※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくるみ
ココロ・悩み

二世帯住宅のメリット・デメリットや経験談について教えてください。

完全分離型の二世帯住宅に住まれている方、実際どうですか?

私の実家をたてなおす案と共に二世帯住宅にする話が出ています。私としては是非そうしたいのですが、旦那は隣に私の実家がある事で気をつかうのと、戸建よりマンション希望なようで乗り気ではなさそうです。

もし二世帯にするなら、玄関別、水回り等も別の完全分離型にしたいと思っていますが、実際どうなのでしょうか。
メリット、デメリット等、経験談を教えて頂きたいです。

コメント

きなこもちもち

みるくるみさんのご両親がどれくらい干渉してくるか、みるくるみさんがどれくらい親を頼るかで変わってくるかなと思います。
旦那さんが気をつかうってのはわかります ྀྀ ྀྀ
私は旦那さんの立場なので…
ぶっちゃけると旦那が何かしら親のとこへ行ったりすると、いい加減家庭を持ったんだから親離れしろよって思ったこともありますよ ྀྀ ྀྀ
旅行で家をあけるときは事前にいっとかないとダメだし、別世帯なのに自分の予定が管理されてるみたいでたまに嫌になるときがあります( ̄▽ ̄;)

メリットは外せない用事があるときや、自分が体調崩したときに子どもを見てもらえることですかね。
あと、誰かしら家にいるので防犯面は強いかなぁと思います。

• みるくるみ

みるくるみ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、、お互いの付き合い方とか干渉度合いによりますよね。
    早めに育休から正社員時短なしで仕事に復帰したいのもあり、その場合は親の助けがあると助かるので二世帯にしたい方向でさあるのですが💦

• 2月14日