※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦉
子育て・グッズ

しつけを諦めるのは違います。子供に合った方法で教えるべきです。特別な目で見られたくないです。

成長が遅れてるから、自閉症だから、
言っても分からないからしょうがない、

だからってしつけを諦めるのは違いますよね?
それならそれでその子に合った
言い方ややり方で教えるべきですよね?

言っても分からないのはしょうがないかもしれないけど
特別な目で見たくないんです。

コメント

いちむら

親が諦めたらそこで終わりですもんね🤷‍♀️

• 🦉

🦉

そうですよね!

• 2月14日
おかわり姫

その子その子にあったやり方が違うだけだと思います。
自閉症やから言っても分からないは違うと思います。
私自身、身体の方ですけど医療事故によって脳性麻痺になって一生歩けないって言われました。けどお母さんは絶対この子歩かせるって決めて手術にリハビリをしてくれました。
今は歩き方は変ですが歩けますし子育ても協力ありきですができてて幸せです。

自閉症の子も成長します😊
時間はかかるかもしれないけど教えていけばきっといつかはできることが増えます😊
仕事柄自閉症や重度の障害を持った子を見ますが皆んな少しずつ着実に成長し進んでいってます!
その子に合った声がけや学びを教えていきたいですよね😊

マママリ

「躾」と思わず、私は「共感」と考えてやっています。意志の疎通、というところから先ず健常定型の子どもと同じようにはいきませんから。
めちゃくちゃ時間かかるわりに成果も出てないですけどね〜(汗)急いでも焦っても仕方ないし。

ハイジ☆

納得!!
自分自身見つめ直そうと思いました!
ありがとうございます。

なな

上の子が自閉症スペクトラムです。
確実に成長してますよ😊
成長スピードはかなり遅いです!
でも成長するたびに感動です!
叱るより褒める、危ない事いけない事に対しては分かりやすくダメとしか言いません。
ダラダラ叱っても通じないんで😂

KaN

自閉症児を育てていますがしょうがないで済ませたくなく、躾に関しては厳しくしています。

ののさんの仰る通り、我が子に合った方法で伝わるようにを心掛けています。
何度言っても教えても出来ない事は沢山ありますが諦めるという選択肢はないですね😊