※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、浅飲みで乳首が痛い。浅飲みの解消方法を教えてください。

授乳がどうしてもうまくいきません😭
ラッチオン?になっていないみたいで、母乳だとちゃんと飲めていないと思うのでほとんどミルク追加、、。
浅飲みってどれくらいでうまくいくものですか?
まだ口を大きく咥えていないみたいで、乳首痛いし少しくすぐったいんですが、浅飲みですかね?

コメント

りんりん

ご出産お疲れ様でした。初めての授乳ってだけでしんどいですよね。私も乳首から血が出たり肩が凝ったりしてしんどかったです。ミルク足してました。乳腺炎にもなりました(>_<)赤ちゃんも初めてのおっぱいで慣れるまでに時間がかかるんだそうです。おっぱいが痛いのは浅飲みだって言われても、何が浅くて何が正解なのかわからないですよね。ちゃんと飲めてるときは、痛さもくすぐったさもないとおもいます。私は慣れるまでに1ヶ月以上かかってしまいましたが、慣れてからはすごく楽になりました。そしてそれからは完母です。私が友人から教わったのは、赤ちゃんの口がドナルド(極端なアヒル口)になるようにして、乳輪が見えなくなるまでくわえさせる、です。とにかくドナルド!を意識しました。吸ってる口に指を入れて広げてました!
乳頭保護器とか、ピュアレーンクリームとか使えるものつかってくださいね!必ずママも赤ちゃんも慣れます!赤ちゃんも頑張ってるので一緒にのりこえましょう✨

• さや

さや

回答ありがとうございます!肩凝りますよね😭
    やはり、すぐ上手に飲める赤ちゃんはいないんですね、、。私の子供だけなのかと思っていました!
    なしこさんの言葉に勇気づけられました!
    グッドアンサーにさせていただきます☺️

• 2月14日
  • りんりん

りんりん

グッドアンサーヽ(゚Д゚ )ノ、恐れ入ります、ありがとうございます✨(T-T)ママも赤ちゃんもみんな初心者ですから、最初からうまくいくほうが珍しいと思います(>_<)弱音吐いてもいいと思います。必ず楽になれる日が来ますから、、応援してます😌✨

• 2月14日
momoko

見てないのでアレですが、まだ浅のみしてるかなぁと思います💦
私は2人目ですが、それでもうまく飲めるようになる為に2カ月かかりました😅💦赤ちゃんが小柄でおちょぼ口だったのが原因で、体重が増えてきたら飲めるようになりました。赤ちゃん側の状態、お母さん側の状態揃わないとうまくいきません🤔まだまだこれから、焦らずです😊✨

• さや

さや

回答ありがとうございます!
    やっぱり浅飲みですね😭

何回も授乳して、お互い慣れないとダメですね!頑張ります!

• 2月14日
すぎ

うちの子も下手くそで、最初の1か月は上手く吸い付くまでに5~10分はかかっていました。2か月ぐらいまで乳首痛くて辛かったです。
コツはよく分かりませんが(というか赤ちゃんが上達するしかない?)、クチュクチュ音が出るようなら上手く吸い付けてないです。奥までスポっとはまるまで吸っては離しの繰り返しでした。

上手くなるまでミルクに頼れば全然okです(吸う練習は辛くならない程度にぼちぼち続けつつ)。
私の乳首も今は進化して強くなり、息子もおっぱいマスターです(笑)

がんばってください(/_;)/

• さや

さや

回答ありがとうございます!
    音が鳴ったりするのでやはり浅飲みですね😭
    私の息子もおっぱいマスターになれるように頑張ります😊❤️

• 2月14日