※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて授乳を求めるため、夜間断乳を考えています。混合で育てており、夜間の断乳方法や始めるきっかけについてアドバイスを求めています。

いま、7ヶ月の息子がいます。
夜中の授乳についてなんですが、5ヶ月頃からまた頻繁に起きてくるようになり、21時に寝ても、0時、2時、5時、6時、7時半、8時半起床
という感じで間隔も短く、朝に近づくにつれて眠りが浅くなり、早く起きてきます。

この生活が3ヶ月続いているのですが、夜間断乳を少し考え始めてます。

夜間断乳を始めたきっかけ、夜間断乳の方法、色々教えていただきたいです。

ほとんど母乳よりの混合で育てていましたが、今は寝る前だけミルク200飲ませて、それ以外は母乳だけです。

コメント

よーゆー

うちも5ヶ月頃から起きる回数が多すぎました(T_T)長くて2時間寝てくれるって感じで。なので11ヶ月で夜間断乳しました!
わたしは完母だったのですが、寝かしつけをトントンにしてどんなけギャン泣きされても、トントン。夜中に起きてもトントンで、なんとか3日ほどで夜間断乳成功しました!
それからは、朝まで寝てくれるようになりました(T_T)

• neko

neko

11ヶ月でされたんですね(*´_ゝ`)たまに夜中にぱっちり目を開けて、完全に起きてしまう時があるんですが、そうなっても無理やりトントンして寝かしつけるんでしょうか?寝る気配がなくても…(^O^)笑
    朝まで寝てみたいものです…( ̄▽ ̄)

• 2月11日
ももっぺ

私だったらまず6時か7時半のタイミングでもう起こしてしまい、夜寝る時間を20時過ぎにしてみます。
昼間の活動時間が増えればまた変わってくるのではないでしょうか?

私は1歳1ヶ月で夜間断乳しましたが、私自身の体力も少し辛くて夜はなるべくしっかり寝てほしいなと思い断乳しました。
最初の2日はもちろん泣いたので抱っこで寝かせましたが、3日目くらいからは抱っこなしでも布団の上でゴロゴロしながら寝ていけるようになりました(^_^)
寝るまでの流れ、入眠儀式を決めるのと、部屋を真っ暗にすることをオススメします( ´ ▽ ` )ノ

• neko

neko

6時、7時の時点で起こしたこともあるのですが、まだ眠そうで少し遊んで抱っこするとすぐ寝たりしてました…(^O^)
    寝る時間を早めるといいんですかね?(*^_^*)
    夜間断乳に、麦茶を用意するとかよく聞くんですが、あれは何のために何でしょうか?
    ゴロゴロしながら寝る…すごい!!
    早くそうなってほしいです( ^^)人(^^ )!

• 2月11日
  • ももっぺ

ももっぺ

水分補給の為ですね、もし起きた時はおっぱいの代わりにお茶を飲ませて落ち着かせるということです。
    でも私は断乳からほんの数日しかやってなかった気がしますがf^_^;)

• 2月11日
  • neko

neko

水分補給のためなんですね、、。入眠儀式を決めないとですね…。ひたすら起きても泣いてもトントンで頑張らないとですね…。7ヶ月でするのは少し早いでしょうか??(´・_・`)

• 2月12日
  • ももっぺ

ももっぺ

多分3日乗り越えれば大丈夫かとは思いますが、少し早いかもしれませんね。
    あとはお母さんの気持ち次第です(^_^)

• 2月12日