※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ助
お仕事

娘の育児と仕事の両立が困難でストレスが溜まっています。保育園に入れるか悩んでおり、旦那との意見の相違もあります。他の自営業の人は子連れで働けているのか気になっています。

愚痴です。

娘が4ヶ月半の時、旦那と義父から
会社を手伝って欲しいと言われました。

旦那は自営業で数人の従業員が居ます。
義母も歳なので(70代)、事務として
働いて欲しいと。

最初は自宅で出来る仕事ならと言うことで
了承したのですが、慣れてもらうために
会社に来いと勝手に決められ、先週から
週3の2時間ずつ会社で働くことになりました。

ですが娘は睡眠退行で夜3時間毎に起きる。私眠い。
離乳食もそろそろ始まる、そして保育園に入れるのは
「1歳になるまでは可哀想じゃん」と旦那が拒否。

会社ではショールームでお客さんが
入れ替わり入ってくる中、周りがうるさくて
お昼寝が出来ず娘が泣きじゃくります。
家ではセルフねんねが出来るのに…

そんな娘をエルゴで抱っこして揺れながら
電話出て、書類書いて…全く仕事になりません。
旦那は娘が泣いたらそっち優先でいいとは言いますが
ぶっちゃけ家ではこんなに泣かねーよと思ってしまう。
お客さんが来店しても、エルゴ付けてあやしている
私には話しかけて来ません。そりゃそうだ。

義母も事務として働いてるんですが
お互いがお互いを大嫌い。仕事は教えてくれますが、
娘が泣くと、「泣いてるからもう帰ったらー?」と。
私も帰りたいわ。
娘が泣いていても、あやすのは私一人です。

こんなの仕事してるって言えない。
たった2時間なのに効率よく仕事も出来ない。
娘にもこんなとこ連れてきて負担をかけて申し訳ない。
私自身、めちゃくちゃストレスが溜まって
お腹痛くなります。

旦那に、しばらくは働くの無理だと伝えたら
ブチ切れられました。
全く育児はしない旦那。
全然私の気持ちは分からないようです。

他の自営業の人は子連れでも働けてるのかな?
このまま働くのなら娘を保育園に入れたい。
けど、あわよくば3歳までは一緒に居たかったなぁ…
まさか5ヶ月とかから保育園検討する必要が
あるとか思わなかったなあ…

今日も行きたくない。もうやだ…

コメント

りーちゃんmama

日々お疲れ様です😭
子連れ出勤なんて仕事になりませんよね、、
旦那様も同じ会社ならば、1日でも旦那様に子供をおぶって仕事してもらえばどうですか??
1日でも、2時間でも、大変さがわかると思います!
それをやってみた上で働けと言ってみろ!って言ってみてはいかがですか??
親はネコ助様だけではないのですから😌

  • ネコ助

    ネコ助

    コメントありがとうございます😊
    今日の出勤では旦那に抱っこさせてたんですが、10分で「オムツ替えて」と渡されました。旦那は娘のオムツも替えれません。その後はずっと私が抱っこしてました。昼間に会社で寝かすので娘のお昼寝も長くなり、夜なかなか寝つきません…
    そうですよね!2人の子ですもんね!ちょっと今晩、真剣に旦那に相談してみます!!

    • 2月14日
  • りーちゃんmama

    りーちゃんmama

    オムツ替えも家でやっていれば
    できるはずなのにですね、、
    父親が出来ないことなんて、授乳だけなのに😠
    他所の旦那様ですがイライラしちゃいます😂笑
    今日の話し合いが少しでもいい方向に進みますように!

    • 2月14日
ボウロ

私も自営のお手伝いしてますが、まだ4ヶ月じゃ無理だし、かわいそうですよね。母子ともにストレス溜まると思います。

せめて手伝うなら一歳くらいからの方が余裕が多少あると思います。

根気に旦那さんを説得しましょう!

  • ネコ助

    ネコ助

    コメントありがとうございます😊
    ボウロさんも自営のお手伝いされてるんですね!息子さんがどれくらいの時からお手伝い始めましたか?やっぱり4ヶ月は早いですよね💧
    この皆様の意見を旦那に見せて、今晩話し合ってみようと思います!

    • 2月14日
4兄妹♥4A

旦那が自営業で事務してます。
自宅ですが、子ども見ながらは仕事になりません。
なので、仕方なく子どもたちが寝たあとやってます。

仕事するなら保育園に預けた方が効率いいですよ!

  • ネコ助

    ネコ助

    コメントありがとうございます😊
    事務をされてるんですね!やはり子どもを見ながらではお仕事になりませんよね!子どもの相手しながらでは1つの作業に倍の時間が掛かっており、働く意味がわからなくてなりました泣
    どうしても働く必要があるのなら、保育園も検討したいと思います😢

    • 2月14日
  ママリママ

まだ4ヶ月の子どもがいるのに手伝ってって言うなんてネコ助さんの大変さとか何も分かってないんでしょうね💦

うちも旦那家族が自営で人も雇ってます。
今は手伝ってないですが、繁忙期だけは子どもを実母に預けて二時間くらい手伝いに行ってました。
妊娠中も重たいものとか毎日運び、ストレス感じながら手伝ってました。
子ども連れては大変だと思います。効率よく仕事できないですよね。

旦那さんが味方してくれてないのが辛いですね。うちもですけど。
ご実家には頼れないですか?
保育園もすぐ入園じゃなくて、一時保育とか週に何回か利用できればいいですけどね😥
保育園預けてだと苦手なお義母さまとずっと一緒に仕事することになりそうですし…。

  • ネコ助

    ネコ助

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです…旦那は育児を全くしないので、子育てを舐めすぎているのです…!まあ、私にとってはじめての子どもなので私の子育ての要領も、悪いのですが…😭
    水仙さんは妊娠中もお仕事手伝われていたんですね!私なら耐えられません!!
    旦那の理解がないので、味方にはつけれませんが、とりあえずここの意見を元に旦那に相談してみます。
    実家の父母共に大工で日中働いているので難しく…😢実母なら喜んで預かってくれると思うのですが…
    とりあえず、保育園のことも、一時保育のことも何も分からないので、明日の4ヶ月健診で保健師さんに相談もしてみます!そうなんです!義母とずっと一緒は嫌なので…笑
    実体験を踏まえたお話ありがとうございました!

    • 2月14日
  •   ママリママ

    ママリママ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 2月14日
  ママリママ

決してネコ助さんの要領が悪いわけではないですよ😣
すごく頑張っておられると思います。私も初めての子どもですが、育児しながらだと家事をするのも離乳食作るのもやっとです💦

旦那さんがどうしても理解して下さらなかったら、第三者の意見があった方が効果的かもしれませんね💡
小さな子ども連れて仕事するのって大変なんだよ?もっと考えてあげて!と外から言ってくれる人がいれば旦那さんも少しは考え直してくれるかも…🤔

保健師さんとの話でも何か得られるといいですね!