※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあさん
子育て・グッズ

母乳マッサージで母乳の出が改善するか相談です。混合授乳から母乳のみに移行したい。母乳マッサージを受けた方の経験を知りたい。

カデゴリー迷ったんですが
こちらで質問させてもらいます。

母乳で育ててる方
やっぱり母乳マッサージしてもらいましたか?

あたしが生んだ産婦人科は総合病院だったし
母乳マッサージがなくて
母乳の出が1ヶ月経った今もイマイチです💧
混合ですができれば母乳だけでと
思ってますが母乳マッサージされたかた
どうでしたか?だいぶかわりますか?

コメント

riiii

はじめまして( ˆoˆ )
私が出産した病院では母乳育児をすすめていたので母乳チェックをしたり母乳マッサージを教えてもらったり、パック?などもしていましたよ\♥︎/
マッサージのおかげか8ヶ月の今でも母乳出てます。
でも個人差もあるとおもいます

あすはる( ˘ ³˘)♡

私は中期の母親学級の時に
やり方を教えてもらって
安定期に入ってからずっと
自分でやってました。
今は完母で母乳はよく出る方だと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

母乳推しのクリニックで出産し産後3日目から完母でしたがマッサージ無かったです。特に説明も無く… 妊娠中の母親教室でも特に説明有りませんでした。普通は有るんですかね!?
母乳の出具合で個人に指導するのかな?

deleted user

退院後数日に桶谷の母乳外来行ってました。
子どもの体重の増え方が芳しくなかったので、それも含めて見てもらい産婦人科では受けられなかった的確なアドバイスを貰えました。
おかげでほぼ完母(あえてミルクも定期的に飲ませてた)でいけましたよ。

マッサージされるとホントにおっぱい変わりますよ。
おっぱいの状態はもちろん飲み方、飲ませ方も見てもらえました。悩みがあるなら行ってみるといいと思います。
私は桶谷の先生なしでは母乳でやっていけなかったです。

おむすびまん

わたしも総合病院だったからか、母乳マッサージは全くなかったです(><)
桶谷式の母乳外来にいきました♡
全国にあると思います!
個人差はあると思うんですが、2回通ったところ母乳がいきなり出てきました(o^∀^o)

まる🌈💎

母乳推奨の産院だったので産後の授乳は毎回マッサージしてました。
おっぱいのチェックなどもありましたよ!
退院前から完母でいけてます。