※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

妊娠3ヶ月でパートの仕事続けるか悩んでいます。育休取れるか不安で、保育園の問題もあります。アドバイスをお願いします。

現在妊娠3ヶ月です。
パートの仕事を継続するか迷ってます。一人目はもうすぐ4歳で保育園に通っています。今はパートで事務の仕事をしていて、基本的にパートは育休がとれない会社なので、ギリギリまで働いて辞めるつもりでいました。ただ妊娠の報告を上司にしたら安定期に入ったら育休とれるか本社に掛け合ってみるよと言われて、ただし復帰は産前産後合わせて5ヶ月くらいでと言われました。
今上の子が通っている保育園は生後6ヶ月からしか受け入れしてなくて、(区役所の説明書には6ヶ月からと書いてますが、長男の入園説明会の時は一歳なれば預かれると言われたのでもしかしたら6ヶ月でも入園は難しいのかもしれません。)産前産後合わせて5ヶ月6ヶ月くらいだと違う保育園への入園になってしまいます。
その話を上司にしたら違う保育園で入れるならそれでいいんじゃない?と言われましたが、平日朝は夫の仕事が早いため何かを手伝ってもらえる状態ではなく、保育園別で早期復帰に不安しかありません。ママ友の話では近くの保育園はすべて運動会や行事など日にちが一緒のようです。

子供の保育園別の方、そして早期に仕事復帰された方、アドバイスなどあれば教えていただきたいです。

コメント

みーとぼーる

うちの地区は育休中も見てもらえますが共働きが保育園入園の条件なので
仕事をやめると必然的に子供も保育園退園になってしまうので
私なら今すぐには辞めないです。
せっかく入れた保育園で子供も慣れた園なので、、
区の説明書に6ヶ月からと書いてあるならば
6か月から見てもらえると思います!
見てもらえないのならなぜ書いてあるのか疑問です、、
産後の6週間は法で働いてはいけない期間ですので
それを除いた5か月間が妥当ですよね、、