※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたんまま
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんについての相談です。沐浴や入浴の頻度、タイミング、外出時の入浴、夫がいないときの入浴について不安があります。朝方に子供が寝る家庭で、夜中に帰宅する夫がいる状況で、一人で入浴することに不安があります。皆さんはどうしていたか教えてください。

生後1か月になります。
みなさん沐浴はいつまでしていましたか?
入浴していた方は一緒に入浴は毎日していましたか?
お風呂の時間帯おススメありますか?
これから外出の時期になるので入れてからお出かけでも大丈夫なのですか?夜のほうがいいですか?
ちなみにうちは朝方にやっと子供が寝ます。
旦那は夜中に帰宅し昼前に仕事へいきます。
一人で入浴いれるの心配です。
みなさん旦那がいなくても入浴は一人で入れてましたか??😌✨

コメント

nana

2ヶ月までは頻回授乳で寝不足で沐浴にしてました🙆‍♀️夏だったのもあるの👏
それからは1人で入れてました😂時間も自分と同じで18時〜19時とかで一応2ヶ月からゆる〜く生活リズムを整えてました💓
周りもワンオペ育児多いので1人でサッと入れてます😂

• みぃたんまま

みぃたんまま

二か月までは沐浴だったんですね!私もそうしようかな😌✨
    一人でいれるの凄いです!!
    毎日ためていたんですか?
    シャワーのみですか?
    やはり時間帯は夜なんですね😌

• 2月14日
  • nana

nana

沐浴だと子供だけサッと入れれるし楽でした😂
    毎日お湯ははりますよ💓

• 2月16日
ちーた

1ヶ月からは湯船入ることできるとは言われているけど、ワンオペなので2ヶ月初日から一緒にお風呂で1ヶ月までは沐浴していました。ひとりで入れています。
夜6:00~7:00頃には入れるようにして8:30頃には寝るというリズムを作っていて、4ヶ月の今もだいたいそのリズムです。
旦那さんの仕事のリズムは無視して、ひとりで入れたほうがいいと思いますよ。

• ちーた

ちーた

ネットやこちらでもワンオペのお風呂の入れ方たくさんのっているので参考にしました。何回か入れているとコツを掴んで自分なりのやり方ができるので大丈夫ですよ☺️

• 2月14日
  • みぃたんまま

みぃたんまま

湯船毎回ためてますか?
    シャワーなんですか?😌✨
    一人で凄いです!!
    夜に入れたらいいんですね!
    疲れて寝てくれそうですしね😌
    リズム私も作れるように時間帯参考にさせていただきます💓

• 2月14日
  • ちーた

ちーた

全然すごくないです。うちも旦那は深夜帰宅で朝遅めの出勤なので。
    毎回湯船溜めてますが浴槽の半分くらいです。弱めにシャワーで髪の毛や体も洗えるし、膝の上で隅々まで洗えるので沐浴より楽ですよ。多少の泡は湯船の中入れるので気にしません😅
    自分が洗っている間の待機場所が悩みかと思います。リッチェルのピンク色のひんやりしないお風呂マットを使っていますが、バウンサー使ったり、色々みたいですね。午前中に旦那さんいる間にあやさんは髪の毛や丁寧に体洗うとかして、夜は赤ちゃんに集中するのもいいかもしれませんね。

• 2月14日
  • みぃたんまま

みぃたんまま

いやいや凄いです。私なんて沐浴ですら大変ですもん😓旦那さん一緒ですね時間帯😌毎回湯船ためるんですね!半分くらい。たしかに赤ちゃん浸かれる量でいいですもんね!✨
    沐浴より楽なんですか??
    お風呂で待っててもらうより
    赤ちゃんの支度してバウンザーのせたほうがいいのですかね😌?
    たしかに夜は赤ちゃんメインで
    朝入るようにしようと思います💓

• 2月14日
  • ちーた

ちーた

私はリッチェルのマットの上にのせて風呂場の中で待ってもらいますが、脱衣所で待ってもらう方も多いですね。季節や各家のお風呂場や脱衣所の作りや寒さなんかにも左右されるかもしれません。私は沐浴だと、足とか泡もすぐ消えて洗えてるのかなって感じだったので、お風呂だと泡でちゃんと洗えている感じがします😂
    寒い時期は1日の中で一番風呂が面倒くさいです。沐浴より楽と言いつつ矛盾していますが😅最初はすごくバタバタしちゃいました😱インスタグラムの育児日記とか見て、みんな頑張ってる~と励まされています。
    なんとかなりますよ~🙌

• 2月14日
  • みぃたんまま

みぃたんまま

調べて真似してみたいと思います😌✨そうですね、臨機応変に寒くないほうで待っててもらおうかと思います💓うちは脱衣所寒いのですきっと浴室待ちかな??
    たしかに沐浴は下半身泡消えて洗いづらいですよね!!
    私も新生児アルアルにいつも共感しながらです。世の中のお母さんリスペクトです!

