい…♡

Taama

うちは徐々に手伝うようになりました(^^)
離婚とか子供がいる立場のましてや、一家の主が…

もう少し考えて発言してくれたらいいですね。。
悲しくなりますね…

a-mama♡

遅くにすみません。

うちの旦那も気分屋やし
機嫌いい時は構って 
気分乗らん時は基本放置
ですよ( ノД`)笑

でも私も育児に対して
男性と女性って多分価値観
ちゃうし変にこーせーあーせー
ゆわれんのも腹立つし
自分でしてる方が楽です⭐

まだうちは4ヶ月なんで
ママがしてあげなあかんこと
多いからどーしても
パパはすること少ないです
もんね😑笑

離婚話しまでなってるなら
結構大事ですよね、、、。

例えばどーゆーことを
旦那さんに手伝って欲しいン
ですか?

子供さんは何歳ですか?

ももchan

おむつ取るのも、ミルク作ってあげるのも、お風呂もなんでもしてくれます。
家事などもできる人なので助かります。