※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

冬の赤ちゃんの服装について、寝るときの着せすぎや気温に合わせた調整について不安です。他の方はどのように調整しているか教えていただけますか?

冬の服装について
初めての投稿です。もうすぐ2ヶ月の女児のママです。初めての子なのでちょっとしたことでも不安になるのです。
冬の服装についで今現在、肌着2枚とツーウェイを着せ,その上におくるみでくるんでます。温度は20度を目安に調節してます。寝るときはそれにスリーパーをつけたりするのですが着させすぎでしょうか?
いろんな記事を見てると、目安として新生児から生後1ヶ月までは大人がきてる枚数にプラス一枚、1ヶ月から3ヶ月までは同じ枚数,それ以降は一枚少なめと書いてることが多いです。もちろん、気温によって臨機応変に対応しなければなんでしょうが,皆さんはそれを頭において調節されましたか?

コメント

yumama

背中を触って汗をかいてれば着させすぎです。

とまと

首の後ろに汗をかいたりしていなかったら大丈夫だと思います😊
助産師さんには首が冷えたりしていると寒い証拠、汗をかいてたら暑い証拠と教えてもらいましたよ☺️

MO

4ヶ月の息子ですが、
部屋着はボディ肌着にロンパースの二枚です。
室内では暖房が効いているので薄着にしています。
外出する時はもう一枚着ています。
お昼寝の時は毛布をかけています。

暖房で部屋が暖かいので薄着にするように心がけています。

nana

室内で暖房入れてたら着せすぎですね😭