※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.K.E
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の散髪について相談です。初めての散髪で、自分でするかプロに頼むか迷っています。自分で切る場合、どのメーカーのはさみや道具がおすすめでしょうか?

1歳4ヶ月の男の子のママです。
お子さんの散髪について。

襟足やサイドの髪の毛がだいぶ伸びてきたので、そろそろ散髪をしようかと思っているのですが、皆さんはお子さんの初めての散髪どうやってやりましたか?自分で切りましたか?それともプロに頼みましたか?
ちなみに自分で切った方は、どこのメーカーのはさみや散髪道具を購入したのでしょうか?おすすめはありますか?
初めてのことなので、ネットで調べたりもしてるのですが、色々とありすぎて…。
アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

1歳1ヶ月のころに自分で切りました。
そんなに毛の量がなかったので、お風呂場でバスチェアに座らせて切りました。眠たくてぼーっとしてたときにちゃちゃっと長さの気になるところから切りました。乾かしてみたら全体的に長いのに部分的に切ってるの変かなーって思ってお風呂場で今度は全体を梳きました。

ハサミはベビー用のものは刃先にガードがついているのでそちらにしました。梳きバサミとクシもついた3点セットで2000円もしない貝印のものです。

• H.K.E

H.K.E

ご回答ありがとうございます。
    お風呂場でバスチェアに座らせて切る…なるほど。お風呂場で切った方が後の片づけとかも楽ですよね‼
    私も貝印のベビー用のはさみ気になってたんです。実際に使った方からお話聞けてよかったです。参考にさせていただきます。

• 2月11日
なつな

いちばん初めての散髪は知り合いのプロに頼みました!
どんなことに注意したらいいかなどを教えてもらいながら切ってもらいました♪
切り方がわかると、その後自分で切るときに安心して切れるし、そこまでの失敗もありませんよ♪
知り合いでなくても、教えてくださいって言えば、みせながら教えてくれると思いますよ(о´∀`о)

• H.K.E

H.K.E

ご回答ありがとうございます‼
    プロの方に頼んだのですね。たしかに、どう切っていいのか不安なのもあるので、教えていただけるのはありがたいですね。
    ただ、知り合いにいないっていうのと、人見知りが少しあるので、知らない人に切ってもらうのは大丈夫かなと心配なところもあるのですが…
    ∞さーり∞さんのお子さんは大丈夫でしたか?

• 2月11日
  • なつな

なつな

家の子はかなりふさふさだったので、小さいうちに切ってもらったので、私が抱っこして 大丈夫だよ~って感じで切ってもらいました♪はじめはキョトンって感じでしたが、終わりでは泣いてました(^^;ただ、目の前で見ていて切り方もなんとなくわかったし、スタートの髪型がこの時にきれいに揃えてもらえたので、伸びてきても変ではなかったし、その後切るときに形ができていたので切りやすかったですよ♪

• 2月11日
  • H.K.E

H.K.E

そうなんですね。
    初めの形が綺麗だと、それに合わせて切れるからいいですね♪
    うちはじっと座っててくれないからどうかなぁ~って感じです。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました‼

• 2月11日
hi( ¨̮ )...♪*゚

100均でヘアカッター買いました。
キレイに切れますよ(*^_^*)

• あいこ

あいこ

うちも全く同じものを使っています♪

• 2月11日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

便利ですよね☺️
    これはクオリティ高いです👍

• 2月11日
  • H.K.E

H.K.E

100均で売ってるんですか?
    知らなかったです‼ネットで調べると、結構高いものもあったりするので…
    100均ので綺麗に切れるなら十分ですよね‼ちょっと見てみます。

• 2月11日

これはダイソーにありますよ(*^_^*)
    是非試す価値ありです!
    すぐ切れるから子供が飽きる前に終われます!

• 2月12日
  • H.K.E

H.K.E

ダイソーに売っているのですね‼早速買いに行ってきます♪
    教えてくださり、ありがとうございました‼

• 2月12日

在庫あると良いですね(*^_^*)

• 2月12日
あいこ

お風呂で自分で切りました★

ダイソーに売ってあるヘアカッターが便利ですよ(ノ^^)ノ櫛にカッターが付いていて、とくようにすると切れます(^^ )
うちは動き回っていたのでハサミだと危ないかなぁと思ってヘアカッターにしました(〃'▽'〃)

• H.K.E

H.K.E

ダイソーに売ってるんですね‼早速、明日見てきます。うちもじっとしてられないし、頭触るのを嫌がるので、はさみはちょっと不安なところもあり…
    とくようにして切れるのはすごい楽だし、いいですね♪

• 2月11日
パスタ

寝てる隙に切ってます!
この前お風呂場の中で座らせてジャキジャキ切ったら怖かったみたいでちょい泣きでした。

• H.K.E

H.K.E

寝てる間に切ってるんですか?
    どんな風に切ってるんでしょうか?

• 2月11日
バーバ

私はみんな3歳までセルフカットでした(^-^)
それぐらいにならないと本当に人見知りとかない子じゃない限りお店でするのは難しいと思って(>_<)

3人目が男の子で夏が近づくとバリカンで坊主にしてそこから伸ばして前髪とか切って次の夏までやりすごす感じにしています(^-^)
バリカンは多少泣かれますが安全カバー付いてるものなら平気です♪

• H.K.E

H.K.E

やっぱり、小さいうちはセルフカットがいいんですね。うちは少しだけ人見知りがあるので、お店では難しいかなぁと思ってて…
    男の子のなんで、バリカンで坊主に‼とも考えたのですが、音に敏感な子なので嫌がりそうと思ったのですが、安全カバーがついているなら多少動いても大丈夫でしょうか?ちなみに、バリカンは子供用のですか?

• 2月11日
  • バーバ

バーバ

大暴れしない限り耳だけ気をつけてあげたら大丈夫だと思います(^-^)

子供から大人までいけるやつですよ♪

• 2月11日
  • H.K.E

H.K.E

そうなんですね‼掃除機の音でも大泣きなんで、バリカンもダメかな…
    バリカンはもう少し大きくなってからチャレンジしてみます‼
    ありがとうございました‼

• 2月11日
JACKAL

うちは自分でやっています!間もなく3歳ですが落ち着きがなくジッとできない子なので、理容に連れていくのもなぁ…と。

道具は、その辺で売ってる散髪用のハサミ(普通のとすきバサミがセットなってるのがある)です。薬局やスーパーでも、ベビーコーナーあるなら置いてます。素人なら良い道具は必要ありません。

うちの子は手や肌に切った髪が着くとものすごい嫌がるので、大きなごみ袋をガバッとかぶって頭を出せるように袋の底辺の中心に切り込みを入れます。首もとに髪がつくと痒がるので、髪の毛が侵入しないようにタオルを巻いたり厳重に。
しかしこのやり方は夏場は拷問なので注意(笑)

小さい間は集中切れるのも早いと思うので、最初は一番邪魔になる前髪だけのほうがいいかもしれません。

最初はガタガタになります(笑)
失敗を恐れずにやれば自分でもわかるほど上達しますよ!多少変になっても、乳幼児の髪形なんて誰も気にしていません。おとなしい子ならプロに頼むのもいいと思いますけどね。

• H.K.E

H.K.E

うちもそうです。もう~じっとしてられなくて&少しだけ人見知りがあるので、お店デビューはまだ先かなって。

安いやつで十分なんですね‼
    ごみ袋のケープも参考になります。ちゃんと切れるか不安ですが、最初だからと開き直って自分で切ってみたいと思います。

• 2月11日