※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
子育て・グッズ

0歳児保育園の入園式での母親の服装について相談。先生によると、0歳児クラスはキレイめが多いとのこと。服の購入が迷っており、キレイめな格好の参考写真を求めています。

0歳児保育園の4月の入園式の
母親の格好についての質問です。
説明会で先生に聞いてみたところ、
0歳児クラスなので、まだ3歳クラスだと
きっちりとスーツなどが多いけど、
0歳児のお母さんは
キレイめな感じが多いですよと言われました。

服はだいぶ買ってないし。。
娘のは可愛いからすぐ買うんですが、
キレイめなのがよく分かりません。。

キレイめな格好で入園式行かれた方、
良ければお写真見せていただきたいです😖
イメージが湧かず、まだ服も買えてません😅
よろしくお願いします。

コメント

りぃたろ

写真がないのですが…😅
昨年保育園の入園式の際、ベージュのワイドパンツにレースのカットソー(どちらもGU😂)それにカーディガンを羽織って行きました!!
周りもスーツはほとんどいなかったし、在園児の進級式もありその保護者達はほぼ私服だったので、逆にきっちりしてたら浮いてたかもしれません💭
私も普段はデニムばかりのどカジュアルなので、GUやUNIQLO回って普段着としてでも着れるかなーっていうようなものを選びました!!

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。
    店頭に見に行くとワイドパンツあるし、流行ってるんでしょうか。。?
    着たことないので、なんか着こなせそうにないです😅
    未だに楽すぎて、妊婦の時のマタニティズボンを調節して履いてます😖
    ジーパンもたまに履きますが、キレイめとは程遠い格好ばかりでした。。
    子どもいても楽に動けやすそうなのと着れそうなの探してはいるものの、キレイめがぱっと浮かばず、難しいですね💧

• 2月14日
みいのすけ

画像わかりにくくすみません。。
私も0歳で昨年入園式とゆうか入園説明会に参加しまして、上は白いカットソー?にジャケット、下はスラックスパンツにパンプスでした💡
結局入園時まだ6ヶ月でほぼ抱っこひもだったのでジャケットは脱いだままでしたが💧
まむさんが記載されている通り、ほとんどのお母さんたちは会社に行くときのオフィスカジュアルでお父さんたちはスーツであったりオフィスカジュアルであったりとゆう感じでした(^o^)💡

• nyan

nyan

画像、コメントありがとうございます。
    入園説明会には普段着で行き、4月からの入園式の服装で悩んでます。
    父親のはスーツの人いますよとか先生が言ってました。
    うちはまだ専業主婦で。。
    スーツも持ってはいますが、就活用の物でして。。😅
    うちの子の時は11ヶ月になる頃ですので、
    パパに抱っこされるか、抱っこ紐かなぁ?と
    考えています。説明会には子どもと2人で抱っこ紐つけて行きました。

• 2月14日
  • みいのすけ

みいのすけ

入園式と説明会は別なんですね💡
    うちの娘の保育園は入園式と入園説明会が一緒だったので余計にカチっとした人がいなかったのかもしれません😲
    ほぼ普段着のような方もいました💡
    就活のスーツだとカチっとしすぎてるかもしれませんね💦
    大体のお母さんがカットソーにジャケットorカーディガン、動きやすさ重視でパンツにパンプスでした💡
    でもうちの旦那は添付画像の通りでしたが、お父さんたちはもっとラフな感じだったので、ジーパンとかでなく、モノトーンのような組み合わせが無難なのかな?と思いました😊💡

• 2月14日
  • nyan

nyan

先週に説明会でした。一緒にされるとこもあるんですね😅
    子どもが歩けたらもっと変わってくるのでしょうけど。。
    なるほど、言葉よりもイメージ湧きました。
    うちのも、スーツしかなく、
    あとはほぼジーパンのみなので。。
    モノトーンと言うと、白黒?のような感じですか?

• 2月14日
  • みいのすけ

みいのすけ

私もそんなもんなんだな~と思いました😅
    そうなんですね!
    でもパパはスーツでも間違いはないので女性より楽でいいですよね👍笑
    そうですね!
    大体のお母さんは明るい色とゆうよりかは白黒、白グレー、白紺の組み合わせが多かったように思います💡

• 2月14日
  • nyan

nyan

初めてて分からなくて、色々ありがとうございます。
    男の人はほんとスーツ着てればいいですよね。
    女の人と違ってバリエーションが少ないのでいいなぁと思います😅
    色々多すぎて困ります 😭

• 2月14日
ママリ

うちの保育園は、スーツか綺麗めワンピースにジャケットが多かったです。
私は去年、ネイビーの膝丈ワンピースにアイボリーのジャケット着て参加しました

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。
    キレイめなワンピースもあるんですね。
    ありがとうございます。

• 2月14日