• 2月14日
かにゃ

1ヶ月検診で許可が出てから沐浴終えて一緒に入ってます😌
生活リズム作る為に17時〜18時の間には入浴してますよ!旦那がその時間に帰ってきていれば一緒に入りますが基本は遅いので1人で入れちゃってます🤔

• みぃたんまま

みぃたんまま

やはりみなさん夕方に入れてるんですね!💓一人でいれるときはどのような感じですか??😌
    入浴というのはシャワーだけのこともありますか?無知ですみません😓

• 2月14日
  • かにゃ

かにゃ

娘を脱衣所に寝かせて顔が見える程度にお風呂の戸を開けて先にわたしが洗います😌
    終わったら娘の服を脱がせて2-3分湯船に浸かる⇨娘を洗う⇨2-3分もう一度湯船に浸かる⇨娘を脱衣所でバスタオル巻き巻にして寝かせる⇨私自身拭いて出る⇨娘服着せる
    こんな感じです😂😂

• 2月14日
  • みぃたんまま

みぃたんまま

なるほど!先に入るのは思いつかなかったですが効率がいいですね😌✨
    その工程も真似しようと思います!
    それを毎日やるyuさん尊敬します!
    そんな大変だとお母さんもたまにはゆっくり入りたくなりますね!😓
    基本的にはシャワーじゃなく
    湯船ちゃんとためるんですね🤣💓
    聞いといて良かったです(笑)

• 2月14日
  • かにゃ

かにゃ

初めてするときは大丈夫かな?って心配だったけどなんとかなりますよ✌️
    お風呂はいる前ぐずぐずでも割とわたしの娘は脱衣所に寝かせるとキョロキョロしていい子に待っててくれてます😌ゆっくり湯船に浸かれないし顔の保湿もちゃんと出来ないけど一緒に入っちゃうのが1番楽です😊
    あやさんも1人で入れるの頑張ってください☺️

• 2月14日
  • みぃたんまま

みぃたんまま

なんてたくましい、、(笑)
    私も頑張ってやってみます!
    慣れるまではあたふたしそうですが😌✨yuさんの真似して明日からやってみます💓

• 2月14日

1ヶ月検診の翌日から沐浴は辞めて一緒に入浴にしました!
2ヶ月の終わりまで入浴時間は夕方で結構ばらばら、3ヶ月に入ってからなるべく18〜19:30の間で入れるようにしています!

退会ユーザー

旦那が休みの時は手伝ってもらいますが、基本的にワンオペなのでいつも1人で入れてます♨️

• 2月14日
  • みぃたんまま

みぃたんまま

私も明日検診してから一緒に夜入浴してみようかと思います💓
    リズム作るのにやはり同じ時間がいいのですね✨😌

• 2月14日

退会ユーザー

初めはドキドキですけど、だんだん要領つかんでくると思うので頑張ってくださいね✨
    ちなみに洗うときは膝の上に乗せて、首〜頭を支えるように対面で洗ってます❗️

• 2月14日
  • みぃたんまま

みぃたんまま

よーし明日から頑張ります(笑)
    膝の上ですね!
    もう入浴はばっちり予習できました!
    あとは出たあとが問題です(笑)🤣

• 2月14日

退会ユーザー

私はお風呂入る前に暖房付けて部屋を暖めておいて、カーテン全部閉めて、バスローブ一枚で子どもに取り掛かってます🤣
    あとタイミングもあるのですが、入浴1時間くらい前に授乳済ませてしてるんですけど、タイミング外して次の授乳時間まで30分くらいしかないときに入れると、出てから子どもお着替え→泣くので更に授乳のエンドレスコースになって中々自分の身支度が出来ないこともよくあります😂バスローブ一枚で授乳して、こっちが風邪引く‼︎って思うことがあるので…私の失敗談でした(笑)

応援してます📣✨

• 2月14日
ゆー

今でも一人で入れるときは沐浴で入れちゃってますー
その方が私は楽なので(*´꒳`*)

1か月の頃はとくに慣れてなかったのでしばらく旦那と二人掛かりでやってました!

ほぼ毎日入れてますがいまの寒い時期は一日置きでもいいと思います!

時間帯は基本18〜19時頃に入れてますが昼に入れちゃって夜楽しちゃおって時もあります(*´◒`*)

• みぃたんまま

みぃたんまま

沐浴だとささっと
    終われるのでいいですよね😌
    まだ沐浴してると聞いて
    安心しました😌
    みんな毎日入浴してるのかなと思いました😭
    私も夕方入れてみようと思います💓

• 2月14日
さよ

2ヶ月まで沐浴で、ベビーバスが小さくなったのと首が座って楽になってきたので3ヶ月手前から一緒に入浴してました(^^)
夏だったのでシャワーで済ませてました。ワンオペで17時ごろ入れてましたね😊

今はシャワーだと寒いので湯船ためた方がいいかなと思いますが、産後間もない体ですし無理せずためられる時だけでいいのではと私は思います✨
赤ちゃんだけでも浸からせてあげたいなら、ベビーバスをお風呂場へ持ち込んで赤ちゃんだけ浸からせてあげると良いかもです😊
洗うときはマットなどに寝かせるか、あぐらかいてその上に赤ちゃん寝かせると洗いやすいですよ✨

• みぃたんまま

みぃたんまま

私が聞きたいことを答えてくれてありがとうございます😊💓
    なるほど、首が座るとまた違いますもんね!!
    たしかに今はためて、絶対湯船につからせなくても夏はシャワーだけでもいいんですね!😌夕方に私も入れてみます✨
    洗うときマット必要ですよね!
    さっそく買いたいと思います✨
    あぐらもいい提案です。
    助かりました😭色々わからないことだらけで、、ありがとうございます😊

• 2月14日