※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうき星
ココロ・悩み

支援センターの赤ちゃんイベントに参加し、保育園が決まったため最後の参加。保育園入園のため早く復帰し、寂しい気持ちに。愛情は変わらず、時短勤務で全力で子育て。

お時間ある方、読んでいただけたら嬉しいです。
質問というか、ただ寂しいな、という気持ちになってしまったので。

先ほど支援センターの赤ちゃんイベント(0歳対象)に参加してきました。
月に2回ほどのイベントで、私は今回3回目、4月から保育園が決まっているので今日でそのイベント参加はラストです。
「今日で卒業の方~」
という呼びかけがあったので手を挙げると、
他に手を挙げたのは
月齢が一番上のグループの、1歳になる子が二人ほど。
私が「4月から保育園なんです」
というと
職員さん、少し顔をゆがめて、それから
「他に4月から保育園のおともだちはいるかな?」
と呼びかけてくださいました。
が、やはり、20人くらいいて、私たちの他誰もいませんでした。

育休中、保育園激戦地域、確実に保育園に入園させたいため、育休を切り上げて0歳4月、息子9か月での復帰は、たくさんたくさん考えて、話し合って決めました。なので今さら変えようとは思っていません。
ただ、
職員さん、ちょっとかわいそうに思ったのかな、
皆、かわいそうに思ったのかな、
思い込みもありますが、
ただ寂しい気持ちになってしまいました。

小さいうちは親子での時間が大切、
わかっています。
育児楽しいし、
働きたい、外に出たいから働く、というわけではなく、共働き前提の家計なので働きます。
もし働く必要がなかったら、
私だって毎日支援センターに通って、息子がおともだちと関わる様子見ていたい、と思います。
親子イベント、たくさん参加したい、と思います。
保育園行ってなくても、最近はいろいろ探したら充分に他のおともだちと関わる機会つくってあげられますもんね。
わかっています。

帰り際、プレイルームをチラッと覗くと
働く予定のないお母さんと1~2歳の子どもたちが楽しそうに遊んでいました。
うらやましく思ってしまいました。
私だって、あの中に入りたかったなぁ、と。
平日、電車の中や、ショッピングセンターやプラネタリウムなどで小さい子連れのお母さんを見ると、私は4月からここにはいないんだなぁ、と寂しく思います。

小さいうちから保育園にお世話になるからって
自宅での育児を選んだお母さんとくらべて
子どもへの愛情が深くないわけではありません!!

時短勤務の予定なので、
空いた時間や土日
普段から自宅のお母さんに負けないくらい、
いや、それ以上に!!
愛情たっぷり注ごう!
全力で遊ぼう!
と思います。
たまに土日、支援センター行って
息子がおともだちと関わる様子、じっくり見よう!と思います。

同じような方、
読んで何か共感してくださった方
いらっしゃったら嬉しいです。



コメント

mama

うちも下の子が8ヶ月で4月から保育園です。
働くの好きですがまだ1歳にもなっていないわが子を好きで保育園に預ける訳じゃないのに、周りは好き勝手言いますよね。
うちは旦那の職場の女性が働いたら絶対後悔するよ!と言っていたよと言われ、旦那と大喧嘩しました(笑)
家にいる時にはいっぱい愛情を注げば大丈夫!と信じて預けます😭うちも共働きなので子供達のためにも働かないと、、母も辛いですよね、、

  • ほうき星

    ほうき星

    さっそくコメントありがとうございます✨
    そうなんです。別に好きで預けるわけじゃないんですよ!って、今日いた皆さんに知ってほしかったです(>_<)。
    だいたい好きで預ける方はいないと思いますが💦
    同じ立場の方いらっしゃって、勇気が出ました✨

    • 2月15日
まる

上の子は4ヶ月で預けましたよ😂
認可外の託児所に預けたので保育料めっちゃ高いけど、職場の都合で育休2ヶ月しかもらえず(本当は産休明けから働かせるつもりだったみたいですが、首が座るまでは育休くださいと言った結果生後4ヶ月までです。)

でも息子は託児所で色々なイベントに参加したり
お友達と遊んだり
離乳食だって給食で色々たべさせてくれるし
言葉や挨拶も覚えて帰ってくるし
行かせて良かったと思ってますよ🤗

  • ほうき星

    ほうき星

    間違えて一番下にコメントしてしまいました💦
    外の環境は子どもにとってたくさん刺激になるのが良いですよね!
    保育園自体は行かせたかった園なので、成長はとても楽しみです◎
    コメントありがとうございます✨

    • 2月15日
嫁子

うちなんて3ヶ月から保育園です。
息子と離れるのは寂しいですが、上の子が育休退園になるので泣く泣くです。
普段から私は支援センターなどに行く習慣がないので(上の子保育園の為)あの中に入りたかったとかは無いですが、ママ友が働く予定ない子ばかりで、幼稚園預けて専業主婦いいな〜と思ってます…。

  • ほうき星

    ほうき星

    コメントありがとうございます✨
    3か月だと余計に寂しいですよね(>_<)。上のお子さんいると退園が関係してきますもんね😢
    外でがんばる姿を子どもに見せられることが専業主婦の方には無いワーキングマザーの良い点ですよね(>_<)。
    明るい面を見ていこうと思います!

    • 2月15日
まめ

私も四月から保育園に入れて働きます。
私は保育園で働いてますが
子供達は先生から愛情たくさん貰ってるし
家ではできない事も出来るし
楽しそうな子供達を見てそんなに可哀想って言うほど?と思いますが😓
息子は私と夫以外の人に後追いするのかぁ
初めての事が保育園でって事もあるんだよなぁ
という寂しさはありますが
今日保育園の説明会に行って
在園児の子供達に手を振って貰ったり
先生達に可愛がられている息子を見て
とても保育園が楽しみになりました😊
たくさんの人から愛情を受けて
成長して欲しいなぁと思ってます。
長々とすいません。

  • ほうき星

    ほうき星

    コメントありがとうございます✨
    保育士さんからのコメント、とても嬉しいです✨
    保育園自体は第一希望の行かせたかった園に決まったこともあって、とても楽しみでもあるんです。
    愛情注いでくれる人が家族以外に増えることって子どもにとって良いことですもんね(^^)。
    まめさんみたいな考え方の保育士さんに、息子を見てもらいたいなぁと思います!◎
    私も入園説明会楽しみです✨

    • 2月15日
ゆう

私も、働かなくていいならずっと側にいたいです〜😭
でもうちも家計的に無理です〜
好きで産んだんですけどね…
育休1年取れるはずなのに、0歳から申請しなければ入れないからって切り上げるお母さんが多数ですもんね😭
悲しい現実ですよね
2年くらい、がっつり子どものそばにいられたらなぁ〜でもそしたら暮らしていけないしなぁ〜と私も最近復帰を控えてモヤモヤしてます(^◇^;)
ほうき星さんの寂しいお気持ち、共感したのでコメントさせていただきました( ; ; )
子育てに仕事に、なんとか頑張りましょうね〜!

  • ほうき星

    ほうき星

    コメントありがとうございます✨
    共感していただけて嬉しいです😢
    がんばりましょうね✨
    同じ立場の方がいらっしゃると思うと勇気が出ます✨

    • 2月15日
ほうき星

コメントありがとうございます✨
外の環境は子どもにとってたくさん刺激になるのが良いですよね!
保育園自体は行かせたかった園なので、成長はとても楽しみです◎