※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつき
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が授乳なしで寝てくれるのがネントレかどうか知りたいです。授乳後にすんなり寝るけれど、抱っこやゆらゆらでは寝ないそうです。

2ヶ月の男の子なんですが、ネントレについて教えていただきたいです!
いつも20時までにはベッドに入り授乳をします。
そのまま寝てくれて、夜中の授乳で1回起きて朝まで寝てくれます。
ただ授乳せずに抱っこしてゆらゆらしても寝てくれません💦
授乳をするとすんなり寝てくれます。
やはり授乳なしで寝てくれるのがネントレなのでしょうか?

コメント

ぴよこ

寝る前に授乳して、添い乳などせず布団に置いて寝かすのがネントレかな?と思います🤔
抱っこしてゆらゆらや、授乳しながら(添い乳)は寝かしつけなのかな?と🤔

• むつき

むつき

やはりそうですよね💦
    ありがとうございます!

• 2月14日
きなこ

そうですね、授乳はあくまで食事で、睡眠導入のキッカケは食事とは違う事を教えてあげるのがネントレです💡
もっと言えば、抱っこや添い寝しなくてもお布団に寝かせれば自分で寝られるようにするのが最終着地点ですかね✨

2ヶ月の子なら夜中はまだまだ授乳必須の時期では❓
でも、飲みながら寝落ち←ではなく、飲んだ後、抱っこや添い寝、手を握ってあげる等の方法でねんね出来るようにするのは可能だと思いますよ😊

• むつき

むつき

そうですよね、授乳は食事ですもんね💦
    ありがとうございます!

• 2月14日
こしあん

まだ早くないですか?まだ朝夜の区別ついてもないですし、抱っこやゆらゆらも大切なスキンシップだと思いますよ^ ^

• むつき

むつき

まだ早いんですね💦
    ネントレの本を読んで早くやらなきゃって焦ってました!
    スキンシップ大切にします☘️
    ありがとうございます!

• 2月14日
  • こしあん

こしあん

すぐ保育園預けるとか腰に爆弾があるとか、やむおえない理由何があるならしょうがないですが、そんな焦らなくてもなんとかなりますよ^ ^

うちなんか夜行性な息子でしたが、急遽保育園入る事になって結構すぐ寝るようになりましたよ^ ^10〜11ヶ月くらいまで抱っこで寝かしてましたよ^ ^

• 2月14日
  • むつき

むつき

何とかなるって言葉に安心しました🥺💕
    もっと自分にも息子にもゆるく育児をしていきたいと思います!

やっぱり子供は順応性が高いですね!!

• 2月14日
  • こしあん

こしあん

ネントレは、ママの心身疲労もかかりますし、ママの余裕や体力戻ってからでも良いと思いますし、専業主婦なら特にしなくてもありかなとか私は、思います^ ^
    うちは、今も添い寝でオデコ撫でたり、腕枕やトントンで寝てますよ^ ^
    トントンなんか、保育園で先生にトントンで寝ました!って言われてから、家でもならしてやっとトントンに成功でしたが、未だに成功率低いです笑

• 2月14日
  • むつき

むつき

そうなんです、ずっと抱っこでゆらゆらも辛いし、寝てくれない事に対しての精神的な負担もあって🥺

頭なでなでやトントンを試してみます❤︎

• 2月14日
  • こしあん

こしあん

トントンは、神話だと思ってました笑
    眉間をよしよししたりおでこに円を描くように撫でたり、
    オルゴールメロディとおしゃぶりで抱っこしたり、諦めて抱っこしつつテレビ見たりしてました笑
    後うちの子は、足に布団や毛布かかるの嫌いだったので手足だけだして、布団かけてました

寝た時寝よって感じで笑

• 2月14日