※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
妊娠・出産

義父との同居中で、食事の好みが合わずストレスを感じています。義父のわがままに対応するのが苦痛で、旦那も気を使っています。妊娠中でストレスが心配です。

好き嫌いの激しい義父と同居中です。
ある日の昼食、家でパスタにすることにしました。市販のパスタソースがペペロンチーノ的なのしかありませんでした。賞味期限も近く、私と旦那はそれで良かったのですが、義父はナポリタンしか食べたくないと言い出しました。食材も1週間分考えて買ってるので予定外のものをあんまり作りたくないので同じものを食べて欲しかったのに…私が嫌な顔したので旦那が渋々義父の分のナポリタンを作りました。義父は座って何もせず待ってるだけで、食材もあれやこれを入れろと指示だけ一丁前にしていて見てて腹立ってきました。出来上がるとちょっとパスタ固いからチンしてと…それくらい自分で動けよって思いましたが私にお皿を渡してきたのでチンしてあげました。
お腹が出てきて一度座ってしまうと立ち上がるのもサッとはできなくなってきたのにしょっちゅうあれ取ってこれ取ってって指図してきます。
これを煙たがる私が怠惰なのでしょうか?全部言うこと聞いてあげなければいけないのでしょうか?
義父と私の間に挟まれて気を使う旦那がかわいそうになってきます…私も極力義父に意見したくないけど妊娠中ってこともありストレスになると良くないと思いついつい旦那に嫌味を言ってしまいます…

コメント

mee🍓

それはイラッとしますね🤭
私は耐えられないですwww

義父ということは妊婦さんとの生活経験あるはずなのに!!!
と思うので、もともとそういう方なんでしょうね💦
そこは旦那さんに頑張って間に入って貰うしか無いかと…あとはサラッと思ってること直接言うかですね!

• miku

miku

旦那、4人兄弟ですが幼少期に義父たち離婚してて旦那は長男なので義父の方に引き取られました。お姑さん曰く妊娠中も義父は仕事仕事で何もやってくれなかったみたいです。離婚後の子育ては全て祖父母やお手伝いさん任せだったみたいで一切やってないそうです😵旦那は高校生くらいから私と結婚するまで家のことは全部旦那がやってたみたいで義父は何一つまともに家のことできません。
    赤ちゃんが生まれたら余計なことされたりしないか不安しかないです。義父に頼るつもりもないですが同居なので嫌でも関わってくると思うので…

• 2月14日
  • mee🍓

mee🍓

それは困りますね😭💦
    でも、きっと今後も避けようがないならもう何でも言える関係を作るしか無いと思います!
    ある程度、体調もあるので!と割り切って自分でやって貰うように言っていきましょう!
    そして、自分でやったらすかさず
    ありがとうございます!助かります!なんて褒める!!!
    もはや子どもを扱うような感じですが少しずつ思ってることを言える関係を今から作っておけば長い目で見ていい関係になるかと思いますよ!😊

• 2月14日
えりも。

全然怠惰ではないですよ!
私なら耐えられずに本人に言ってしまうと思います💦
でも旦那さんもやってしまうから義父さんもやられて当然と思ってしまうんだろうな…と💦
ここは旦那さんに穏便に義父さんに最低限の事はやるよう言ってもらった方が良さそうですね😭

• miku

miku

ほんっっっとにそうなんですよ😭
    何でもかんでも旦那が義父のこと構うしやっちゃうからどんどん義父がダメになっていくんです…何度も旦那にやるなって言ってるのですが、義父本人にやらせたりすると散らかって余計にイラッとするし仕事増えるから俺がやった方が早いしストレス少ないって言うんです。悪循環すぎて嫌気さします😑

• 2月14日
  • えりも。

えりも。

確かに自分でやった方が早いっていうのも分かります😭
    私の義父も偏食で何もしないのでたまに遊びに行くだけでもモヤりますもん💦

まだ先の話ですが、子供が生まれて成長すると「じいじ自分でやりなよ~ダメだよ〜」と言ってくれるかもしれない(私の場合息子が言ってくれた)ので期待ですね😭

• 2月14日